5月のレッスンレポート(お菓子入門クラス)

5月も通常の2クラスを実施しました。お菓子入門クラスの様子です。

実習では『クランベリーカップケーキ』を作りました。バターケーキベースに甘酸っぱいクランベリーをたっぷり入れて焼き込んだ贅沢なカップケーキ。ふわふわしているのにしっとりしてる大人気のメニューです。ワンボウルで出来るシンプルな作り方ですが、そのお味は本格派。ハンドミキサーを使って生地作りスタート。このお菓子シンプルに見えて実は、ハンドミキサーの使い方、ゴムベラの使い方など、基本がぎっしり詰まったメニューなんです。

今回一番のポイントは、小麦粉を入れてからの混ぜ方。綺麗に混ぜることに一生懸命になりすぎると生地を練ってしまいます。練ってしまうとこのフワフワしっとり感が上手に出せないんですよね。ですからそこは大胆、かつ慎重に(相反しすぎてよくわかりませんね(笑))。「先生、これ練ってないですよね?」「先生、粉が消えないんですけど〜!」「先生のよりなんか量が少ない・・・」など、慎重になりすぎて、大胆になりすぎて、皆さん様々な疑問と心配が(笑)。一つ一つ解決しながら着々と生地ができあがります(笑)。

最後は生地の上にクランブルをまぶして、オーブンへ。ふんわりと生地が持ち上がっていく様は本当に可愛らしくて嬉しくなる光景です。ふわふわしっとりの生地の上に、ザクザクとしたクランブル。優しいお味の中に甘酸っぱいクランベリー。全ての味と食感が調和していて、いくつもいくつも食べたくなってしまうナチュラルなお菓子です。

『クランベリーカップケーキ』

『クランベリーカップケーキ』

デモンストレーションでは『クレームキャラメル』をご紹介しました。『クレームキャラメル』とは日本で言ういわゆるプリンのことですが、プリンと一口に言っても材料、配合、火の入れ方で全然違うものが出来上がるんです。そして材料もとてもシンプル。でもシンプルだからこそ、素材そのものの味や新鮮さも大事なんですよね。お菓子屋さんで買うプリンも、一つとして同じものはないと思います。どのプリンにもそれぞれのお店のこだわりがあり、辿り着いた最高の形。そのどれもが全部正解なんです。お菓子って、本当に奥が深い。答えがたくさんあって、ゴールがないんですもんね。難しい・・・、でもだから大好き、やめられません♫(笑)

今回私が目指したのは、型からひっくり返して出すことはできるけど、固くないなめらかな食感。試食の時、昨年はオレンジのコンポートを添えましたが、今回はダークチェリーまたはいちごのコンポートを添えてお召し上がりいただきました。プリンの優しいお味とフルーツの酸味が本当によく合うんですよ。

『クレームキャラメル』

『クレームキャラメル』

試食の時、「本当に美味しい、美味しい」と言って皆さん召し上がってくださいました。「こんな美味しいカップケーキ、どこかに売ってそうで売ってない!!」と絶賛してくださった生徒さんも♫ 今回は紅茶を一緒にお出ししましたが、ハーブティーやルイボスティーと一緒に召し上がっても美味しいんですよ。カフェ好きの生徒さんがいらっしゃったクラスでは、各地の魅力的なカフェ情報を教えていただいたりして、今回もとっても楽しいティータイムでした。

皆様、今月もご参加くださいまして、本当にありがとうございました。
来月はクッキーとフルーツゼリーです。またまた楽しく美味しいレッスンしましょうね♫

お菓子入門クラスのティータイム

お菓子入門クラスのティータイム

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


2016-06-05 | Posted in News, レッスンレポートComments Closed 

関連記事