Happy Birthday♬

今日で教室Webページをオープンして丸3年になります。それまではご近所の方や知り合いだけで小さく小さくレッスンをしていました。それが3年前、もっとたくさんの方に我が教室を知ってもらいたいと思い、このWebページを作成しました。私とデザイナーさんのこだわりがたくさん詰まった大切なWebページです。そう、8月10日は我が教室のお誕生日でもあるんです💕。

入門クラス『チョコレートスクエアケーキ ブラウニー風』

中級クラス『タルトオフリュイ』

この3年間でたくさんの生徒さん達と、たくさんのお菓子を作ってきました。とことん追求する性格が故、新作レシピを考える時は結構神経を使います。歩いてる時も、ご飯食べてる時も、テレビ見てる時も、ぼーっとしてる時も、もちろんPCの画面の前に座ってる時も、猫ちゃん達とじゃれてる時も・・・。いつもいつも頭の中は何となくそのお菓子のことを考えています。全然違うことしてるのに、「あーっ、そうか!」とか、「こうすれば良いのかな?」「40か50でやってみようか・・・」とか繋がりのないことを突然言い出すので、知らない人が聞いたらきっとびっくりするでしょうね(笑)。近くにいる主人は最近慣れっ子、そんなことくらいでは驚きもしません😁。

中級クラス『シャルロットポワール』

初級クラス『バンドオポム』

初級クラス『ガトーフロマージュオシトロン』

こんな感じですから、途中で迷走することもしばしば(笑)。「これゴールにたどり着かないんじゃない?」と思うこともあったり、途中放棄したいこともたまにあります。だけど、レッスンで生徒さん達に「美味しいーーー!」「こんなに美味しい◯◯は食べたことありません!」「これ本当に大好き❤️」と感激してもらう度に、私のお菓子を食べて幸せそうに笑っている皆さんの顔を見る度に、さらにはお家に帰られてからも「家族が大喜びです」「主人が感動してました」「子供達の取り合いです」など嬉しいメールをいただく度に、『あー、頑張って本当に良かったな!!!!!』とつくづく思うのです。

中級クラス『モンブラン』

初級クラス『パンドジェーヌ』

「時が経って、もし美味しいと感じる配合が別のものになったら、その都度考え直していこう」と当初から柔軟な思いでレシピ開発をしていますが、今のところ最初に考え出した配合や作り方を変えたことはほとんどありません(ん〜っ、あったかなぁ?)。それだけ最初に力入れて考えてるから、あんまり訂正もないんですよね。。。(これからはわかりませんけどね(笑))

入門クラス『クッキー』

初級クラス『いちごのババロア』

中級クラス『ケークオバナーヌ』

かつて神戸・六甲の広実先生にフランス菓子の基礎を習い、その後通った京都、大阪、神戸の北野のお菓子教室ではそれぞれお菓子の幅を広げてもらいました。そして、パリのエコール・リッツエスコフィエで本当に美味しいフランス菓子と美しいフランス式デコレーションを本格的に学び、代官山のル・コルドンブルーで伝統的なフランス菓子の奥深さとプロとして働くための動きや姿勢、考え方、そしてレシピ開発を学びました。パリのベルエコンセイユのペリュション先生からは7年にかけて最新フランス菓子とその技術を学んできました。昨年から通信で通っている日本菓子専門学校では、フランス菓子だけでなくドイツ菓子、スイス菓子、ウィーン菓子、和菓子、パンを幅広く、また製菓理論、栄養、衛生、食品、法規などお菓子に関わること全般を学んでいます。

初級クラス『キッシュロレーヌ』

バレンタイン特別レッスン2018

振り返ると「あーたくさん学んできたなぁ・・・」とも思いますが、これだけ学んできてもまだまだ足りていないことはたくさんあるのです。お菓子って知れば知るほど本当に奥が深い。簡単だけど、難しい。難しいけど、簡単。だからこそ楽しいんです。私の作る大好きなお菓子を、これからもっとたくさんの方に知っていただけたらこんなに嬉しいことはありません。そして、お菓子だけでなく、人として「会いたい」と思ってもらえる人になれるように。。。「癒しのお教室」を作れるように。。。私らしく、明るく、楽しく、ユーモラスに、のんびりと、ゆっくりと、生徒さん達と一緒に歩んでいきたいと思います。私のフランス菓子人生、まだまだ先は長いぞ〜!皆さん、これからもどうぞよろしくね♬

Happy Birthday💕

 

入門クラス『ブッセ』

初級クラス『ガトーショコラ』

中級クラス『抹茶のムース』

クリスマス特別レッスン2016『ルージュエノワール』

クリスマス特別レッスン2017『フレーズ・ロマンティック』

初級クラスのテーブルセッティング

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンのお申し込みはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事