雨の日のひとり言

朝から雨がシトシト降って、薄暗くどんよりしている日。そんな日はなんとなく、「さあ今日も1日頑張ろう!」という気になれません。結構やる気を出すまでに時間がかかったりしてしまうものです。普通は皆さん、どうやって気分を上げているのでしょう?

梅雨のあじさい、素敵♡

梅雨のあじさい、素敵♡

お家でゆっくり過ごす?濡れなくても良い場所に出かける?でも仕事に出掛けないといけない日はどうするの?ちょっとワクワクするレイングッズを身につける?雨であることを気にしない?雨の日だって、せっかくなら楽しくなる過ごし方を見つけたいですよね。

では楽しくなる方法って?

やっぱり外で楽しむより、お家の中でしっとり過ごす方が私には向いているのかな〜♫ 普段手のつけられないところを掃除してみたり、撮り溜めた録画を続けて観てみたり、愛猫達とダラダライチャイチャ過ごしてみたり(あっ、これは日常的(笑)!)。う〜ん、最近ハマりつつあるカメラで雨の日の写真を撮るっていうのも良いのかも。。。

雨の日でも関係ない、爆睡のにこ

雨の日でも関係ない、すごい格好で爆睡のにこ♫

そう言えばフランスで過ごしていた時に思ったことがあります。フランス人って雨の日でも傘をささないなぁって。よっぽどの豪雨となれば話は別だと思いますが、少々の雨なら濡れて歩いています。しかも別に早足になるわけでもなく、雨宿りしつつでもなく。「濡れたってどうってことないのよ〜♫」って感じでスタスタ歩いてます。初めて見た時はちょっと驚いたりしましたが、そのうち雨に濡れてるのも楽しんでるように見えてきたりして。濡れて帰ってきた私を見て、ホームステイ先のママは驚くこともなく、「あら〜っ、雨降ってきたのね?楽しそうね〜♫」なんてさらっと言われることもありました(笑)。そんな中で一人で生活していましたから、あの頃はいつの間にか濡れてても平気になってる自分がいました(笑)。さすがに今日本でそれをやると、「あの人大丈夫?」という視線が刺さりそうな気もしますが・・・♫。

結局思うに、楽しくなる方法なんてきっとどこにもないんです。「雨だから」とかお天気に関係なく、そこにある現状を『楽しんで過ごせる心』、それが一番大事なんでしょうね。そんなことを思いながらシトシト降る雨を眺めている、梅雨時の私でした。。。

梅雨のあじさいと百合の花♡

梅雨のあじさいと百合の花♡

———————————————————————————————————————————————お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事