モアナサーフライダーのアフタヌーンティー

最終日、朝食後KCCファーマーズマーケットを挟んで、午後からはまたモアナサーフライダーに戻ります(笑)。今度は、ランチ&アフタヌーンティー。場所は同じく「ザ・ベランダ」です。食事は食事、おやつはおやつとはっきり分けたい父にとって、こちらのホテルはとっても都合が良い。前回のハレクラニではアフタヌーンティーを選ぶのであれば、全員一緒にアフタヌーンティーを注文しなければいけませんでした。が、モアナサーフライダーはランチメニューを選ぶ人とアフタヌーンティーを選ぶ人が同じテーブルに混在してても構わないのです。ですから、父はランチメニューからクラブサンドイッチを、母と私はアフタヌーンティーを注文しました。

ザ・ベランダ(ホテルHPより)

再び「ザ・ベランダ」(ホテルHPより)

アフタヌーンティー。ホテルのWebページによると、「当レストランで使われている陶磁器は、1987年のホテル大改装の際、取り外した中庭のコンクリートから出てきた陶磁器のかけらのデザインを元に、ドイツの陶磁器会社が当ホテルのために復元したものです」とのこと。そう言われるとなんだか歴史ある重みを感じますね。
まずはお茶選びから。数種類ある中から好きな紅茶を一つだけ選ぶことができます。実際にお茶の葉を持ってきてくださり、香りを嗅がせてもらえます。どのお茶もフレーバーがついていたように記憶しています。ちなみにこの紅茶を始め、チョコレートやマカロンなどがブティックで購入出来るとガイドブックに載っていたので帰りに探しに行ったのですが、なぜだかお店を見つけることができず。。。結局、ブティックを探す途中に寄ったお手洗いで母が帽子を忘れてなくしてしまっただけの、単なる無駄足となってしまいました(涙)。

撮ったはずの写真が見つからず・・・、お借りします。(出典:http://www.hawaii-arukikata.com/gourmet/moana_afternoon_tea.html)

お茶を選びます。(出典:http://www.hawaii-arukikata.com/gourmet/moana_afternoon_tea.html)

しばらくすると、来ました来ました〜♡。三段スタンドでのサーブです。今回は面白いことに、一番上と一番下に同じスイーツ一人分ずつが乗っており、真ん中にスコーンが二人分、そしてスタンドに乗り切らなかった食事系のお皿は別に運ばれてきました。だからこちらの写真、違いものに見えて上と下のお皿には同じものが乗っています。角度を変えて違うもの風に撮ってみました(笑)。

アフタヌーンティーのスタンド

アフタヌーンティーのスタンド

「何から食べようか〜♡」なんてテンション上がってる母と私の横で恨めしそうな父。あれだけ朝食をお腹いっぱい食べてるはずなのに、「お腹が空いた!」と、来る前から一人騒いでおりました。それなのに、私たちのアフタヌーンティーセットが運ばれてきてもなかなか持ってきてもらえません(笑)。最初は「先に食べて良いよ」と余裕の態度を見せていましたが、「美味しいね〜♡」「美味しいね〜♡」とキャッキャ喜んで食べている私達を尻目に、「まだか、まだか」と段々ご機嫌斜めになり始めます。あまりにうるさいのでボウイさんに「サンドイッチまだですか?」と聞いてみると、「申し訳ありません、ただ今作っていますので・・・」と、とっても丁寧に答えてくださいました。これはきっと、わがまま放題のこの性格を戒めるために、神様から与えられた試練に違いありません(爆笑)。←超ちっちゃい試練!

そして運ばれてきた『クラブサンドイッチ』。中身のカニがたっぷり入ってて超豪華版!待ちくたびれて(大げさ!)不機嫌になりかかっていた父も、この豪華なサンドイッチをみて大興奮です。一瞬のうちに、超ご機嫌に早変わり。神様〜、試練ちょっと足りなかったのではないですか〜?(笑)

お待ちかねの『クラブサンドイッチ』。具がたっぷり入ってて、とってもビッグ!

お待ちかねの『クラブサンドイッチ』。具がたっぷり入ってて、とってもビッグ!

いつもながら、美味しそうに食べてますね〜(笑)

いつもながら、美味しそうに食べてますね〜(笑)

本来アフタヌーンティーとは、楽しくお喋りをしながらお茶やお菓子などをゆっくり時間をかけてちょっとずついただくもの。来たらすぐに食べて「はい帰ろう!」の父には全く不向きなシステムです。本人も前回のハレクラニでそれがわかったのか、今回は「先にホテルに戻っておく」と自ら申し出てきました(笑)。想像以上に美味しくてヴォリューム満点のサンドイッチに相当満足したのか、ご機嫌でお店を後にします。外国に慣れていない父が一人で「ホテルに戻ってるから」と言えるのだから、やっぱりハワイって安全なんですよね〜。

そうしてようやく二人になれた私達(笑)。ここからは母と私のいつもの楽しいお喋りタイムです♬ ぴーちくぱーちくお喋りと笑いが止まりません。そしてこちらの食べ物、アメリカのホテルだからもっと大きいものがどーんと出てくるのかと思ったら、どれもこれもとっても可愛らしい。聞けばこちらのパティシエは、なんと日本人の女性なのだとか(女性だからパティシエールですね♪)。だからなのですねー、この繊細さ(笑)。

食事系のお皿

食事系のお皿

スコーン

スコーン

スイーツのお皿

スイーツのお皿

こちらのアフタヌーンティーにもいくつか種類があるのですが、今回私達が注文した「モアナ クラシック ティー サービス」には、通常のお菓子やプティフールの他にポットドクレームとジンジャービスコッティが付いてくるんです。ポットドクレームとは、濃厚で滑らかなチョコレートムースがティーカップの中に入っており、その上にホイップクリームが乗せられもの。カップにはジンジャー風味のビスコッティが一緒に添えられています。このポットドクレームが、とっても美味しかった♡。かなり濃厚なので、お腹いっぱいの私にはちょっと量が多かったですが、「苦しくても食べた〜い♡」と思わせる魅惑のチョコレートなんです。またハワイに行く機会があれば、これもまた食べに行きたいです♬

ポットドクレーム

ポットドクレーム

前回行ったハレクラニよりも少しカジュアルな印象を受けたモアナサーフライダーのアフタヌーンティー。ドレスコードは特にないらしく、「ショートパンツにビーチサンダル」のような格好のご家族もいらっしゃいました。その一方で、一人でアフタヌーンティーに来ていらっしゃる素敵な女性も何人かお見受けし、どんな方も気兼ねなくティータイムを過ごせるお店なんだな〜と、とても好感が持てました。またこれだけ日本人観光客の多いハワイで、日本人だけでなくいろんな国籍の方がいらっしゃたのも私には印象的でした。やっぱりこちらのアフタヌーンティー、きっとお菓子の評判が良いのでしょうね!(パティシエールさんと私全く面識ないんですけど、同じ日本人としてなんだか誇らしい♬(笑))

そして、今回いくつか写真をお借りして使わせていただいていますが、確かに撮ったはずのホテルの写真やお茶の写真がどうしても見つからないんです。撮ってなかったのでしょうか?消しちゃったのでしょうか?保存されてなかったのでしょうか???今回こういうのがいくつかあるんですよね・・・。本当に残念です(涙)。これも「また行ってきなさい」ということなんでしょうかね〜、なーんて相変わらず超ウルトラポジティブなわたくしなのでした(笑)🎶

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事