そうだ、米沢へ行こう!〜新幹線編〜

梅雨入りしたこの時期ではありますが、今回は昨年11月のお話を少しばかり(笑)。

秋真っ只中の11月、思い立って日帰りで米沢の一人旅に行ってきました。何か目的があって行き先を決めたのではなく、全くの無計画な自由旅。福島へ行くか、山形へ行くか。そっちの方面へ行くことは決めていたのですが、最終的には東京駅に着いて、新幹線の路線図を見て行き先を考えました。みどりの窓口で一人散々悩み、山形に行くことに。。。ですが、最初に行こうと思ったその場所。調べてみると日帰りではどうも帰りが厳しそうな感じです。ですので、手前の米沢に行くことに決めました♬

東京駅(出典:東京の観光公式サイトGO TOKYO)

山形新幹線の米沢駅まで切符を買って、一番近い時間の列車に乗り込みます。朝早い時間でしたので、あまり人は多くありません。自由席の車両を確認して、座席に着き、出発まで時間を待ちます。「さあ、米沢で何をしようかな〜♬」ワクワクしながら初めて行く山形方面、米沢へ心躍らせていました。そしていよいよ出発です!私の人生、ほとんどが東京から西の方への移動しかありませんので、いつもと反対方向に行くというだけでワクワクするのです。窓の景色を見たり、スマホで米沢情報を調べたり、あっという間に時間は経ちます。東京から米沢まで2時間ちょっと。米沢まであと30〜40分・・・というその時、アナウンスが流れます。

「この列車は1〜8号車が仙台行きのはやぶさ、9〜16号車が山形行きのつばさです。次の福島駅で切り離し作業をを行います」とっ!えっ?なにそれ?切り離し????ん???どーいうこと???状況が良く掴めないまま、慌てて座席を確認しました。えーっと私が座っているのは、自由席だから・・・・、ちょっとぉーーーーー、1号車ーーーー!!!!そうです、わたくし「仙台行きの東北新幹線はやぶさ」に乗っていたのです。

11月も下旬でしたから気候も涼しく、むしろコートがないと寒いくらいに感じたその日。一人で一気に体温が上がり、汗が吹き出るのがわかります。
キャーン、どうしよ〜〜〜。
やっばーーーい!!!

こんな感じで実は連結してたんです(出典:http://syounanlife.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-9751.html)

福島まではあと10分足らずで到着します。急いで車掌さんを探しますが、いくら車両内を歩いても見つかりません。見るからに慌てふためきながら1号車から8号車まで移動すると、ようやく車掌さんが!!大きく手を伸ばし、「すみませーん、米沢に行きたいのですが間違えてこっちに乗ってしまいました!どーしたらいいのでしょう???」優しそうな車掌さんは・・・、「あらーそりゃそりゃ大変。どーしましょうね〜(笑)」慌てる私と対照的になんとのんびりな車掌さん!目玉が飛び出そうなくらいのびっくり顔で車掌さんを見つめていると、車掌さん半笑いしながら「これは電車が連結してるからこれ以上向こうにはいけないんですよねー😄。まぁ〜、しょうがないですわ。次の福島駅に着いたら猛ダッシュでつばさに乗り込んでください!」と、変わらずのんびり、かつニヤニヤ笑って教えてくださいました。ちょっと〜、車掌さん!若干おちょくってる???(笑)

もーっ、どうして私っていつもこうなっちゃうの〜???ドジを絵に描いたような、誰も見てないのに一人コントをしているような。いつも何かが起こるんです。まあ大体不注意から起こることばかりなんですが。。。おそらく東京駅を発車した時に同じアナウンスがあったに違いありません。興奮、ウキウキ状態の私は、アナウンスが全く耳に入ってなかったのでしょうね。。。

トホホ・・・。

そうして運命の時。福島駅に到着です。シャー・・・ドアがまだ半分くらいしか開いてない時から体を斜めにして無理やり外に出て、猛ダーッシュ!!ダッシュ、ダッシュ、ダーッシュ!!!!私なりに一生懸命走ってはいるのですが、日頃の運動不足がたたり、超おっそーーーい(爆笑)。「行かないで!行かないで!」まるで離れていく恋人を追いかけるかのように切ない猛ダッシュ(笑)。ようやくつばさくんに追いついた時には、ゼイゼイハアハア。ロマンチックでも何でもありゃしない。

つばさに乗ってようやくホッとします。息が落ち着き冷静になって思い出すと。。。福島駅のホームで猛ダッシュしてる人、もちろん私一人でした⤵︎(笑)。しかもめちゃくちゃ足の遅い、いい歳した大人😄。きっと見るも無残な姿で乗り込んだに違いありません。でも良いの!旅の恥は掻き捨てってね♬ 西日本しか移動経験のない私。東北方面の新幹線はちょっと難しかった・・(笑)。

ようやく着いた米沢駅♬

無事につばさに乗り換え、福島駅を発車。無事に米沢駅に到着した時は、なんとも言えない達成感に満たされていました。「着いたぁ〜♡」。特に目的があるわけでもないけど、着いたことが嬉しくてたまりませんでした。そうね、、、何というか、初めてのおつかい的な喜びと言いいますか・・・(笑)。

やっとの思いでたどり着いた米沢。ここから現地を堪能していくのですが、ここまででかなり長くなってしまいましたので(笑)、続きはまた次回にでも。

つづく。。。

———————————————————————————————————————————————お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事