7月のレッスンレポート(お菓子入門クラス)

7月も通常の2クラスを実施しました。お菓子入門クラスの様子です。

実習では『レアチーズケーキ』を作りました。日本のケーキ屋さんを覗けば、必ずと言っていいほどどのお店にも『レアチーズケーキ』らしきものは並んでいます。それほど人気のあるケーキの一つなんですよね。でも実を言うと私は『レアチーズケーキ』があまり得意ではありません。(あっ、作るのではなく食べるのがですよ!(笑))チーズは大好きなのですが、一般的に売っている『レアチーズケーキ』は私にはちょっと重たすぎて、最後まで食べられた記憶がないんです。だからこそお教室では、こんな私でも最後までペロッと食べてしまうようなものを作りたいな〜と思っていました。

でも、だからと言って軽くしすぎてしまっては元も子もありません。レアチーズ好きの人にも「美味しい!」と言っていただけるものでないと意味がないのです。そこで考えたのは、しっかりとチーズの味を感じながらも、重たすぎない優しいお味の『レアチーズケーキ』。暑い夏でもいくらでも食べれてしまう・・・、Ledru-Rollin風になりました。

レアチーズケーキとブルーベリーソース

『レアチーズケーキ』と『ブルーベリーソース』

レアチーズに欠かせない材料が、クリームチーズ。一口にクリームチーズと言っても、様々なものが出回っています。私はこのルセットを考える時に、10種類以上のクリームチーズを取り寄せて味を試しました。その時に気付いた味の違いや、作り方の注意点をご説明してから、いよいよ実習のスタートです。

乳製品をたっぷり使うこのケーキならではの扱い方のポイントもたくさんありました。みなさんそのポイントを守りながら丁寧に手を進めていました。が、「見てると簡単なのに、先生とのなんか違う・・・」という声がちらほら聞こえてきたりもして(笑)。お教室では道具の使い方、特にゴムベラで四苦八苦される方も少なくありません。「なんか上手くいきません〜」「ゴムベラ苦手なんです」という方がほとんど。でもこれは決して珍しいことではなく、お菓子作り初心者にはごくごく当たり前のことなんです。

入門ブルーベリージャム・ソース

『ブルーベリージャム』

ですが、今月から入会された方でお菓子作りはほとんどされたことがないのに、ゴムベラの使い方がとってもお上手な方がいらっしゃるんです。その理由をお聞きしてみると・・・。「家でお味噌を作っているので、毎日かき混ぜているからでしょうか」とのこと!!お味噌をお家で作られるなんて〜、それだけでも感動なのに、お味噌をかき混ぜる動きがゴムベラの動きと似ているなんて!益々感激です(笑)。人生、何がどう繋がるかわからないものですよね〜♬(笑)

デモンストレーションでは、『ブルーベリーソース』と『ブルーベリージャム』。皆様ご存知のとおり、『レアチーズケーキ』にはブルーベリーが本当によく合うんです♡。今回は簡単に作れる『ソース』と本格的に作る『ジャム』の2種類ご紹介しました。作ったソースはケーキに添えてお召し上がりいただき、残ったソースとジャムはみなさんで分けてお持ち帰りです。「ジャムって難しい、面倒臭いというイメージがありましたが、意外と簡単にできるんですね!」と驚かれていた方も。

お菓子入門クラスのティータイム

お菓子入門クラスのティータイム

ご試食の時には今回使ったクリームチーズと焼きチーズケーキの時にオススメしているクリームチーズをお出しして、食べ比べていただきました。そのお味の違いに皆さん、驚かれていらっしゃったようです。そして、作りたてのブルーベリージャムと春に私が作ったいちごのジャムも添えて♡。今回はソースやジャムのお持ち帰り分を皆さんに分けていただいたのですが、たくさん分けすぎちゃって試食分がなくなってしまうハプニングもあったりして(笑)、大笑いした楽しい楽しい実習時間でした♬

皆さま、今回もレッスンにお越しくださり、ありがとうございました。
8月は特別レッスンになりますので、通常レッスンはまた9月から。楽しい夏休みをお過ごしくださいね。
次回は『チョコレートスクエアケーキ ブラウニー風』です。またまた楽しいレッスンしましょうね♬

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


2016-08-10 | Posted in News, レッスンレポートComments Closed 

関連記事