My Happy Chocolate Season♡

冬。1年で秋の次に好きな季節です。冷たくキュッとしまった空気も好きですが、なんといってもたくさんのチョコレートが売りに出されます。チョコレートの本格季節。最近ではバレンタインデーに向けて世界中のチョコレートが日本に集結する時でもあります。チョコレート大好き人間としましては、この時期に血が騒がないわけがないのです(笑)。昨年は久しぶりに日本の「サロンドショコラ」を覗いてみましたが、あまりの人の多さに辟易。今年は会場を国際フォーラムに移して更に大きく開催するようでしたが、きっと昨年以上の人出になるだろう・・・と考えただけで具合が悪くなり(笑)、行くのを止めました。ただし、だからと言って黙って過ごす私ではない・・・(笑)。今年は独自の入手法で興味のあるチョコレートを取り寄せました。今年のマイブームは、タブレットチョコレートです。

2017年購入の大体の全体像(笑)

今回国内の店舗で買ったものは、以下の2つのショコラトリー。
・アンリルルー
・ピエールマルコリーニ

「アンリルルー」のボンボンショコラとキャラメル

「ピエールマルコリーニ」

そして、個人輸入でフランスから取り寄せたものは、なんと合計8つのショコラトリーから5箱のボンボンショコラと22個のタブレット、そしてパートドフリュイが1箱。
・アルノーラエール
・ジャックジュナン
・シリルリニャック
・ジルマルシャル
・セバスチャンゴダール
・フィリップベル
・ベルナション
・パスカルルガック
(50音順)

今回取り寄せた中で一番美味しかったのは・・・、うーんどれも美味しかったので一番は決めにくい。ですから、中でも特に好きだったものを言いますね!(笑)

まずは何と言っても「ベルナション」。チョコレート好きなら最後はここに行き着く、というかここに戻ってくる王道のショコラトリー。昨年は国内でのサロンドショコラで購入しましたので、2種類のタブレットしか購入できませんでした。が!今年は個人輸入。種類も豊富にあって選べましたので、なんと9種類のタブレットを試すことができました〜♡。もーどれを食べてもハズレがない!ベースのチョコレートが最高に美味しいのはもちろんのこと、中に混ぜているものとの相性が抜群に良いのです。私はブラックチョコレートが好きですので、基本ブラックチョコレート以外は買いません。が、苦めのブラックチョコレートも甘いキャラメルと合わさるとなんとなんととろけるような甘い風味になるんです。食べ合わせなんて無機質な表現はしたくありません。もはや魔法・・・とでも言いたい!(笑)

何はなくとも最愛の「ベルナション」♡

次に、今回初めて食べた「シリルリニャック」。フランス料理界のスターシェフ、シリルリニャック氏が2016年春にショコラトリーをオープンしました。アランデュカス氏みたいな感じですね。料理の方のショコラだからどうなのかな〜と思っていましたが、本当にお・い・し・い!!!!!売り切れ続出でしたので、残っていた1種類のブラック系と2種類のミルク系のチョコレートを手に入れましたが、その美味しさにびっくりしてしまいました。普段はあまり食べないミルクチョコレートですが、こちらの『キャラメル&ギモーヴ』は絶品です!!先日他の売り切れ商品の再入荷のお知らせをいただいたので、迷わず追加注文しちゃいました(笑)。2017年、あ〜、なんてなんて幸せな出逢いなの・・・♡。

「シリルリニャック」出逢っちゃいました♡

そして「ジャックジュナン」のパートドフリュイ!今回はボンボンショコラとパートドフリュイを購入しました。ボンボンショコラももちろん美味しかったのですが、私は断然パートドフリュイに恋をしました♡(笑)。ジャックジュナン氏は、ショコラを始めパートドフリュイやキャラメルなどのコンフィズリーが得意というのは知っていました。でも実際に口にするのは今回が初めて。こんなもに優しくて、みずみずしくて、そして柔らかくフルーティーなパートドフリュイは食べたことありません。空輸しているにもかかわらずとってもフレッシュなんです。キャラメルも有名なので、キャラメルも頼めば良かったかな〜。ジャックジュナンさん、勝手に「コンフィズリーの魔術師」と命名させていただきます♡。あ〜このパートドフリュイ、いつか教えてもらいたーい(笑)。

「ジャックジュナン」感動のパートドフリュイ♡

最後に「パスカルルガック」のタブレットショコラ。去年ボンボンショコラを食べて美味しかったのは知っていました。ですから今回はタブレットを購入。アーモンドキャラメリゼの入ったブラックチョコレートとノワゼットのキャラメリゼの入ったミルクチョコレートのタブレットです。さすが、クラブ・デ・クロクール・ドゥ・ショコラ(チョコレート愛好家クラブ)によって、10人の最優秀ショコラティエの一人にランクされているだけあります!チョコレートが美味しいのはもちろんなんですが、トッピングとして乗っているアーモンドやノワゼットのキャラメリゼが絶妙に良い仕上がり♡。本当に丁寧に作られています。美味しいのは知ってたから今年は買うのは止めようと思ってたけど、追加で買ってよかった〜(笑)。

「パスカルルガック」さすがの美味しさ!

そして面白いところでは、ロアール地方の町アンジュの銘菓青いチョコが大人気商品の「ケルノン」。 青いものって食べ物にはあまり存在しないので、最初に見たときはぎょっとしましたが(笑)、お味はホワイトチョコレートそのもの。中にカリカリのヌガーが入ってて、食感もGOOD♬

「ケルノン」の青いチョコ!

「アルノーラエール」マカロンの形をした可愛いチョコ

お友達からいただいた「ジャンポールエヴァン」

TVで話題の「ジルマルシャル」

2017年3月も下旬。すぐそこまで春の足音が聞こえて来ています。つまり、愛するチョコレートの季節はもうそろそろ終わろうとしている、ということです。また寒くなったらお会いしましょうね・・・。私と世界のチョコレート達、一年に一度お会い出来る、彦星と織姫のよう😀。そう、私にとってバレンタインの季節は、世間一般とは別の意味でロマンチックな季節なんです。。。(笑)

大好き大好き、ショコラ〜♬ 大好き大好き、コンフィズリー ♬ あなた達なしでは生きていけないわ〜♡♪(笑)って、思わず歌っちゃうくらい大好きな大好きなチョコレートとコンフィズリー(笑)。これからも追い続けたいと思います。

私の今年のショコラのお話でした。。。♡

———————————————————————————————————————————————お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事