コルドンブルーのパンビュッフェ

中級で同じクラスだったけいこさんが4月からパン講座に通っており、先日無事に修了試験に合格されました。コルドンパン講座では、上級クラスになると修了試験の前に卒業カリキュラムの1つとして一般の方を招いておもてなしをする『パンビュッフェ』という催しがあります。けいこさんの勇姿を見るために、仲良しのみさきさんを誘ってこの『パンビュッフェ』に行って参りました。

18時半スタートですので、それまでに受付を済ませて1階で待機です。時間になると地下1階のサロンに全員で移動します。パン講座のシェフを始め、上級クラスの生徒さんが招待客を出迎えてくれました。部屋に入るとそこにはたくさんのパン、パン、パン!!美味しそうに並んであるパンもあれば、デコレーションやインテリアとして置かれてある明らかに食べるためのものではないパンもありました。テーブルに並んであるものが全てパンでできてるなんて、びっくりです。お菓子の家ならぬ、パンのテーブルコーディネートって感じです♪

上級クラスのシェフと生徒の似顔絵のウェルカムボード

上級クラスのシェフと生徒の似顔絵のウェルカムボード

シェフの挨拶が終わると、いよいよ『パンビュッフェ』のスタートです。3ヶ月間みっちり学んだ成果を見せる晴れの舞台。皆さん、このイベントを成功させようとそれぞれに一生懸命お仕事されていました。ウェルカムドリンクを配る方、パンの説明をされている方、奥で細かい作業をされている方、本当に様々でした。

私達ゲストは、「これ美味しそう♡」「これ食べたい♡」と好きなパンに手を伸ばします。今日は飲み物にシャンパン、ワイン、オレンジジュースとミネラルウォーターが用意されていましたので、食べて飲んでお喋りして。写真も撮りたいし、けいこさんとお話しもしたいし、みさきさんと感想言って盛り上がりたいし、パンも食べたいし・・・。ゲストなのにわたしったら大忙し(笑)。

ずらっと並んだパン達

ずらっと並んだパン達

食べる用に作られたパンも華やかでしたが、飾りとして作られていたパンもまた芸術的。絵本の中から飛び出してきたかのような可愛らしい王子様がパンのおうちに座っていました♪

星の王子様⭐︎

星の王子様⭐︎

バラの花束♡

バラの花束♡

そしてパンだけではなくてお菓子やデザートも準備されていました。ガレットデロワ、カヌレ、そしてベリーヌ。ベリーヌの中身の生地はビスキュイ・・・ではなくてやっぱりパンでした!!

クロワッサンとカヌレ

クロワッサンとカヌレ

ベリーヌ

ベリーヌ

けいこさん、3ヶ月間本当にお疲れ様でした!今日の『パンビュッフェ』での姿を見て、けいこさんが日々精一杯頑張って過ごした充実した時間を心から感じることができました。「大変だったけど、楽しかったよ〜」と笑顔で言ってたけいこさんに、私密かに感動していました♪ こんな晴れ舞台が経験できるコルドンのカリキュラム、とっても素敵だと思います。私はお菓子しか知らない人ですが、パンのパワーもひしひし感じました。初めてコルドンブルーに足を踏み入れたみさきさんは、終始感激しっぱなしでした♫

そして2ヶ月半ぶりの母校。久しぶりにゆうじ先生と本田先生にもお会いしてお話しできて嬉しかったです。ジャン先生にお会いできなかったのが、ちょっと・・・いえ、か・な・り残念でしたが、とっても楽しい『パンビュッフェ』でした。パン上級クラスのシェフ、生徒の皆さん、素敵な時間とおもてなしを本当にありがとうございました。けいこさん、ちょっとゆっくり休んだら、是非手作りパン食べさせてね♡(笑)。

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事