新しい年を迎えて

新しい年になり、早くも6日目。

昨年は私の大切な愛猫にこが亡くなりました。一昨年に双子の兄猫ゆうが亡くなり、言葉では表せないくらい辛く悲しい年が、2年も続いています。もちろん人間ではありませんが、大切な大切な我が子で家族です。私の中では喪中の気がしていますので、敢えて華やかな新年のご挨拶は遠慮させていただきました。

もっともっと一緒にいられると信じて疑わなかった日々。
まさかこんなに早くふたりとの別れがやってくるとは、夢にも思っていませんでした。

昨年観た、私が大好きな舞台の中に、こんなセリフがありました。
「亡くなった相手を忘れるんじゃなくて、『悲しむこと』を忘れるんだ」

大好きだったセリフ。
でも実際には、悲しみはそんなにすぐには消えない。


だけど・・・


もしも、もしも、
ふたりが離れて行ってしまったことに、何かの意味があるのだとするならば。。。
今のこの辛い現実を無駄にしてはいけない、と感じてもいます。

やるべきこと
生きる意味
与えられた使命

私にとってそれが何なのか。今はわかりません。
だけど、頑張りましょう。
前を向いて頑張っていれば、きっと答えが見つかるはず。
元気が欲しい時は、いつ何時も変わらずそこにいてくれる雄大な富士山を見上げて。
力をもらって、頑張りましょう。

作り笑いでも、無理やりでも、口角を上げて笑っていれば、
脳は『楽しい』と騙されて、本当に楽しくなってくるんですって。
そして、『楽しく』過ごしている人に、『幸せ』は必ず寄ってくる。


だから、きっと。
『笑顔』に勝る武器はないのです。

ゆうくん、にこちゃん。
ママは頑張るよ。


2022年
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


———————————————————————————————————————————————-

お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンのお申し込みはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事