その名も、ファーミネーター!!

最近手に入れたものの一つで、とーっても素晴らしいものがあります。

私の可愛い可愛い宝物、愛猫のゆうとにこ。可愛くて可愛くて仕方ありませんが、この時期毛の抜けが半端なくすごいんです。暑い時期を迎えるのに、彼らも涼しく衣替えといったところでしょうか?普段は特にブラッシングもしていません。我が家には前の愛猫みゃーこを引き取った時に主人が買ってきた小さな豚毛のブラシが一つあります。ですが、そのブラシを使ってブラッシングしようとすると、ゆうもにこも喜んでブラシを口に入れてガシガシ噛み始めます。ひたすらガシガシガシガシ・・・。抑えてブラッシングしようとしても、びっくりするくらい体をねじって(笑)、ものすごい格好になってまでブラシを噛もうとします。そう、どうやってもブラッシングをさせてくれないんです。何度トライしても一生懸命遊んでしまい、先に進みません。そのうち私の方がギブアップ。ブラッシングを諦めてしまうようになりました。

超〜可愛いゆうくん♡(笑)

ですから我が家の彼らの抜け毛対策は、月に1回お風呂にいれることくらい。当然、毛は舞う舞う(笑)。後は舞って床に落ちた毛を掃除機やモップで対応する、そんな毎日でした。しかし、先日改めてこの抜け毛をなんとかしたいなーと思い、ブラッシング道具を買いにペットショップへ向かいました。みゃーこが使っていたブラシがダメなら、他になんかないものかと。

ブラッシングコーナには、芝生刈りの鎌のような、不思議な形をしたものがありました。お店一押しの商品のようで、商品と一緒に説明書が置いてあり、使い方説明のDVDが流れていました。犬用と猫用のものがあるらしく、それぞれについての使い方の説明が永遠と繰り返し流れているのです。それをじーっと見ていると、なんだか良さそうな気が。。。アメリカで特許も取っているオススメの品のようですが、ちょっとお高い。税込みで6000円近くもするのです。猫用の中でも大と小、さらに短毛用と長毛用と分かれているので、我が家の場合短毛のゆうくん用と長毛のにこちゃん用の2種類を買わなければいけません。

超〜美人なにこちゃん♡(笑)

「うーん、高いなー。失敗したらもったいないしな。。。ちょっと考えようかな」と思って、一旦家に帰ります。そしてネットで評判を調べると、なんとも高評価!!どの方も満足しておられる様子。そうなると、私の興味は止まりません。しかも、定価で販売していたペットショップと違い、アマゾンでは少しお安くなって出ているではありませんか!!!!これはもう試してみるしかないでしょう。

早速手に入れたその商品・・・。
アメリカ生まれの・・・、その名も「ファーミネータ」〜!!(爆笑)
ターミネーターじゃなくて、ファーミネーターです!!ネーミングだけだと十分面白過ぎるのですが、全くふざけた商品ではありません。その効果たるやものすごい!ブログで紹介されている方もいらっしゃいました。うーん、随分前から発売されているんですね。

ファーミネーター!

ファーミネーターを紹介されてるこちらのブログ

でも先は金属ですので、力を入れては絶対ダメ!!皮膚を傷つけてしまう可能性もあります。力を入れずにすーっと手前に引くだけで・・・、ごーっそり毛が抜けるのです。初めて使った時、びっくりしすぎて声あげてしまいました。軽くあてること約10分。びっくりするくらいの毛が抜けて、だんだん不安になるくらいでした。でもこのごっそり抜ける毛、表面のオーバーコートの毛ではなく、いわゆるアンダーコートと呼ばれる体温調整のための下側に生えてる毛なのです。つまり2~3週間後には抜け落ちる不要な毛なのですね。

すごい毛の量!!!!びっくりぽん😵

とはいえ、あまりにもたくさん毛が取れるのでやっぱり不安になってしまいます。「ねー、このままだとゆうくんもにこちゃんも禿げるよね。。。」しかしこのファーミネーター、メーカーの説明によると『2~3週間後には抜け落ちる不要な毛だけをからめ取り、健康な毛を切ったり傷つけたりしない』ということですから、猫自身のグルーミングなどで抜け落ちる毛だけを抜き取ってるので、全く問題はないということ。ハゲたりは・・・しないのかな???

ゆうくんは最初からこのファーミネータを気に入っており、ぐるぐるぐるぐる〜♬嬉しくて仕方ない様子でした。最近では、「ゆうくん、これするー?」と言ってファーミネーターを見せると、一目散に走って来てぴょんとソファーの上に座り、「さあどうぞ!」と言わんばかりにブラッシング体勢の準備をします(笑)。もー、ゆうくんちょー賢い!!なんて可愛いのかしら〜〜♡(親バカ炸裂!😆)

つやつやになったの、わかります?

にこちゃんの場合、最初はちょっと怪訝な態度でした。私がちょっと力を入れてしまっていたのか、動きが速かったのか、長くてふわっふわの毛ですから、少し痛かったのかもしれません。ゆっくり優しく、を心掛け、あまり長い時間しないようにすると、だんだんにこも好きになってきた様子。ファーミネーターをしているゆうくんに気がつくと、「次は私!」と言わんばかりに順番待ちをしています。もーーー。ちょーーー可愛い〜〜♡(親バカ炸裂第二弾!😆)

毛が減ったの、わかります?

ファーミネータをしているとブラッシングの必要はないらしいのですが、ちょっとあまりにも取れ過ぎて心配。もちろん優れものであることはわかっているのですが、先が金属なので頻繁に使うのはやっぱり心配。なので、獣毛ブラシでのブラッシングと併用しようかなと思っています。ファーミネーターの回数を減らして、やらない日はブラッシングをしてあげようかと。。。

我が家はどういうわけか、みゃーこの時代から猫アレルギーの友人が遊びに来ても「どこに行ってもダメなのに、この家だけは大丈夫!!」と、複数の人に言ってもらえる珍しい家でした。レッスン前はもちろんのことですが、人が遊びに来る時、そして普段からも猫の毛やフケのお掃除にはちょっと気を使っています。そんな我が家に頼もしい道具が仲間入り!

ファーミネーターとブラッシングで、ゆうくんにこちゃん、そして我が家もすっきり清潔に♬
猫好きの皆さん、是非お試しあれ!ほんと、びっくりしますから(笑)。
でもお使いになる時は、優しく優しくやさ〜しく、愛情込めてゆーっくりと。ねっ!!

「あれ、結構良いよね〜♬」二人でボロボロにしてくれちゃったソファーの上にて。。。(笑)

———————————————————————————————————————————————お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


2017-07-21 | Posted in Blog 笑顔のまいにち, コメントする » 
Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事