2024年1月のレッスンスケジュール

新年最初のレッスンです。

<フランス菓子クラス>
新年最初のレッスンは、1月にはお馴染みのガレット・デ・ロワ。とは言っても、以前にレッスンしたプレーンのものではなくて、栗をたっぷりと使った『マロンのガレット・デ・ロワ』を作りたいと思います。フィユテ生地には、教室初登場のアンヴェルセを使います。中には栗のクレーム・フランジパーヌとグラッセををたっぷりと挟み、贅沢に焼き上げます。

ガレット・デ・ロワの由来は言わずもがな、とても有名ですよね。フランスでは昔から1月6日の「公現祭」(エピファニー)をお祝いして食べるお菓子とされていました。現在では新年を祝うお菓子として、1月中であればフランス中のお菓子屋さん、パン屋さんで見つけることができるんです。お菓子の中に「フェーヴ」が一つだけ隠されていて、それが当たった人には王冠が渡されます。そしてその日1日、“王様”または“王妃様”になれるという、フランスらしい素敵な遊びを含んだお菓子なんです♬

2024年は、食べ応え十分のさっくさくで贅沢なマロン菓子で美味しく幕開けです♬

『マロンのガレット・デ・ロワ』

★2024年1月のレッスンスケジュール★
<メニュー>
フランス菓子クラス:『マロンのガレット・デ・ロワ』(実習・18cm1台)

<備考>
現状は通常のティータイムを予定していますが、新型コロナウィルスの感染状況により、ティータイムを中止する場合があります。どうぞご了承くださいませ。


「初回お試しレッスン」「新規ご入会」は当面の間、中止させていただきます。一般に再開する時は、こちらのHP上でお知らせさせていただきます。  


2024-01-09 | Posted in Lesson, NewsComments Closed 

関連記事