ほっこりする出来事♬

先日の出来事。用事があって出掛けており、その帰りたまプラーザ駅ではなく隣のあざみ野駅で下車しました。メールやLINEの返事をたくさんため込んでいたので、全部お返事してから用事の先に向かおうとあざみ野駅のホームの椅子に座りました。いつものごとく大好きな音楽をイヤホンで聞きながらスマホに向かっていると、少し離れたところに座っていた若い女性から何か話しかけられました。

音楽とスマホに集中していたので何を言われたのかわからなかったので、イヤホンを外し聞き返したところ、カタコトの日本語で「アオバダイニイキタイデス。デンシャ、ドレニノルトイイデスカ?」と。どうやらアジアの留学生らしき模様。あざみ野駅から青葉台駅までは、急行でも普通でも止まりますので、「どれに乗っても大丈夫ですよ」と答えました。すると、不安そうに「ツギノデンシャ・・・」と聞き返されたので、「うん。次の電車に乗れば青葉台に着きますよ」と。にっこり笑って「アリガトウゴザイマス」とお礼を言われて会話は終了。私はまたスマホの作業に戻りました。

するとまたその女の子が。「オシエテクレテ、アリガトウ」と言って、何か私に差し出しました。「んっ?」と、私が不思議そうな顔をしていると「コレドウゾ」と。何度も差し出してくれる彼女を見ていて断り続けるのは悪い気がして、受け取りました。見ると、なんと可愛いパンダのキーホルダー。どうやらその女の子は、中国から来た留学生のようです。「えっ?私に?どうして?」と困惑する私に、彼女は「オシエテクレテ、ウレシカッタカラ。コレ、オレイニ、アゲマス」と言うではないですか。

パンダのキーホルダー♬

私はびっくりして「日本に留学しに来てるの?」と聞きましたが、彼女は首を横に振り、「ニホンゴベンキョウシニ、チョットダケキマシタ」と。「そーなのね。日本語とってもお上手よ。キーホルダーありがとう!」と私がお礼を言うと本当に嬉しそうに微笑んでいました。そうこうしているうちに電車が到着しそうだったので、最後に「お勉強、頑張ってね!」と声をかけたら、「ガンバリマス。アリガトウ」と言って、電車に乗り込んでいきました。

なんかとってもとっても可愛い!!可愛くて仕方なかったです。親切にしてもらったお礼をしたい、そのピュアな気持ちが。勇気を出して私に話しかけたことは、その声と表情で十分に伝わってきました。あー、なんて可愛い子なんだろう。こんな純粋な可愛い子が日本に興味を持ってくれて、日本語の勉強をしてくれてる。日本人として嬉しくなりました。

いつだって、どんな場所だって、どんな相手だって、ピュアな気持ちと姿勢は人の心を打つんです。名前も知らない彼女。お勉強、頑張ってね!!これから先、日本でたくさんたくさん良いことあると良いね。そして日本を大好きになって帰国してくれたら、本当に嬉しいな〜。

私のいつもの日常に起きた、ちょっとほっこりするお話でした・・・♬

 

———————————————————————————————————————————————お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事