自由が丘のパリセヴェイユ

久々にどうして今までこのお菓子屋さんのことを書かなかったのかシリーズ〜(笑)。第3弾の今回は、自由が丘にあるフランス菓子「パリセヴェイユ」です。あまりにも有名なお菓子屋さんですので、ご存知の方も、もちろんファンの方も多いのではないでしょうか。

私は何かお買い物をする時、最寄りのたまプラーザ駅で済まない場合は大抵自由が丘か青山に足を運びます。自由が丘は青山に比べると旧と新が入り混じったような、ちょっと雑多な感じの街。お菓子屋さんも数多く、ぷら〜っと行っても私にとってはなんだか楽しんでくつろげる所です。そんな中でも超有名店の「パリセヴェイユ」。外観も内装も、もちろん並んでいるお菓子もまさにフランスそのもの。黒い大理石に金文字の看板に黒いテント、建物は木を使っていて、クラシック感満載の外観。外観を見て「きゃー、フランス〜♡」とテンション上がり、お店に入って「きゃー、可愛い〜♡」と幸せになり、ショーケースや並んでいる焼き菓子コーナーを見て「ぎゃーーー、美味しそ〜〜〜♡♡♡」と興奮MAX状態になるのです(笑)。

パリセヴェイユ外観

お菓子好きの友人と、または一人でもよくお茶をしに行ったりもしますが、残念ながら店内は撮影禁止。なので、お店で食べてきたケーキは目と脳裏に焼き付けて、、、お持ち帰りしたケーキをしっかり写真に残します(笑)。どのケーキも本当に手が込んでいて、丁寧な仕事の結果がよくわかります。特に生ケーキは単純な組み立てのものはあまりなく、どれもこれも「ザ・フランス菓子」!! 見ているだけでも美しいまさに宝石のようなお菓子達ですが、口に入れてもまた新たな感動があるものばかりです。

美しいプティガトー♬

ショーケースを眺めているとどれを買おうか本当に迷ってしまいます。「あれも食べたい、これも食べたい!」またまた動物的勘が働き、自然と血が騒いでくるのです。クラシックなお菓子ではありますが、最新のフランス流をちゃんと取り入れていらっしゃるので、見た目も味も全く古くさくない。むしろ新しい感覚のものもたくさんあります♡。

華やかで美味しいプティガトー

というのも、こちらのお店はフランスのヴェルサイユにも店舗を持たれていらっしゃいます。ですので、今のフランスの風が自然と自由が丘にも流れてくるのでしょうね〜♬そういえば私、ヴェルサイユ宮殿には何度も足を運んでいますが、ヴェルサイユという街をゆっくり散策したことはありません。。。ですから残念ながらこちらのお店にもまだ行ったことがないのです。この2月、3月にリニューアルをされたようなので、いつか近い将来に伺ってみたいなー。

サブレ(多分スペキュロス・・・(笑))

断面撮ってみた(笑)

そんな魅力の「パリセヴェイユ」。なんとお菓子教室があること、ご存知ですか?数年前にお店に行った時にチラシがあったので、詳細をスタッフの方に聞いてみると「最低でも3年待ちです」と言われました。さっ、さっ、さんねんって・・・⤵︎。ちょっと長いなーと思ってその時は入会待ちをしませんでしたが、先日リッツ時代の友人とお店を訪れもう一度お菓子教室のことについて聞いてみました。すると今度は・・・・「5年待ちです」と!!!!前より長くなってるぅ〜!しかも前に聞いたの3年くらい前だから、もしかしてあの時申し込んでいれば今頃入れてたんじゃない????(笑)さすがに5年待ちと言われると、笑いが出てきてしまいます。さすが一流パティシエの金子シェフに教えていただけるあって、道のりは長いのですねー。

店頭で買って食べた時の「エクレールプランタニエール」

ところがそんな長い道のりに一筋の光が。こちらのお菓子教室は会員様が都合が悪くなった場合、代講出席を認めていらっしゃるのです。で、私のお菓子仲間の友達で会員の方がいらっしゃり、代講出席のお話をいただいたのですーーーー♡。なんてラッキーなわ・た・し♬。5年は無理だと思っていたのに、つい先月、入会待ちの申し込みをしてわずか1ヶ月ほどで参加することができました。ただいつもは金子シェフが教えてくださるそうなのですが、ヴェルサイユ店のリニューアルに伴い金子シェフはフランスに長期出張に行かれているため、佐藤シェフに教えていただきました。

レッスンで習った「エクレールプランタニエール」

佐藤シェフはとっても気さくで面白くて、優しい方でした。シュー生地のお菓子はほとんど購入しない私。1ヶ月ほど前に珍しく購入して感動したエクレアがあるのですが、なんとこの日、このエクレアを教えていただくことができたのです!私って、ほんと幸せだな〜♬。代講で良いからまた参加できたら嬉しいな♡。そして金子シェフにはまだお会いしたことがないので、是非次回はお会いしてみたいです。

自由が丘でクラシックを守りつつ今のフランス、今のパリを感じられるお店「パリセヴェイユ」。お菓子好きなら絶対好きになること間違いなしです。是非是非行かれてみてくださいね♡。

———————————————————————————————————————————————お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ

 


コメント2件

 にこまこ | 2017.10.20 0:18

ピスタチオのエクレア✨芸術的✨ お店で売ってるお菓子のルセットを教えてくれるってすごいですね

 ledru-rollin | 2017.10.27 17:56

そうなんですよー。自信のあるパティシエはやっぱり器が違います〜。

Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事