11月のレッスンレポート(お菓子入門クラス)

11月のレッスンも楽しく終了しました。今回は2つの通常クラスを実施しました。
お菓子入門クラスの様子です。

実習では「ブッセ」を作りました。
これは昨年のクラスでも大好評で、噂を聞かれていた今年の生徒さん達も何ヶ月も前から本当に楽しみにされていました。ふわふわ生地にクリームを挟んだ可愛らしいお菓子です。今回はいちご味とチョコレート味の2種類のクリームを挟みました。

お菓子入門クラス「ブッセ」

お菓子入門クラス「ブッセ」

先月の「ヴィエノワ」に引き続き、絞りのレッスンです。が、クッキー生地と違ってのんびりとはしていられません。フワフワ生地ということは、急いで絞って急いでオーブンに入れなければいけないのです。その説明を聞いた生徒さん達、俄然緊張し始めちゃいました(笑)。でも「先月よりは上手に絞りたいです〜!」と気合いの入ってる生徒さんもいらっしゃり、とっても頼もしかったですよ♪♪

そして結果は・・・・。
全員大成功!!
無事にフワフワの生地を焼き上げ、クリームを丁寧に絞って生地に挟み込みます。

チョコレートのクリームを絞ってます

チョコレートのクリームを絞ってます

絞りの都合上、生地が奇数になっちゃって「二人で一つの合作を作りましょう」と相談し合ってる生徒さん達も(笑)!合作ブッセは試食タイムに半分ずつ召し上がっていらっしゃいました♪

合作相談中!

合作相談中!

デモンストレーションでは、「スイートポテト」をご紹介しました。ちまたに出ているスイートポテトを研究して、お店で売ってる以上のものをおうちで作れるように考えた一品です。が、昨年はとにかくお芋が熱くて作業が大変だったんです。今年はこの部分を改良して、もっと簡単に作れるようにしました。今回、メニューの都合上スイートポテトのレッスンが2回目の生徒さんも何人かいらっしゃったのですが、その生徒さん達のお言葉・・・。「昨年よりヴァージョンアップしている〜。熱くなさそう!」と(笑)。昨年の私の姿を思い出して笑いながらも、今年のスムーズな作業にとっても驚かれていました(笑)。

お菓子入門クラス「スイートポテト」

お菓子入門クラス「スイートポテト」

そして試食タイム。
「ブッセってこんなに美味しかったんですね〜❤️」「スイートポテト、ホクホクしてて本当に美味しいです!」「あっという間に食べちゃいます!」と、嬉しいお声が続々。私が言うのもなんですが(笑)、ブッセもスイートポテトもとにかく優しいお味なのでいくつでも食べられちゃうんです。今日も美味しくたくさん食べてくださって、本当に幸せです💖。

お菓子入門クラスティータイム

お菓子入門クラスティータイム

皆さん、11月もレッスンにお越しくださり、ありがとうございました。
来月はクリスマスリースをイメージしたバターケーキです。楽しくレッスンして、素敵なケーキを作りましょうね♪

———————————————————————————————————————————————お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)での初回お試しレッスンはこちらへどうぞ

 


2015-12-03 | Posted in News, レッスンレポートComments Closed 

関連記事