10月のレッスンレポート(お菓子入門クラス)

10月も通常レッスンを2クラス実施しました。お菓子入門クラスのレポートです。

実習では、「ヴィエノワ(絞り出しクッキー)」を作りました。サクサクとした軽い生地で、一つ食べると止まらなくなってしまうこのクッキー。名前の通り、フランス式ではなくウィーン式のもの。

お菓子入門クラス「ヴィエノワ

お菓子入門クラス「ヴィエノワ」

何よりの難関は、生地作り・・・ではなくて、「絞り」!! 今回は、「ローズ」「スパイラル」「シェル」の3種類に挑戦していただきました。今回もほぼ全員が絞り初体験でした。丁寧に各自生地作りを終えたら、絞り袋に生地を詰めます。さあ、ここからが本番。「絞り」です。ぱぱ〜と取りかかる人、じーっと考えてなかなか一歩が踏み出せない人、私の見本を何度も何度も観察して絞り出す人。同じ絞りクッキーを作っているのに、やり方はみなさん全然違うんです。いつもながらその様子を拝見しているのも、私の楽しい時間♬(笑)
丁寧に生地を作ってます

丁寧に生地を作ってます

そして「ババロア」。お家ですぐに作れるようなとっても簡単ヴァージョンをご紹介しました。
お菓子入門クラス「ババロワ」

お菓子入門クラス「ババロワ」

だけど面白いことに、試食のテーブル準備の時には、ほぼ全員が「ババロア」の存在をすっかり忘れていらっしゃいました(笑)。よっぽど「絞り」に集中されていたのですよね〜(笑)緊張と集中であっという間の実習でしたが、『お菓子作った感』満載のとっても楽しいレッスンでした。
お菓子入門クラスのティータイム

お菓子入門クラスのティータイム

皆さん、10月もお越し下さり本当にありがとうございました。
次回はブッセです。またまた楽しいレッスンしましょうね〜♪-
 ———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ

2016-11-25 | Posted in News, レッスンレポートComments Closed 

関連記事