目白のエーグルドゥース

どうして今までこのお菓子屋さんのことを書かなかったのか第1弾(笑)。東京・目白にある大好きなフランス菓子屋さん『エーグルドゥース』です。フランス菓子好きな方ならきっと知らない人はいないんじゃないかな、というくらい人気のお店ですよね。2004年にオープンして12年が経ちますが、随分前から知っていたのに私が初めてお店に行ったのはなんと昨年の話。お恥ずかしい限りです・・・。

以前に読んだ寺井シェフのあるインタビュー記事。「目指しているのは、フランス風ではなくフランス人からみてもフランス菓子らしいもの。そして歴史や伝統を踏まえながら、自分らしいオリジナリティを込めたい」そうおっしゃっていました。わかります、わかります!!そのお考え、本当によくわかります〜(あっ、偉そうでスミマセン・・・(笑))。寺井シェフのその志は、お店の前に立った瞬間にわかりました。まず最初にそれを強く感じたのは、お店の作り方。そこだけ見ると一瞬「私、パリに来たんじゃないかしら!」と勘違いしてしまうくらい、外観がフランスのパティスリーなんです。入る前からテンション上がりまくりだったのを覚えています。

エーグルドゥース外観

エーグルドゥース外観

一歩お店に足を踏み入れると、そこにはやはりフランスのお菓子屋さんの空気が!!「うわ〜♡」とやっぱり思わず声出してましたね、私(笑)。小焼き菓子コーナー、ケークコーナー、タブレットコーナー、クッキーなどの焼き菓子コーナーなどお店にぐるりと並んだ素敵なお菓子達。そしてショーケースに並んだ華やかなたくさんの生ケーキ。季節によっておいてあるものは違っていますが、その時々に胸をくすぐる美しいお菓子ばかりです。ショーケースの上には、カヌレなどの地方菓子がたくさん並んでいます。この空間に足を踏み入れて興奮するなという方が無理なんです(笑)。

行くとこうなっちゃううんですよね(笑)

行くとこうなっちゃううんですよね(笑)

やっぱりこうなる(笑)

やっぱりこうなる(笑)

この日も(笑)

この日も(笑)

お店に行く度に決められずに、もの凄い数のケーキやお菓子を買って帰ってきてしまうんです。いつ何時も自制心の効かないわたし。。。私って、どうしていつもこうなのかしら・・・(笑)。しかも昨年初めて行ったにもかかわらず、かなりの頻度で伺っています。特に毎回買ってしまうのが、シャンティキャラメル、カヌレそしてスペキュロス。私、お菓子屋さんでシュークリームはほとんど買わないんですけど、このシューはキャラメル風味で甘すぎず大人の味。何度も食べたくなってしまうお味です。スペキュロスはスパイスをたっぷり使った固めのクッキーです。シナモンたっぷりで歯ごたえの良いザクザクした感じが大好きでやめられなってしまいます。高価だし、太っちゃうし、私にとってはこれどちらも大問題です〜(笑)。

キャラメルシュー♡

シャンティキャラメル♡

カヌレ4つも!(笑)

カヌレ4つも!(笑)

そういえば、寺井シェフも私の崇拝する大塚シェフと同じルレ・デセールの会員でいらっしゃる。フランスが認めるフランス菓子を作られている何よりの証明ですね。本格的なフランス菓子を食べたくなったら、是非行かれてみてくださいね。寺井シェフが作り上げるフランスの香り漂う大好きなお菓子屋さん。これからもちょくちょく足を運ばせていただきたいと思います♫

 

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ

 


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事