ローラン先生のクリスマスリースレッスン
昨年12月に入った頃、ローラン先生のクリスマスリースOne Day Lessonに行ってきました。それまではお花屋さんやネットで可愛いリースを見つけて購入していましたが、昨年からせっかくローラン先生にお花を習い始めたのです。これは挑戦するしかないでしょう〜!ということで、行ってきました。
わたくし、生まれて初めてクリスマスリース作成です♬
ローラン先生のOne Day Lessonは、通常の初心者クラスであってもほとんどの方が(かなりの)経験者。先生のセンスや技術を学びにブラッシュアップで来られている方が多いのです。いつものフラワーのクラスでもこんな感じなのですが、今回のリースレッスンはさらになんだかすごい感じが。。。15〜6人の満席状態の中で、もう見るからに「上手です!」という方達ばかりなんですぅ〜。そりゃそうですよね。クリスマスリースなんて、よっぽど興味がないと作ろうなんて思いませんもの。
先生が教室をくるっと歩いて周り、「リースは作ったことがあるか」を全員に質問していきます。何度も来られている方はもちろん経験者。そしてこの日初めて来られた方も・・・。そう、やっぱりほとんどが経験者。唯一私の斜め前に座られていた方だけが「初めてです」とおっしゃっていました。どうやらリースを作ったことがないのは、この方と私の2人だけのようです(驚)😵!世の中、リース作ったことある人がこんなにいるなんて〜。ほんと、びっくりぽんです。
そして、「初めて」のその方。ここのお教室に来られたのも初めてとのこと。それを聞いた先生は「大丈夫。わからないことがあったら何回でも聞いてくださいね。同じことでも何度でも答えますからね。わからないのに、先に進まないように」と、優しいお言葉をかけていらっしゃいました♡。
しかし・・・。
先生、私のところまで来ず。なんと素通り〜!!!私には経験の質問してくださいませーん!なんで〜〜〜(笑)。なので、自分から・・・。「先生、私も作ったことありません!」と自己申告。すると先生、こっちを振り向き、満面の笑みで・・・「うん、知ってる!!」と(爆笑)!ちょっとーーー、私一言も言ってないのにぃ〜。いつも物静かでクールな事務の方も、先生の一言に大爆笑。思わず私も吹き出しちゃいましたよ♬ 確かにね〜、いつものフラワーレッスンであれだけ苦戦しているのですからね。あの姿見てたらね〜。そりゃ、わかりますよねー。とういうか、ローラン先生、言うよね〜(笑)♪
そうやってレッスン開始です。「リースは一度進むと戻れないので、絶対に不安なまま進まないこと!」先生はこれを繰り返しおっしゃっていました。そして、「ワイヤーやハサミで怪我をしないように」とも。ちょっとドキドキしながら、まずはパーツの準備から始めていきます。先生が選ばれた5種類のグリーンを適当な大きさに切るのですが、これがまたよくわからない。「大体手の大きさくらい」と言われてたものですから、忠実で真面目な私は一つ一つ手に合わせて切っていきました。あまりにもこれを続けているものですから、「あのねー、いつまでも手を合わせてたら時間なくなるよ〜。帰るつもりないねー(笑)。大体の長さを覚えてたら、サクサク切るの!」と先生から一言。周りを見渡すと、皆さんあっという間に準備が終わっているではありませんか〜!!いや〜ん、なにせ忠実で真面目なものですから〜(笑)。
パーツの準備ができたらいよいよ組んでいきます。とにかく初めてですから、目の前にある道具の使い方もわかりません。言われたままに恐る恐る手を動かし始めます。「ワイヤーを締める力が弱いとポロポロ落ちてきてしまうので、しっかり締めてくださいね」と言われれば、必要以上の力を入れてグリーンが真っ二つになり・・・、「ある程度のヴォリュームをつけながら先に進んでくださいね」と言われれば、これまたひとつのところでたくさんの緑を重ねすぎて異常に盛り上がってくるし・・・、「同じ長さの緑を同じ角度で、1、2、3、と留めていけば、必ずきれいな円になりますよ」と言われれば、「いち!に!さん!いち!に!さん!」と一人真面目に小さく掛け声かけながら組みますが何だかバラバラになってるしぃ〜。ほんと「トホホ・・・」とはこういう時に使う言葉ですよ(笑)。
そして、半分を過ぎた頃くらいに先生が目の前に来て、「ビリレース参加ですね(笑)」と。あーーーー、集中し過ぎて全く気付きませんでしたが、ふと顔を上げると前の方は全部出来上がり先生にチェックをしてもらっていました〜!!すごい、皆さん早すぎます。私ともう一人の初心者の方が順調に遅れる中(笑)、他の方は続々と完成していきます。うっわ〜!!!どーしよー!!!焦っちゃいるけど、早くはできない〜。。。でもねー、焦ったってしょうがないですよねー。完成させる唯一の方法は・・・、そう、黙々と手を進めるしかないのです(笑)。
ようやく全部組み終わって、先生にチェックをしてもらいます。が、ここであることに気がつきます。あっれー?丸くなーい!!!!!「せんせい、私のリースなんか丸くないんですけど・・・」。すると先生「うん、知ってたよ!(笑)」と。ちょっと、先生ー、もっと早く教えてくださいよ〜!!(まあ教えてもらっても、きっと丸くなりませんが・・・(笑))しかしここからローランマジックの炸裂です。四角っぽい私のリースを先生がちゃちゃちゃちゃちゃ〜と触ると・・・、なんと言うことでしょう〜、それらしく丸くなったではありませんか〜!いやー、ほんとゴッドハンド!
散々笑われ、ネタにされ、ようやくこぎつけたデコレーション(笑)。松ぼっくりやボールをグルーガンなるものを使い、作ったリースにくっつけていきます。私はグルーガンを見るのも初めてでしたから、使い方もよくわかっていません。「先生、これ壊れているみたいです。出てこないんです!」「そりゃそうだよねー、なくなってるもんね!(笑)」。なんと!グルーガンって固形の接着剤のようなものを後ろから刺して使うんですね〜。知らんかった〜、アハハハハ・・・😂。
そんなこんなでようやく出来上がった私のリース。生まれて初めて作ったクリスマスリース。育てた感満載です!どんなに不恰好でも可愛くて可愛くて♡(笑)。またしてもドタバタのお笑いレッスンではありましたが、とってもとっても楽しかった。2017年のクリスマス、そう今年の12月は私も経験者っ・・♡。でも、その頃にはしっかりと忘れているんだろうな〜(笑)。
ローラン先生、素敵なレッスン、楽しいレッスン、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします♬
———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ