銀座のセントルザベーカリー

お教室の生徒さんでとってもグルメで、食に詳しい方がいらっしゃいます。たとえ数時間並んでも美味しいものには妥協を許さない、そんな信念の持ち主です(笑)。以前からその生徒さんからはたくさん美味しいものをいただき、いろんなお店を教えていただいています。私はお菓子を作るのも食べるも大好きですが、新しいお店やお菓子以外のお店の情報には疎くて、お教室のティータイムに皆さんからよく教えていただくんですよ(笑)。銀座の『セントルザベーカリー』もその一つでした。

食パンが有名なお店で、1日に数回焼き上がる時間にはいつも長蛇の列。数時間待つのだって珍しくないそうです。たまたまあまり並ばずに買えたから、といって角食パンをいただいたことがありました。ほんのり甘みがあって、柔らかく味わい深い食パン。ちょうど実家の両親が遊びに来ていましたので、母と二人でいただいた一斤をあっという間に食べてしまいました(笑)。

お持ち帰り用の食パンはいつも長蛇の列だけれども、隣のカフェでもパンやサンドイッチが食べられるとも教えてもらっていたので、いつか行きたない〜って思っていたんです。そして先日、リッツ時代の友人と行ってきました!

セントルザベーカリー

セントルザベーカリー

お店に着くとやはり長い列が・・・。でもなんだか思っていたより列は短い。スタッフの方に聞いてみると、次の焼き時間には受け取れそうな感じ。待ち時間およそ20分。一緒に行っていた友人はちょっと躊躇していましたが、生徒さんの話からすると20分の待ち時間って、「超ミラクルに短いのではないかしら???」と思ったのです。それを二人に伝えると、結局お喋りをしながら待つことになりました。3種類ある食パンのうち、2種類は既にその日は完売でしたので、買えるのは角食パンのみ。でもそれが欲しかったから私は大満足♡。友人の一人は一緒に売ってたエシレのバターも買って帰り、愛知から来ていたもう一人の友人はホテルに帰って即自宅に送っていました(笑)。

並んでゲットした角食パン♡

並んでゲットした角食パン♡

そして仲良く食パン1本ずつゲットした私たちは、そのまま帰るのかと思いきや、お隣にあるカフェに迷わず入りました(笑)。目指すはそこでしか食べられないサンドイッチ!『たまごサンド』と『オムレツサンド』です。一人一品注文しなければいけませんでしたので、もう一品はサラダにしました。ふわふわのパンに挟まれた2種類のタマゴ。王道の『タマゴサンド』は期待を裏切らない美味しさでした。あまり見たことのない『オムレツサンド』は思っていたよりあっさりとしていて、シンプルなパンに本当によく合っていて美味しかった♡。

タマゴサンド

『タマゴサンド』

オムレツサンド

『オムレツサンド』

そして面白いのが、サンドイッチを注文すると作る時に切り落とした食パンの耳もちゃんといっしょにサーブしてくれるんです♫ 私が驚いているとお店の方が「ここが一番美味しいところですからね〜♫」と。

サンドイッチを頼むとちゃんと耳まで持ってきてくれます

パンの耳も食べられます♡

待ってる間に気がつきましたが、横にある棚にたくさんのトースターが置かれていました。「トースト食べ比べセット」「バター食べ比べセット」「ジャム食べ比べセット」では、食パンが出てきますので、好みで自分でトーストして食べられるとのこと。面白いですね♪ 今回はサンドイッチを頼みましたので、トースターは必要ありませんでしたが、次回はトースト食べ比べしてみたいなぁ。

棚にはトースターがずらり

棚にはトースターがずらり

ほんのり甘くてそのままいくらでも食べられる優しいお味の角食パン。これは並んででも買いたくなる気持ちがわかります!何度でも食べたくなるクセになる食パンです♡

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ

 


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事