6月のレッスンスケジュール

6月のレッスン内容です。

<フランス菓子クラス>
初登場、『タルト・トロぺジェンヌ』を作ります。南フランスの港町サン・トロぺの銘菓。ふんわり焼き上げたブリオッシュ生地にクレーム・ムースリーヌをたっぷりサンドした発酵菓子です。
1950年代、ポーランド人のパティシエが営んでいたパン屋さんで売られていたお菓子が発祥と言われています。映画の撮影中に差し入れとして食べた映画女優ブリジット・バルドーが大変気に入り、「このお菓子の名前はタルト・サントロペがいいんじゃない?」と提案したことにより名付けられた、と言われています。当時無名だったブリジット・バルドーは、この時の映画をきっかけに有名になっていき、それに伴うようにタルト・トロペジェンヌも全国的に広まっていったそうです。今ではトロペジェンヌの専門店もありますし、全国のパン屋さんで定番のお菓子となっています。ちなみに、トロぺジェンヌには「サントロペの女の子」という意味があるそうです。ふんわり美味しいお菓子を作りましょうね♬

タルト・トロぺジェンヌ

<世界のお菓子特別クラス>
第3回は、ドイツ伝統菓子をご紹介します。日本でドイツのお菓子はあまり馴染みがないかもしれません。今回ご紹介するお菓子は、日本にあるお菓子屋さんで見たことのある方もいるかもしれません。

今回は、ドイツ伝統菓子『フランクフルタークランツ』を実習で作りたいと思います。王冠に見立てた型でふんわりと生地を焼き上げ、滑らかなたバタークリームをたっぷり塗ったお菓子。周りにはにはお砂糖がまぶしてあるカリカリのアーモンドを振りかけて、香ばしさと食感をプラスしています。
『フランクフルタークランツ』とは、ドイツ語で「フランクフルトの花輪」という意味を持ちます。これはフランクフルト・アム・マインで中世に行われた盛大な戴冠式に由来するそうです。花輪とは、つまり王冠のことを表しているのですね。ドイツのフランクフルト・アム・マインは大きな街ですが、その街で昔から愛されてきた伝統菓子です。
ドイツの伝統菓子、楽しんで作りましょうね♬

フランクフルタークランツ

★6月のレッスンスケジュール★
<メニュー>
フランス菓子クラス:『タルト・トロぺジェンヌ』(実習・約18cm1台)
世界のお菓子特別クラス:『フランクフルタークランツ』(実習・18cm1台)

<備考>
現状は通常のティータイムを予定していますが、新型コロナウィルスの感染状況により、ティータイムを中止する場合があります。どうぞご了承くださいませ。


「初回お試しレッスン」「新規ご入会」は当面の間、中止させていただきます。一般に再開する時は、こちらのHP上でお知らせさせていただきます。   


2023-05-26 | Posted in Lesson, NewsComments Closed 

関連記事