成城のあんや

長い間フランス菓子を学び、携わってくると、「お菓子=洋菓子」のような感覚に陥ってしまうことがあります。でも「お菓子」って、実はとっても幅広い。我が国を代表する和菓子もお菓子だし、中華菓子もお菓子、スナック菓子だってお菓子です。

そんな数ある「お菓子」の中で私は「フランス菓子」に日々触れ合っていますが、実は無類の「和菓子」好き💕。日本菓子専門学校の通信教育部に入学した時も本当は「和菓子」を専攻したかったんです。学校の事情で「洋菓子」「和菓子」と分けられなかったのが、本当に残念でした。

洋菓子ほど美味しいお店に詳しくはないんですが、成城にある「あんや」さんは、大好きな和菓子屋さんの一つ。特におすすめは、『あんわらび』という餡をねりこんだわらび餅です。餡が練りこんであるにもかかわらず、甘すぎず食べやすい。独特な食感もついついはまってしまう要因です。

あんわらび
(出典:あんや

いつ行っても地元のお客さんでいっぱいなのが、人気を表していますよね。成城らしく上品なお店構えも大好きなんですが、何よりどのお菓子もすごく丁寧に作ってあって、美しい。私はお持ち帰りでしか買ったことがないのですが、茶房もあるみたいなので、落ち着いたら一度入ってみたいなぁと思ってます。

出典;あんや

小田急線の成城学園前駅を降りてすぐなので、お近くに寄られた方は是非お試しあれ。


———————————————————————————————————————————————-

お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンのお申し込みはこちらへどうぞ




Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事