フランスレストランウィーク2015 その2

先日のメゾン・ポールボキューズに引き続き、今回はもう一つ行ったレストランをご紹介します。代官山の「パッション」です。こちらも人気レストランで、週末のディナーはこの夜しか空きがありませんでした。でもこちらも人気店。予約が取れただけラッキーでしたね。パリ留学時代、語学学校で仲良くなった友人が帰国後にこの「パッション」で働いていました。高級なお店なので一度も足を運んだことはありませんでした。が、お店の雰囲気の良さや料理のレベルの高さの話はよく聞いていましたので、こちらも迷わず決めました。

今回はリッツ時代の友人を誘い、ディナーへ。

店内に入ると重厚感溢れるインテリア。カジュアルではない本格的なフレンチの香りが漂うお店です。出迎えてくださったのはアンドレ・パッションオーナーシェフの息子さん。母国語はもちろんフランス語だそうですが、とっても美しい日本語を話されます。受付の待ち合い場所のソファで座っていると、予約時間が早かったから、従業員の皆さん始め、パッションシェフまでお出迎えしてくださいました。どうやら私達が一番乗りだった模様。そしてまだ席にも案内されていないのに、パッションシェフは待ち合い場所で一緒に写真を撮ってくださいました(笑)。

そしてテーブルへ案内されます。

フロアーの奥には本物の大きな暖炉がありました。暖炉の横にはたくさんの薪が山積みになって置いてあり、圧倒されました。やっぱり本物の火が炊かれている暖炉は雰囲気があり、とっても素敵です。
「この薪はご自分達で割っているんですか?」
というトンチンカンな私の質問に友人は大爆笑。どうやらちゃんと薪割りして納品してくださるようです。そうなのね・・・。薪の暖炉のある生活なんてしたことないものですから、童話やアニメや昔の映画の印象が強くて(笑)。

パッション店内の暖炉

パッション店内の暖炉

テーブルに着いて飲み物のオーダーをすると今日のお料理の説明。
本日のメニューはこちらです。

-アミューズブッシュ
-ピラミッド風ブイヤベースのゼリー寄せ アイオリ風味のパングリエ添え
-キノコのポタージュ セップ茸のパウダー
-オード県郷土料理 カスレ
-グルマンデザート
-コーヒー又は紅茶
-小菓子“ボンヌママン”

メインは追加料金でお店のスペシャリテ「カスレ」を選ぶことができました。私達は迷わずカスレを選択し、ワクワクしていました。日本で「カスレ」を食べられるなんて♪♪♪。本当にフランスに来たみたい。

アペリティフ用のおつまみ

アペリティフ用のおつまみ

アミューズビュッシュ(アボカドといちごジャムのヴェリーヌ)

アミューズビュッシュ(アボカドといちごジャムのヴェリーヌ)

オーナシェフのパッション氏は南フランスで生まれ育っていらっしゃるので、お料理も南フランスを思わせるものが多いですね。「ブイヤベースのゼリー寄せ」なんて贅沢すぎてびっくりしました。

ピラミッド風ブイヤベース

ピラミッド風ブイヤベースのゼリー寄せ

きのこのポタージュ

きのこのポタージュ

 

そして『カスレの王様』と呼ばれていたマルセル・エメリック氏のもとで修行されたカスレは、もちろんパッションシェフのスペシャリテ。従業員の方によるとこのカスレだけは仕込みから調理まで、パッションシェフが全てご自身でされるそうです。たくさんの種類のお肉とお豆がたっぷり入って、濃厚で食べ応えがありました。日本にいながらフランスの本格的地方料理がいただけるなんて、東京って凄いな〜って改めて思いました。

運ばれて来たカスレ

運ばれて来たカスレ

カスレ

カスレ

お皿に盛られたカスレ

お皿に盛られたカスレ

ここまでで、かなりお腹いっぱいです。カスレも思っていた以上のヴォリュームで女性二人では食べきれないくらいの量でした。しかし、ここで現れました!魅惑のチーズ〜♥️。追加での注文となりますが、デセールの前にチーズが用意されていました。

チーズ

チーズ

そうでした。すっかり忘れかけていましたが、パリでホームステイをしていた時も、ディナーの時には毎日必ずチーズが出されていました。あの時はホストファミリーと一緒に食卓を囲んでいましたので、チーズが数種類のった木のボードが回って来て自分で好きなだけ取っていましたっけ〜。チーズ大好きな私は、ホストファミリーがびっくりするくらいたくさんチーズを食べていたのを思い出します。さすがに時の流れは正直なもので(笑)、あの頃のようにはたくさん食べられなくなっている私がいます・・・。この時点でお腹がはち切れそうになっている私達は、この後お楽しみのデセールのことも考え、今回はチーズは泣く泣く諦めました。今度は必ず食べたい〜!(そして、食べないのに写真だけ撮らせてもらいました(笑))

最後はデセール。今回私が一番楽しみにしていたのはやはりこのデセール。この日は、栗のエクレアとバニラアイスクリームでした。ラズベリーのソースが真ん中に引いてあり、それを挟むようにエクレアとアイスクリームが置いてありました。エクレアの中には栗のクリームがたっぷり詰めてあって、見た目は決して大きくはないのですが実際にはとっても食べごたえがありました。

グルマンデザート

グルマンデザート

 

心を許せる親しい友人と、優雅な雰囲気の中でいただくコースディナー。
今日もまたフランスレストランウィークにかこつけて、美味しくて楽しくて充実した時間を過ごすことができました。

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)での体験レッスンはこちらへどうぞ


コメント2件

 えんどう ともこ | 2015.11.27 16:26

こんにちは。
お稽古や食事会など色々忙しそうだね。
パッションに行ったのね。
カスレ美味しかった~??
私も久しぶりに、パッションのカスレが食べたいわ~。

 ledru-rollin | 2015.11.27 18:56

そうなのよ〜♫
ともこちゃんに聞いていたので迷わず予約しました!
カスレ、とってもとっても美味しかった!!カスレが食べられるとは思っていなかったので、本当に嬉しかったわ。パッションシェフもチャーミングでとても素敵な方でした♪

Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事