横浜・馬車道のバニラビーンズ

私は自他共に認める大のチョコレート好き♡。毎年チョコレートが出回るこの季節は、血が騒いで仕方ありません(笑)。基本的にフランス、ベルギーのチョコレートが大好きなのですが、日本にも素敵なチョコレート屋さんがたくさんあります。その一つが横浜の馬車道にあるショコラトゥリー「バニラビーンズ」。

初めて「バニラビーンズ」の存在を知ったのは、数年前に主人の会社の方達をおうちへお招きした時。お招きしたお一人がお土産に持って来てくださったのです。初めて見るパッケージに、「どこの国のお店かな?」とワクワクしました。そして調べてみると、なんと日本のチョコレート屋さん。しかも本店は横浜の馬車道!

バニラビーンズみなとみらい本店

その時いただいたのは、『ショコーラ』と『パリトロ』というチョコレート菓子の詰め合わせでした。『ショコーラ』は、チョコレート味のサブレ生地にガナッシュがサンドしてあるお菓子で、お店で人気No.1らしいです。『パリトロ』はチョコレートケーキとガナッシュをチョコレートでコーディングしたリッチなリッチなプチケーキです。初めて食べた時、その濃厚さと食感の良さ、味の深さにとても感動しました。チョコレート大好きの私ですが、なかなかこんな手の込んだ小さなお菓子には出会えません。さすが日本のチョコレート屋さん!やることが細やかです。

『ショコーラ』(左)と『パリトロ』(右)

そして私が興味深かったのは、ビーントゥバーの商品へのこだわりもさることながら「100%フェアトレードチョコレート」を導入されているところ。カカオ豆原産国のみなさんをチョコレートで応援されているんです。きっと信念を持った素敵な創業者なんだろうなぁ、と余計に興味をそそられました。

こうなると、やはり・・・。お店に行ってみたーーい!!!!!血が騒いで止まりません。当然すぐさま時間を見つけて行ってしまうのが・・・、はい、私(笑)。馬車道には詳しくありませんが、すぐに行ってきました。

可愛いワゴン

可愛らしいワゴンが停めてある、おしゃれなお店。そして一歩お店に入ると・・・。チョコレートにまつわるものがたーーーくさん置いてあります。

カカオ豆の袋

豆をひく機械かな?、チョコレートの保温器かな?

これは・・・、なんだろう(笑)

なんと、カカオ豆の木まで!実際の商品だけでなく、チョコレートにまつわるものがこれだけたくさん見られると、自然とテンションがアップしますよねー。さすがビーントゥバーのお店です♬

カカオ豆の木

そして先日。ホットチョコレートを飲みに、久しぶりに奥のカフェに行ってきたのですが、メニューには「チョコレートジャーニー 〜12種類のテイスティング〜」なるものがありました。内容は…。「13粒のチョコレート食べ比べ。そのうち一つは利きチョコレート」とあるではありませんかっ。なんと!!これは見逃すことはできませんね〜(笑)。

チョコレートジャーニー

『チョコレートジャーニー』には飲み物がつくのですが、当初の目的だったホットチョコレートは含まれていません。なので、「ワインのようなぶどうジュース」を選びました。・・・が、本来の目的のホットチョコレート、やっぱり諦められません。

・・・ということで、注文しちゃいました!(笑)

 

ホットチョコレート

ホットチョコレート飲みながら、利きチョコレートって!!!(爆笑)本当に、「どんだけ〜!」ですよね😆。13種類のチョコレートを食べるって、やっぱりちょっと大変ですが(特に私はホットチョコレートもあったので(笑))、お友達同士やデートなんかで注文すると、「これはこんな味」「こっちはこんな味」なんて話が盛り上がって、きっと楽しいですよ。バレンタイン当日に、チョコレート屋さんでデート・・・、なんていうのもありかもしれませんね〜♬

おしゃれな横浜みなとみらいで、ちょっと立ち寄るおしゃれなチョコレート屋さん。おすすめの日本のショコラトゥリーです。是非行かれてみてください♡

2017年に買った福袋の中身。今年は行けなくて残念!

 

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事