5月のレッスン終了しました

GW後半、庭仕事中に剪定バサミで左手の人差し指を切ってしまいました😨。そのまま救急で3針ほど縫ってもらいました。先週抜糸も無事に終わり、病院通いも今日で終了ですが、まだ元通りではないのでなにかと動きが遅いです。人差し指って何をするにもとっても必要ですね。刃物を持つときは、どんな刃物であっても、集中しなければいけませんね。。。反省😴。

さて、そんな中でも無事に5月のレッスンは終了しました。我が教室の生徒さん達は皆様とても優しいので、「先生手を怪我してるんだから、私がやりますよ」とか、「洗い物全部しますから、置いといてください」とか、お気遣いくださって、本当に感動の嵐です😭。

フランス菓子クラスでは、久しぶりに『マカロン』を作りました。大変難しくて重要なのがマカロンコック作り。今回はピンクとオレンジ系黄色2色をそれぞれに作成してもらいました。ピンク色の中身はフランボワーズクリーム、オレンジ系黄色にはマンゴーガナッシュにパッションジュレを忍ばせました。とにかく失敗ポイントが連続のマカロンではありますが、皆さん本当に美しく、そして可愛く仕上げることができました♬

「世界のお菓子特別クラス」の第2回目は、ウィーン菓子を作りました。ウィーンのお菓子屋さんには必ず置いてあるポピュラーなお菓子です。いつものフランス菓子とも違い、先月のイギリス菓子とも違い、なんとも独特な作り方をするお菓子です。お菓子の歴史はフランスよりもオーストリアの方が古いですから、いろんな面白いお菓子がありますよね♬現地では、コーヒークリームが主ですが、変わり種として今回はいちごクリームも作ってみました。そしてウィーンでは有名な『バニラキプフェル』もご紹介しました♬こちらは事前に告知していなかったので、サプライズのメニューに皆さん大喜びで、私も嬉しくなっちゃいました💓

皆様、今月も楽しいレッスンありがとうございました💓
来月は万全な体でお迎えできますよう、頑張ります。


「初回お試しレッスン」「新規ご入会」は当面の間、中止させていただきます。募集再開時は、こちらのHP上でお知らせします。   
contact@ledru-rollin.com
お問い合わせフォーム


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事