1月のレッスンレポート(お菓子入門クラス)

2016年最初の月のレッスンです。お菓子入門クラスの様子をお届けします。
実習で「ティラミス」を作りました。

お菓子入門クラス「ティラミス」

お菓子入門クラス「ティラミス」

今回はイタリアのお菓子です。12月はしっかりフランス菓子をやりましたので、今月はお隣の国へ行ってみたいと思います。「お菓子で旅する入門クラス!」そんな感じですね(笑)。

まずはビスキュイ作りからスタート。基本のメレンゲを各自作ることから始めます。ボソボソにならないように慎重に手を進めます。そして混ぜる時もせっかくの泡をつぶさないように優しく丁寧に作業します。その甲斐あって、全員とっても綺麗な生地が焼けていました♪ 生地が焼けたらシロップです。本場イタリアで高級なティラミスには必ず入っているという材料をシロップに入れて、びっくりするくらいの量をビスキュイに入れていきます。昨年のクラスではこのシロップを含ませていく作業にかなりの時間と手間がかかってしまいました。昨年のレッスン後「これは何とかならいないものか・・・」と一人考えていましたら、簡単にたっぷり含ませる方法を思いついたんです!今年はその私オリジナルアイディアを元に進めて行きましたので、どのクラスもさくさく作業が進みました♫ 昨年も同じレッスンを受けられた方は、その作業効率の改善にびっくりされていました(笑)。

お菓子入門クラス「パンナコッタ」

お菓子入門クラス「パンナコッタ」

デモンストレーションでは、「パンナコッタ」をご紹介しました。このお菓子、日本のお菓子屋さんでは滅多にお目にかかることはありませんが、イタリアンレストランのデザートとして見かけることは少なくないかもしれませんね。口当たり優しい本格的デザートが簡単に作れてしまうので、皆さん本当に驚いていらっしゃいました。「これならお家で手軽に作れますね!」とやる気満々なお声も♪ こんな素敵なデザートがお家で出てきたら、ご家族やご友人の皆さん、絶対にびっくりされますよ〜。

今回は生徒さんがお茶を入れてくださいました

今回は生徒さんがお茶を入れてくださいました

お菓子入門クラスのティータイム

お菓子入門クラスのティータイム

皆さん、1月もお越し下さり本当にありがとうございました。
次回はラッピング実習つきのレッスンです。わいわい楽しいレッスンをしましょうね♫

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


2016-02-10 | Posted in News, レッスンレポートComments Closed 

関連記事