福岡からのクリスマスプレゼント

フランス菓子を学んでいると、学校へ行ったり、講習会へ行ったり、新しい技術や味を求めて様々な場所へ出向きます。毎年受講しているベルエコンセイユの講習会もそのうちの一つ。ベルエコンセイユは、基本プロの方を対象としているパリにある製菓学校。毎年東京で開催される講習会の参加者にも、やはりプロの方が全国からたくさんいらっしゃっています。パティシエやパティシエールはもちろん、お菓子教室を主宰されている方やお菓子をお仕事とされている方がほとんどです。福岡でお菓子教室を主宰されている荒木真子さんにも、このベルエコンセイユの講習会で出会いました。

自分が福岡出身だからひいきするわけではないのですが(笑)、福岡って本当に優しくて良い人が多いんです。心が温かいというか、人情味があるというか(少なくとも私が出会った方のお話ですが・・・(笑))。一昨年ベルエの仲間達でまこさんのいる福岡へ遊びに行きました。最大の目的は、まこさんが主催してくださったお菓子とお料理の講習会への参加でしたが、私以外はみんな福岡が初めてでしたので色々と観光することにもしていました。

ベルエの仲間達と大塚シェフ(まこさんのアトリエにて/中央がまこさん)

ベルエの仲間達と大塚シェフ(まこさんのアトリエにて/手前中央がまこさん)

パティスリージャックの大塚シェフ始め、関係者に掛け合って講習会の手はずを整えてくれるだけでも大変なのに、滞在中は車を出してくれてあっちこっち美味しいお店に連れて行ってくれました。「遠くから福岡までみんなが来てくれるのが嬉しい〜♡」と言って。一度お会いすれば誰もが絶対わかると思いますが、顔から体から、優しさと人の良さと温かさが滲み出ている方なんです。

台湾パイナップルケーキの型

台湾パイナップルケーキの型

昨年、そのまこさんが台湾に行くからといって、パイナップルケーキの型をお願いしていました。もちろん代金はお支払いするつもりでお願いしていたのですが、「ちょっと早いクリスマスプレゼント」と言ってプレゼントしてくれたのです(涙)。この年になってあまりプレゼントをもらうこともなくなってきましたから(笑)、本当に本当に嬉しかった〜♡。そして驚いたことに、届いた箱の中には型以外にもう一つ別の箱が。。。なんと!私の大大大好きなパティスリージャックのケーキが入っているではありませんか〜!!!!!「これもクリスマスプレゼント。ご主人と一緒に召し上がってね♡」と優しいメッセージ付き。

ジャックの「ケークノエル」

ジャックの「ケークノエル」

バージョン 2

わたくし、涙腺全開!!(笑)まさかここ横浜でジャックの「ケーク・ノエル」がいただけるとは〜♬。予想外の素敵なプレゼントに感激しました。でもね、こんなに嬉しかった本当の理由は・・・、まこさんの優しさと思いやり。型やケーキがいただけたことはもちろん嬉しいです(笑)。だけど、これを私に、と思って買って送ってくれるその気持ちに何より感動したのです。買う時にも、送る時にも、私のことを思ってくれていたわけでしょう?その気持ち、何より嬉しいですよね。「人ってこうあらねばならないな〜」と、優しさと心遣いを教えられました。嬉しくなった私は、大好きな紅茶のセットをお返しに贈らせてもらいました。まこさんを見習って、素敵な女性にならねば〜!!ウフフフフ・・・♪

実はまこさん、こんなに親しくしてくださっていますが、地元福岡ではとても有名なお菓子の先生。テレビや雑誌など幅広いお仕事をされているので、福岡在住の方はご存知の方も多いのではないでしょうか?うーん、やっぱり大成される方は器が違いますよね♬ 福岡や近郊にお住いの方でお菓子にご興味ある方、是非いらしてみてくださいね。とっても優しくて素敵な先生ですよ〜♬。
福岡のお菓子教室マコンヴィラージュ

まこさん、ジャックのケーキ、美味しくいただきました♡。
素敵なクリスマスプレゼント、本当にありがとうね。

なぜか型をじっと眺めてるにこ(笑)

なぜか型をじっと眺めてるにこ(笑)

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


コメント2件

 まこさん | 2017.01.16 22:20

ゆみこさん♡
ブログに書いて下さって うれしいやら 褒められ過ぎて こそばゆいやら(笑)
いただいたお紅茶は 大事にお菓子教室で
いただいています♡
やわらか〜い優しい ゆみこさんみたいな
香り に 癒されてます。
サブレも最高に美味しかったです。
ベルエコンセイユ講習で 素敵な出会いがあったことに感謝です
お仲間がいることが 頑張れる力になります。
今後とも どうぞよろしくね♡

あ!パイナップルケーキの型
台湾の方に頼んで また送ってもらったので
まだプラスで必要なら言ってくださいね。

 ledru-rollin | 2017.02.04 11:08

まこさーん、コメントありがとう♬
なんだか見過ごしてしまっていて、返信おそくなってしまって、ごめんなさい。
今、今、気がつきました!(笑)

紅茶、気に入ってもらえてよかったです♡。
私もその紅茶は大好きです〜。
私こそまこさんにいつも助けてもらって、元気をもらっています。ありがとね♬
今年もまた色々イベントできたらいいね!

パイナップルケーキの型もありがとう〜。
また必要な時はお願いさせてね♡。

Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事