地元を愛そう❤️1「カフェ・ブランコ」

2017年と2018年の私。実は大きく変わった点が一つあるんです。2017年までの私は・・・、大のコーヒー嫌いでした。それまではコーヒーを飲んで美味しいと思ったことは一度もありませんし、美味しいと言って飲む人の気持ちも全くわかりませんでした。好き嫌いの全く無い私。「嫌いな食べ物は?」と聞かれると「コーヒー」くらいしか言うことがありませでした。ブラックなんてもちろん、カフェラテ、カフェオレ、コーヒー牛乳、コーヒー味のお菓子でさえ口に入れることはありませんでした。

最初に働いていた広告代理店では営業をしていましたので、当然ながら担当先を訪問します。中には「これどうやって淹れたんだろう?一体どこのお茶っ葉?」と驚くくらい美味しいお茶を出してくださるところもありました。そんな中私の担当の中で一番大きなクライアントが、かの有名な辻調理師専門学校でした。言わずと知れた国内トップレベルの調理と製菓の専門学校です。こちらの学校を訪問するとなんと、毎回コーヒーをドリップして出してくださるんです!さすが、日本を代表する超一流調理学校、やることが違います!

大きなクライアントでしたので、社長と同行することもしばしば。社長は「辻調のコーヒーは最高に美味しいんだよ!」と毎回嬉しそうにお話しされていました。調理学校の先生が直々に、おそらくとっても良いであろう豆を、すぐそばで挽いて、そしてそのままドリップしてくださる。聞いてるだけで贅沢なお話しです。出されたコーヒーも美しい琥珀色をして、それはそれは良い香り・・・なんでしょうが、当時の私はこのコーヒーの香りさえも「うっ、この匂い苦手・・・」と思っていたのです。

苦い。とにかく苦い。なんと言われても苦い。

コーヒーに対する私の印象はこれしかありませんでした。辻調で出された贅沢なコーヒーを目の前に、嬉しそうにブラックで飲まれる社長。その隣で私は、と言えば・・・。社長が先方と話し出すのを待って、目の前に置かれた砂糖を山盛り3杯、そしてさらにはミルクを並々と😰。出されるカップはいわゆるデミタスカップのような小さなカップ&ソーサーです。その小さなカップに砂糖3杯って。ちょっとちょっとちょっとぉ〜!(爆笑)。

一人で訪問する時はさすがにバレますので、砂糖1杯とミルクを少し入れて、かろうじて1/3くらい飲んでいました。が、社長が一緒の時は。「あの学校のコーヒーは、美味しいよね!!」と嬉しそうに言われると、「苦手です」とも言えず肯定するしかありませんでした。なので、残すわけにもいかず・・・。毎回先方と社長の目を盗んでは、あっまーーーーいコーヒーを作り、一気に飲み干していました😆。

ところがある日の訪問時。コーヒーを運んで来てくださった先生に砂糖3杯入れるところを見られてしまい・・・😱。数年間もばれずに来たのに〜。本気で「あっちゃーーーっ😵」と思いました。だってね・・・。私初めて知りましたよ。人って本当に目が点になるもんなんですねぇ〜(爆笑)。

2018年2月。
そんな私に大革命が!!!!

とある理由からコーヒーを飲むことにした私。最初はパックのコーヒーを美味しくないと思いつつも、飲んでいました。でも途中から「せっかく飲むならもっとちゃんとしたのが飲んでみたいなぁ」と思い始めました。主人に話すと「じゃあ、あそこの珈琲屋さんに行ってみようか」となり、伺ったのがご近所にある珈琲専門店の「カフェブランコ」。そしてそこでカフェオレを飲み。。。感動の嵐と電光石火が私に襲いかかったのです。

衝撃のカフェオレ(右)と絶品コーヒー&スコーン

「なにこれ?おっ、おっ、美味しいぃぃぃーーーーー!!!!」。
「何ですかコレ?!、何ですかコレ?!」(びっくりして2回言ってみた(笑))

いやー、人って本当に目からウロコが落ちるんですね(ウロコないけど(笑))。

 

カフェブランコ
(オンラインショップも始めたようですので、ご興味あるからは是非♬)

こちらのお店は、マスターがとにかくこだわりの方で、お店で焙煎されていらっしゃいます。その豆達にはマスターの魂がこもっていて、全てがこだわりの豆。その上、一つずつ違ったこだわりの焙煎をされていらっしゃるんです。某有名珈琲店の店員さんも「ここのコーヒーが美味しいから」ってこっそり買いに来られるそうですよ(笑)。私の教室に来てくださってる生徒さんにもカフェブランコさんのファンの方がいらっしゃって、どうやらその方も以前はコーヒー嫌いだったとか。人の趣向も変えてしまうなんて、いやーーー、カフェブランコ恐るべし!!❤️

ちなみに私のお気に入りは、カフェオレとカフェラテ。さすがにまだブラックでは飲むことができず、ミルクの力をお借りしています。。。が、お砂糖は入れないですよ!!(笑)

お気に入りのカフェラテ

こちらではマスターが直々にコーヒーの淹れ方を教えてくださる「コーヒー淹れ方教室」も随時開催されていらっしゃるんです。ここで飲んだカフェオレがあまりにも美味しくて、コーヒーに目覚めてしまった私。根っからオタク体質な私。そしてマニアックな私。すぐに申し込みました、「コーヒー淹れ方教室」に(笑)。その日始めて珈琲が美味しいと思ったくせに!😆 そして後日、主人と二人で「珈琲淹れ方教室」に行きました。その爆笑レッスンの模様は、また後日お話しさせていただきますね♬

それからもう一つの魅力。奥様が作っていらっしゃるスイーツもとっても美味しいんです。私の定番は「エスプレッソスコーン」。そして一番のお気に入りは夏場しか食べられない「珈琲ゼリー」。どっちも珈琲が美味しくないと美味しいものは作れないスイーツ。。。これだけお菓子を作ってきた私でも、珈琲が美味しく淹れられないから真似するの無理だわ〜〜〜(笑)。

風味豊かなエスプレッソスコーン

絶品コーヒーゼリー

マスターも奥様も穏やかで温かくて、とっても素敵なご夫婦。珈琲やスイーツが美味しいだけでなく、お人柄も最高❤️。だからいつもふらっと行って、長居してしまうんですよね。。。(なかなか帰らないから多分迷惑・・・😅(笑))でも私だけでなく、癒されに行かれるお客様本当にたくさんいらっしゃるんですよ。私もお二人みたいな人になりたいなぁ〜。
ホッと一息入れて癒されたい方、是非足を運んでみて下さい。きっとファンになること間違いなしです!

大好きなカフェブランコさん、これからも私の癒しでいてくださいね♬

ちなみに今年のクリスマスレッスンのプチカドー(小さなクリスマスプレゼント)は、こちらの珈琲にしました。ご参加予定の生徒さん達、楽しみにしていてください♡。

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンのお申し込みはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事