GWの思い出 伊勢神宮〜参拝編〜

随分前から夫婦で行きたい行きたいと言っていた伊勢神宮。今年のゴールデンウィークでようやく実現することができました。普通は伊勢神宮に行く場合、泊まりがけで行かれる方が多いかと思いますが、我が家は違います。そう、車で往復の日帰りなんです(笑)。ですから出発は、渋滞を避けるために朝4時!でもね、最初は3時出発にしようかと言ってたんですよ〜♫これでも1時間遅らせました(笑)。当日多少の渋滞は覚悟していたのですが、運の良いことに行きも帰りも渋滞に引っかかることはありませんでした。終始スムーズな、快適ドライブをすることができました。ずっと高速を走っていると今どの辺にいるのか位置感覚がわからなくなってしまうのですが、途中立ち寄るパーキングに置いてあるお土産を見ていると、今何県にいるのかがわかったりして。ちょっとずつ遠くに行っていることが感じられて面白かったです。

無料駐車場への長い列

無料駐車場への長い列!

10時には無事到着。伊勢神宮の無料駐車場への道はすでに長蛇の列でした。しかし私達は帰りの時間も考えなくてはいけませんので、モタモタしてはいられません(笑)。確実に入れる有料駐車場を選び、車を停めて早速散策開始!今回は内宮を目指していきました。初めての伊勢神宮。お参りをしに行くのですが、なんだかワクワクしていました。いつもは物静かな我が家の旦那様、数十年前に修学旅行で行ったきりという伊勢神宮を前に若干興奮気味(笑)。内宮方面に歩いて行くと、まずは皇大神宮(内宮)についての説明の看板があります。そして鳥居をくぐり、その先の宇治橋を渡って五十鈴川を越えます。

皇大神宮(内宮)の説明書き

皇大神宮(内宮)の説明書き

鳥居

鳥居

宇治橋

宇治橋

橋を渡ると緑の庭園が広がっています。厳かだけども美しい緑の風景です。そしてその先には、五十鈴川の川岸があります。美しい川の流れの音と景色が、なんとも言えない癒しを与えてくれます。私たちは何も知らずにその美しい川の水で思わず手を洗ったのですが、後で調べたところどうやらこの五十鈴川で手を洗い清めるのが昔からの参拝方法らしいのです。。。偶然の結果とはいえ、良かった〜(笑)。

庭園

庭園

美しい五十鈴川の川岸

美しい五十鈴川の川岸

しばらく歩くと神楽殿があります。その近くにある大きな太い木。ここまで太く大きく育つ為に必要な時間はどれだけだったのか・・・。そんなことを考えていると、そこに日本の歴史と植物の生き抜く力を感じたりもします。この木にパワーがないわけがないのです。思わず木に両手を添えて、パワーをおすそ分けしていただいちゃいました。

神楽殿

神楽殿

初登場!主人♫

初登場!主人♫

緑の合間の日の光まで神々しい

緑の合間の日の光まで神々しい

そして日本人の総氏神様の天照大神様が祀られている御正宮に到着です。この皇大神宮に祀られている天照大神様は日本全国800万の神様の中で最も尊い神様です。撮影は階段の下まで。ここから先は神聖な場所ですので、撮影禁止です。ゆっくりゆっくり階段を昇ります。上に到着し、気を十分にいただきながら、手を合わせて長々と参拝しました。

御正宮 撮影はここまで

御正宮 撮影はここまで

帰り道。神宮神田で収穫された稲を納める『御稲御倉』や古神宝類が納められている『外幣殿』がありました。両方とも茅葺屋根がとても美しかった!楽しみにしていた伊勢神宮参拝。やはり2000年の歴史のある地には、日常では得られることのできない「気」がありました。自然に溢れた内宮内を散策しているだけでも身体中が清められ、「気」を一身に受けたように思います。目には見えないパワーと日本の歴史を感じられる「美し国・伊勢」。期待以上に貴重で清々しい時間を過ごすことができました。

御稲御倉

御稲御倉

外幣殿

外幣殿

そして最後に・・・。今回は内宮のみを参拝して来ましたが、帰ってから調べたところ、どうやらお伊勢参りは「外宮を参拝してから内宮への参拝」というのが古くからの慣わしのようなんです。あちゃ〜!!無知過ぎて、調べなさすぎて、いきなり参拝方法間違えておりました。天照大神様、大変申し訳ございませんでした〜。こんなダメダメなわたくし達夫婦ではございますが、想像以上に美しく厳かな伊勢神宮にとても惹かれましたので、近いうちに外宮参拝にも行かせていただきたいと思っております。その際は、どうぞどうぞ温かくお迎えくださいませ・・・(笑)。えへっ♫

次回は買いたい「神棚」

次回は是非とも手に入れたい「神棚」

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ

 

 


コメント2件

 momoe | 2016.06.08 7:51

あらっ✨GWお伊勢さんまで来てたのね(♡˙︶˙♡)
そうなの。外宮〜内宮参拝 ^ ^
お天気良くてよかったね。

 ledru-rollin | 2016.06.08 8:28

そうなのよ〜♫ 帰りに連絡しようか迷ったけど、さすがに日帰りでは余裕がなかったの(笑)。次回外宮参拝の折には是非!

Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事