今さらながら、おめでとうございます🎉

先日から平昌パラリンピックが始まりましたね。今さらなんですが今日の話題は、平昌オリンピックにつきまして。私達夫婦は随分前からフィギュアスケート好き。いつ頃から好きなのかな〜と思い返すと、本格的に好きになったのは、荒川静香さんが現役で滑っていらっしゃったくらいからかな。あの頃荒川静香さんの美しいスケートが大好きで、スポーツなのに美しい彼女の演技にどんどんはまっていきました。しばらくすると、浅田真央さんの衝撃の全日本選手権デビュー。そこから日本女子フィギュアスケートの黄金時代に突入しました。

スケート靴イメージ(出典:ジャクソン)

私達は美しい演技、踊っているような演技をする選手が大好きです。荒川静香さん、浅田真央さんはもちろん大好きですが、特に主人は高橋大輔さんの大ファン。彼が動き始めると氷の上であることを忘れてしまうような、体の動き。あれだけ頭を振り回して、陸上で踊っているように滑れるスケーターって、他にはいない気がします。海外の選手も一目置いていましたもんね。もちろん私も大好きなスケーターです。

スポーツと芸術の間に位置するようなフィギュアスケートは、いろいろな見方で楽しむことができると思っています。あくまでもスポーツとして見るのであればもちろんジャンプは外せません。テレビのニュースでは4回転や3回転半など、高難度のジャンプの成功が大いに話題になります。事実高難度のジャンプを成功させるとスカッと気持ちが良いですし、演技としての完成度も上がります。結果、高得点が狙えて上位に食い込むことができます。スポーツですから、当然勝ち負けを決めなければいけない。そのための大切な要素ではありますよね。

でも、昔からバレエやダンス、ミュージカルや宝塚が好きな私にとっては、スポーツといえどもやっぱり「美しく滑る」ことが一番大事なんですよね〜♬。ですから、どんなに高難度のジャンプをたくさん組み込んで、得点をたくさん稼いでも、その他の動きが美しくないとその選手にはあんまり興味がわかないんです。それから、やたらジャンプばっかり飛んでいかにも「スポーツ!!!!」という感じの演技にも興味がわきません。私達夫婦が好きになる選手は、歴代「美しくて、技術力の高い人」なんです。

そんな私達が今一番応援しているのが、宇野昌磨選手。彼がまだ小学生の時に何かのニュース番組で「次世代の天才スケーター」のような特集を組まれていたのを思い出します。その特集以来、私の中では「ちっちゃくて可愛い男の子」のイメージでした。私達夫婦はジュニアに関してはあまり詳しくないので、次に見たのは彼のシニアデビューの時でした。その時の彼が美しく滑る姿は陸上でダンスをしているかのように思えて、本当に衝撃的でした。ショートの3分間とフリーの4分半、私達は目を奪われ一瞬で彼のファンになりました。

宇野昌磨選手(出典:宇野昌磨公式サイト)

「高橋大輔くんみたい!」と、当時主人も静かに興奮状態(笑)。昌磨くんがシニアデビューをしてからは、二人でずっと応援しています。それからどんどん大人になってきて、今や色気のあるカッコイイ演技を見せてくれるようになりました。そしてそのメンタルの強さ、飄々とした感じも、現代っ子っぽくて面白いです。

その昌磨くんが平昌オリンピック、初出場で銀メダルを取りました!!!
本当におめでとうございます〜♬🎉🙌
品があるのに迫力のある、素晴らしい演技でした。ショートでの完璧な演技も素晴らしかったですが、トゥーランドットの曲に合わせて踊るフリーの演技は鳥肌が立ちました。普通後半に入ると疲れも出てきて、スピードや迫力がなくなってくるのですが、彼の演技は後半からラストに向けてどんどん盛り上がっていき、見ている私達の興奮を誘いました。しつこい私ときたら、演技終了後も後半部分からラストにかけて何度も何度も録画をリピートして見てました(笑)。本当に素晴らしかったです👏。

平昌オリンピックの宇野昌磨選手(テレビ画面撮ってみました〜♬)

そして最終滑走にもかかわらず、「全員の演技を見ていた」とインタビューで聞いたときは驚きました。荒川静香さん、浅田真央さん、高橋大輔さん、歴代の一流選手ですら皆さん他の演技者の様子や会場の様子をできるだけ気にしないように心がけていらっしゃったのに。彼は「全部見てました」と!!!(笑)メンタル強すぎます!今回のオリンピックもいつもの国際大会の一つで、通過点と言い切る20歳。なんとも先が楽しみで仕方ありません。ちなみに演技はもちろんですが、選曲や衣装の趣味も好きなんですよね〜。

昌磨くんの素晴らしい演技にフィギュアスケート好きの私達も興奮してきて、過去のDVDを引っ張り出し、高橋大輔さん、浅田真央さん、荒川静香さん、鈴木明子さん、伝説のプルシェンコさんなど、一流選手の演技を見返して夫婦で盛り上がったりしていました。昔の演技特集のような感じになり、何だかおかしなオリンピック観戦となりました(笑)。もう直ぐ世界選手権。またまた、昌磨くんに楽しませてもらえそうです。

金メダルの羽生選手、銀メダルの宇野選手、日本の宝です!
遅ればせながら、お二人とも本当におめでとうございました♬

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンのお申し込みはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事