4月のレッスン終了しました

2月、3月とお休みしていたレッスンを久しぶりに再開しました。お休みが続いたこともあり、4月は4メニューをレッスンし、バラエティに富んでいました。

フランス菓子クラスⅠでは、久しぶりの『フォレノワール』が登場しました。2色のムースを重ねて作るお菓子ですが、元々のドイツ菓子ヴァージョンではなく、フランス菓子テイストに仕上げたアントルメです。ムースの中では最難関と言われているチョコレートムースの実習です。固める要素が、チョコレートとゼラチンのダブルですので、難しくなって当然ですね。皆さん緊張しながらも美しく仕上げることができました♬

そして、フランス菓子クラスⅡでは絶品『苺のミルフォイユ』です。見た目は華やか、ザクザク生地ととろ~りクリーム、甘酸っぱい苺の組み合わせが、最高のお菓子です。当教室のお菓子に共通していることことですが、甘過ぎないのでペロッと食べてしまいます😊。フルーツを使うお菓子では、フルーツ感を何より大切にするレシピを考案していますので、この時期ならではの爽やかな『ミルフォイユ』を皆さん美しく完成されていました。

デコレーションする前に写真撮っちゃいました😨(笑)

今月からスタートした「世界のお菓子特別クラス」。記念すべき第1回目は、イギリス菓子を作りました。イギリスの国民的菓子と言われている『ヴィクトリアサンドイッチケーキ』を実習で作りました。普段作っているフランス菓子に比べるととてもシンプルで家庭的なお菓子ですが、紅茶に良く合ってとっても美味しい焼き菓子です。間に挟むいちごジャムも各自手作りしていただきました。このジャムの仕上げ方が大きなポイントなんですよ!サブメニューの『英国風ショートケーキ』はティータイムのデザートとして美しく仕上げました♬

上記3クラスに加え、お菓子入門クラスでは『シフォンケーキ』と『ブールドネージュ』を作りました。「お菓子入門クラス」は今回で一旦お休みとなります。この10年間で一体何十回レッスンしたかしら・・・と感慨深くなりますが、新たな環境でスタートする際にはリニューアル&パワーアップして再開したいと思っています♬ どうぞ気長に待ちいただければ幸いです。

皆様、今月も楽しいレッスンありがとうございました💓


「初回お試しレッスン」「新規ご入会」は当面の間、中止させていただきます。募集再開時は、こちらのHP上でお知らせします。   
contact@ledru-rollin.com
お問い合わせフォーム


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事