リッツカールトン東京のアフタヌーンティー

昨年の夏のお話(笑)。これまた随分前のことでありますが、久しぶりにリッツカールトン東京のアフタヌーンティーに行ってきました。リッツカールトンは、とても雰囲気の良いラウンジで、時間によってはピアノの生演奏もあり、大好きなアフタヌーンティールームの一つです。初めて行ったのはフランスから帰国してすぐくらいだったかしら。。。それから何度も足を運んでいます。有名高級ホテルだけあって、テレビでお見かけする超有名人の方にも何度か遭遇したこともありました。

リッツカールトン東京のアフタヌーンティーにはメニューが数種類あります。いつもはお友達と行くので、通常のアフタヌーンティーしか注文したことはありませんでした。2017年1月現在のHPには「ホリデーアフタヌーンティー」と書いてありますが、以前は名前が違ったような・・・。しかも最初に行った頃はまだ4500円くらいだっと思うのですが、今は5000円に値上がりしていました😣。昨年の8月はどうだったのかな〜。しかし今回は主人と一緒!なので・・・、いつもよりちょっとお高い「アーティストリーアフタヌーンティー」(今は「アーティストリーホリデーアフタヌーンティー」)で予約しちゃいましたぁ〜♬(笑)。

本日のメニュー

本日のメニュー

そしてまずいつもと違うのは、主人と一緒ですので車でホテルまで向かいます。電車を使わずに車でホテルに入っていくだけでも、なんかリッチな気分に♬←田舎者丸出し(笑)。ホテルの駐車場に停めたら、直接45階へ。エレベーターを降りると、久しぶりのラウンジです。テンション上がってきますね〜♡。

予約をしていたからでしょうか、窓側の見晴らしの良い素敵なお席に通していただきました。まずはスタッフの方がご挨拶され、私達が注文したのは「アーティストリーアフタヌーンティー」(今は「アーティストリーホリデーアフタヌーンティー」)。何が違うかと言いますと・・・、やっぱりちょっとずつ中身がリッチ、かつ量も多いみたいです。希望すれば、専任のティーマイスターが全20種の茶葉から世界で一つだけのオリジナル紅茶を調合してくださるようなのですが、よくわからない私たちは「まあ特にそこまでは良いかな・・・」ということで、決められた茶葉の中から選ぶことにしました(笑)。

この茶葉の中か一種類選びます

この茶葉の中から一種類選びます

リッツカールトン東京は、眺めも良く、ケーキもお茶も美味しく、スタッフの方もとても感じがよくて大好きなティーサロンなのですが、一つだけ言わせていただくならば・・・。茶葉が変えられな〜い!何度でもお代わりすることはできるのですが、茶葉はずーーーーっと一緒なのです。うーん、これがいろいろなお茶を飲めるようにしてくれていれば、言うことなしなのになぁ。

ですので、主人と私、違う種類のお茶を頼んで途中でちょっと交換することにしました。

続いてきたのは、ジャムカート。スコーンにつけるジャムかはちみつをたくさんの中から選ぶことができるのです。これは今までのアフタヌーンティーでは見たことがなかったな〜。いつも決まったジャムが添えられていたような気がします。このジャムカートも何だか可愛くて特別感があります。

ジャムカート 可愛い♬

ジャムカート、可愛い♬

お茶とジャムを選んだら、運ばれてくるまでしばし待て(笑)。そういう待ってる時間もこの優雅な空間だったら、退屈もしないんですよね。私達の席は窓側でしたので、45階の東京の絶景が目の前にあるんです。その素晴らしい眺めをぼーっと見ているだけでも、リッチでハッピーな気持ちになります。

東京を一望できる絶景のお席でした

東京を一望できる絶景のお席でした

絶景を見ながらいつものくだらない夫婦のお喋りをしていると(笑)、来ました来ました。まずはお茶。そしてケーキスタンドに乗ったカナッペ、スコーンのお皿に、デザート〜♡。というか、普通アフタヌーンティーってケーキスタンドに全部乗って完結してますよね?さすがは、「アーティストリーアフタヌーンティー」!お皿が多い〜(笑)♬

カナッペ等、食事系のもの

カナッペ等、食事系のもの

スコーン お皿の和柄も素敵♡

スコーン お皿の和柄も素敵♡

デザート皿

デザート皿

目に美しく、鼻に香り良く、口に優しくそして美味しい。五感すべてを満たしてくれるアフタヌーンティーもそうそうないです。私はこの優雅で美しい空間に酔いしれ・・・ようとしているのに、なんと主人!!出された食べ物(もはやこういう言い方がぴったり!)をパクパク、というかバクバク食べて、「うん美味しい、美味しい」と。気づけばお喋りもせずに、あっという間にカナッペもスコーンもお菓子も平らげているではありませんか!「ちょっとー!アフタヌーンティーってそうやって食べるものじゃないのよ!食事だけじゃなくて、もっとすべてのことを堪能してよーーーー!」と、あるまじき指導(爆笑)。ゆっくりお喋りしながら、一つ一つ丁寧に味わい、その場を楽しむ。これがアフタヌーンティーの醍醐味なのに・・・。本当に男の人って、ねぇ〜。

そんなこんなで、びっくりするくらい早くティールームを後にしましたが(笑)、やっぱりリッツカールトン東京は素晴らしい。繊細に彩られたカナッペ、和風のお皿に盛られたしっかりとした歯ごたえのスコーン、季節のデザートの数々、東京を独り占めしたかのような眺望、丁寧で優雅なスタッフの対応。いつ来ても気持ちがよく、いつ食べても美味しく美しい。やっぱりここに来ると、気持ちが優雅になり、心が洗練されるような気がします。

振り返って撮ってみました

振り返ってラウンジを撮ってみました♬

大好きなリッツカールトン東京、また今年も行きたくなっちゃうんだろうな〜♡(笑)。

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事