おんなのかお

10代後半~20歳の頃、誰もが自分の状態はこのまま一生続くものだと思っていたのではないでしょうか。もちろん、私自身もそうでした。だけど、男性も女性も人間は全員、いえ動物も植物も、命あるものは全て時間を経て年を重ねます。私がお化粧をし始めたのは大学生になってから。ファンデーションを初めて塗った時、自分の顔がとてもきれいになって感動したのを覚えています。今思えば、日焼けだって乾燥だって重力さえも、何も怖くなかった時代。ファンデーションなんか塗らなくても十分美しい肌の上に乗せるわけですから、そりゃきれいにならないわけがないんです(笑)。

初めてのファンデーションはマリークヮントでした

「将来シミやシワができたら嫌だな~」と思って、ホワイトニングやアンチエイジングを考え始めたのは、社会人になってからの20代半ばくらい。スキンケアでは美容液を、日中は日焼け止めを、しっかりと顔に塗り始めました。そんな私を見て、当時母はこんなことを言いました。「みんな顔はきれいにケアするのよ。だけど盲点は首。年齢はね、きれいにしている顔より首に出るのよ。首までが顔だと思って、今からしっかりケアしておきなさいね」と。

「へぇ~そんなもんなんだぁ~」と思い、その日から首までが顔と思い、しっかりと首までケアするようになりました。

太陽が敵に感じられてきた20代

そして30代。アンチエイジングに力を入れたいと思い、ちょっと奮発して憧れの化粧品を使ってスキンケアをするようになりました。店頭では美容部員さんが毎回いろいろなアドバイスをしてくださいました。当時そのメーカーはポイント制だったので貯めたポイントにより定期的にフェイシャルエステをしていただけました。ある時、一番好きだった美容部員さんに先ほどの母からのアドバイスをお話ししたことがありました。すると、

「素敵なお母様ですね。本当にその通りですよ。早く初めて悪いことは全くありません。でも一つだけ。せっかく首までお手入れされているなら、デコルテまでが顔と思ってケアしてみてください。将来、全然違ってきますよ」とアドバイスしてくださいました。真面目な私は、その日からデコルテまでが顔と思い、しっかりとデコルテまでケアするようになりました。

憧れの化粧品を使い始めた30代

あれから時が経ち、数年前。今を時めく田中みな実さんが美のヴィーナスとして雑誌のネット記事で紹介されていました。その美容インタビュー記事の中で、お美しい田中さんが「美を保つために日々されていることは?」という質問に、大変衝撃的な回答をされていたのです。

「私はおっぱいまでが顔だと思って、毎日ケアしています」、と。

まぢか~~~っ!!!😲

ちょっとぉーー、嘘でしょ?一体どこまでぇ~~。どんどん顔が大きくなっていくじゃないのよぉ~(笑)。だけど真面目な私は、その記事を読んだ日から、せっせとおっぱいまでが顔と思い、しっかりとケアするようになりました(笑)。

美しさを追い求めるのも楽じゃない(笑)

最近この話を母にしたら、「そうねぇ。でもね、年を取ると手の甲から突然シミができてきてしまうのよ。首から下はお洋服着れば見えないけど、手の甲はどうやっても隠せないのよ。このシミは本当にショック。突然年取ったように思えて泣きたくなるわよ。今から手の甲までしっかりケアしておきなさいねっ!!!」と、強く言われました。

まっ、まっ、まさか、「手の甲までが顔だと思って・・・」とは言わないわよね?!おんなのかおって、おんなのかおって、年齢と共に一体どこまで広がるのよぉ~~~~(笑)。

手まで考えないといけないなんて・・・😨

若い時には怖くなかった、紫外線、乾燥、重力。年齢と共にダースベーダー級の憎っくき強敵となっております。ほんと、日々闘うものが多すぎる、、、。この世を去る時には、きっと体全部が顔だわね(爆笑)。

・・・・・ (⤵ )。

はぁ~😨(苦笑)。




———————————————————————————————————————————————-

お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンのお申し込みはこちらへどうぞ


コメント2件

 Natsuko | 2022.05.01 19:08

裕美子先生、こんにちは
共感しつつクスクスしながら読みましたが、田中みなみさんのくだりからはドカドカ大爆笑してしまいました。
本当に年齢とともにやることが増えてしまい大変だなあと思うようになりました

 ledru-rollin | 2022.05.02 18:35

Natsukoさん
こんにちは。笑ってもらえて良かったです(笑)。
若さと美しさを保つのは、ほんとに大変。
こうなったら、抗いながら生きることを楽しまなくてはね♫

Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事