9月のレッスンレポート(お菓子入門クラス)

なんとなんと4月以来、レッスンポートを滞らせてしまっています。。。5月から順にアップしていこうかとも思ったのですが、あまりにも遡りすぎるので😵まずは先月、9月のレッスンレポートからお知らせしたいと思います(苦笑)。そしてこれから、7月→6月→5月と順に遡ってアップしていきたいと思います。言い訳、言い訳。トホホ・・・(笑)。

さあ!気を取り直して、お菓子入門クラスの様子です。

実習で『チョコレートスクエアケーキ ブラウニー風 』を作りました。このお菓子をラインナップするきっかけは・・・。私達がよく知っているチョコレートを使ったケーキ。ブラウニー、ガトーショコラ、など。ガトーショコラはフランス菓子でちょっとテクニックが必要です。簡単に作れるチョコレートのお菓子と言ったら、やっぱりブラウニーでしょう。でも、通常のブラウニーは私の好みと外れてしまうのです。だ・か・ら!ブラウニーのように簡単に作れて、ブラウニーよりもチョコレートをしっかりと濃厚に感じるケーキを作りたかったのです。

「チョコレートスクエアケーキ ブラウニー風」

通常お菓子を作る人の中では「チョコレートを使ったお菓子は難しい」というのが一般常識です。もちろん、私もそう思っています。ですが、今回作るケーキは、混ぜるだけ!ブラウニーのように材料を丁寧に混ぜていくだけで、美味しいしっとりとしたチョコレートケーキが作れちゃうのです。

「今日のケーキは本当に簡単ですから、あっとう間に終わっちゃいますよ〜」とお伝えすると、「あー良かった!!!」の声が続出(笑)。でも簡単だから終わり、ではないのがお菓子教室Ledru-Rollin。作り方が簡単だからこそ、基本的なテクニックやポイント、材料選びの着眼点など、いつも以上にしっかりとお教えしました♬

ぐるぐる混ぜて、スクエアの型に流し入れたらオーブンへ。後は綺麗に焼きあがるのを待つだけです。そして、待ってる間に、サブメニューの『洋梨のコンポート』をご紹介します。スパイスたっぷりのシロップで煮込んだ風味豊かな、そして口の中でとろけてしまうようなコンポートなのです。これは「神レシピ!!」と褒めてくださる生徒さんがたくさんいるファンの多いメニューなんですよ♬

お菓子入門クラス『洋梨のコンポート』

絶妙な味が出せるようにたくさんのスパイスを候補にして一つずつ試して完成させたレシピ。作り方は簡単ですが、この味にたどり着くのは簡単じゃなかった〜(笑)。最後に魔法をかけるようにちょっと仕上げの手を加えます。これをするとまるで一流レストランでデザートとして出てきてもおかしくないような、上品なコンポートに仕上がるのです。

そしてお待ちかねのティータイム。

お菓子入門クラス『チョコレートスクエアケーキ ブラウニー風』

混ぜるだけのケーキがこんなにしっとりと、そして濃厚に出来上がっていることに皆さんとにかく驚いていらっしゃいました。説明した材料の役割を復習しながら、「あれが入ってるからこんなにしっとりなのね」「これを入れたからこんなにふっくらなのね」などなど(笑)。そして、今回

9月のテーマは『パリの初秋』。後半のフラワーはこんな感じでした。

そして、初秋のパリをイメージしてコーディネートしたテーブルやフラワーも鑑賞していただきながら、わいわいと盛り上がった楽しい楽しいレッスンでした。

生徒の皆様、今月もありがとうございました♡。

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


2017-10-03 | Posted in News, レッスンレポートComments Closed 

関連記事