ベージュアランデュカス東京

昨年秋のお話。いつものお菓子仲間達でランチをすることに。今回の行き先は・・・、前からみんな行ってみたかった「ベージュアランデュカス東京」に満場一致で決定〜♬

アラン・デュカス氏と言えば、言わずと知れた超有名フランス人シェフ。史上最年少で3つ星を獲得しただけでも凄いのに、世界で初めて異なる国でミシュラン3つ星を獲得した物凄い方なんです。本国フランスでは、パリのオテルプラザアテネの「アラン・デュカス」を始め、モナコ、ロンドン、スイス、香港、ラスベガスなど世界各地に彼のレストランを見つけることができます。数年前、フランス料理のスターシェフである彼がパリにショコラトゥリーをオープンしたことでも話題になりました。

シャネル銀座ビル(出典:シャネルHP)

「ベージュアランデュカス東京」も堂々2つ星のレストラン。日本では、銀座のシャネルビルの1o階にあることでも有名だと思います。銀座のシャネルブティックには一度も行ったことのない私。今回は初ブティック訪問・・・ではなく、その横のエレベーターから直接10階のレストランに向かいました(笑)。

まず驚いたのは、エレベータのボタンにシャネルのマークが入っていること。エレベーターの中もシャネルのハンドバッグ風。“シンプル&エレガント”のテーマのもとに選ばれたインテリア。世界のシャネルブティックの設計を任されているデザイナー、ピーター・マリノ氏がプロデュースされているとのことですが、さすがはシャネル!イメージ戦略バッチリですね!!

エレベータのボタン(出典:ベージュアランデュカス東京HP)

お料理はアランデュカス氏が最も信頼してるという、小島シェフが監修されています。ご自宅のある鎌倉から毎朝鎌倉野菜を仕入れて使われているそうです。お料理を運ぶ際、スタッフの方が熱く熱くそれは熱く語っていらっしゃいました。凄いこだわりですね!

前菜

鎌倉野菜たっぷりのスープ

毎度のことですが、3人いますのでメイン料理、デセールともに全部別々のものを頼みます(笑)。そして少しずついただく・・・。「勉強、勉強」って言いながら。でもこれって本当はお行儀悪いに違いない。ウフフ、ランチだからできる技ですよね😅。お勉強を兼ねていますので、どうぞお許しください。。。(笑)

メインその1仔羊のロースト

メインその2チキンのロースト

メインその3お魚料理とブイヤーベース

メイン料理にも鎌倉野菜がたっぷり使われています。味わい深くて、どれも最高!
そして、小菓子のマカロンが来て、お待ちかねのデセールです。飲み物はフレッシュハーブティーを注文しました。

小菓子「マカロン2種」

アシェットデセールは、お皿の上がお菓子の舞台です。主役のお菓子達をどう輝かせるか、パティシエのセンスと腕の見せ所です。

デセールその1チョコレート

デセールその2栗とカシス

デセールその3タルトタタン

うーん、どれも美しい♡、そして美味しい♡。それぞれのデセールに別の器でグラス(アイスクリーム)かソルベ(シャーベット)が一つずつついてきます。もちろん、これも3種全部別のものを注文しました!(笑)

ソルベ2種・・・あれっもう1種類の写真がない!(笑)

私は以前、自宅で栽培した無農薬ハーブを使ってティータイムをするのが憧れでした。その夢を叶えるべく、数年前に庭でハーブをせっせと育てていました。が、いざハーブティーにすると・・・、虫なのか土なのか何だかよくわからない黒い物体が必ず入ってくるのです。何度洗っても、何度お湯をやり変えても、その小さな黒い物体は消えてくれない⤵︎。虫もへっちゃら、土いじりも大好きな私ですが、その正体不明の黒い物体がどうしてもどうしても気持ち悪くて飲めませんでした。そして、・・・。そう、ゆみこ自分を信じきれず、自家栽培フレッシュハーブティーあっけなく断念。。。(笑)なのでお店でいただくフレッシュハーブティー、なんて美しいのかしらとそれだけで感動してしまいます。

憧れの美しいフレッシュハーブティ(笑)。カップ&ソーサーもシャネル風♬

そう言えば近くのテーブルにお一人で来られている女性がいました。お一人かと思いきや・・・、今はやりのぬいぐるみちゃんとご一緒でした!話には聞いたことはありましたが、実際見たのは初めてで、新鮮な光景でした♬ ぬいぐるみちゃんとお食事を記念撮影したり、お席に座らせたり。なんか見ていて可愛かったです。ちょっと敷居の高い星付きレストラン「アランデュカス」で感じた、ほっこりした瞬間でした(笑)。

シェフのこだわりに包まれた手の込んだお料理とデザート。さすが星付きレストランと思わせるパフォーマンスを感じました。銀座で過ごすちょっとリッチな大人のランチタイム。とっても美味しくて楽しくて優雅な時間でした♬

———————————————————————————————————————————————お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事