大好きなパリが・・・

パリで起こった恐ろしい事件の数々。ニュースで見て愕然としました。
被害にあった皆様も、パリに住んでる方々も、何の不安もなくいつもと変わり無い楽しい週末を過ごしていたに違いありません。

どうしてこんなことが起こってしまうのか・・・。

ニュースを見てすぐにホームステイ先のホストファミリーのことが頭をよぎりました。
すぐさまメールを書き、安否を確認しました。
幸運なことに、パパもママもそのご家族も誰も被害に遭うことはなく、無事だとのこと。
事件は夜中に起きましが、老夫婦なので就寝していたようです。
ただ、現場の一つが家から割と近いところらしく、事件を知って本当に驚き、不安で過ごしていると。
当たり前です。またいつ同じことが起こるかわかりませんから。。。
とても心配しましたが、すぐに返信してくれたメールを見て、本当に安心しました。
かつての職場、ヴァンクリーフ&アーペルのパリ本社の元同僚やボス達はみんな無事なのかしら?
リッツのシェフやスタッフ達は?ベルエのペリュション先生は?
自分に関係のあった人達の顔が次々に頭に浮かび心配になります。

大好きなパリ。
私が留学していた頃は本当に安全な街で、危険な場所にさえ行かなければ怖い目に遭うこともありませんでした。大好きで大好きでもう数え切れないくらい行っている街です。大好きな場所が、大好きな人達が、とてつもない悲しみと計り知れない恐怖と不安にさらされていて、胸が締め付けられる思いです。そして何もできない自分の無力さにがっかりします。

ニューヨーク、ロンドン、パリ。
世界の主要都市が数年ごとに狙われています。パリに関しては今年の初めにテロが起こったばかり。
大都会東京だっていつ標的になるかわかりません。
あんなに周到に、そして突然起こったら、私達一般市民は用心のしようがありませんよね。
考えると恐ろしくなります・・・。
でも、いつ起こってもおかしくないと気を引き締めておかなければ。

遠い日本で何をして差し上げることもできないのですが、これ以上同じような恐ろしくて悲しい事件が起きないことを切に願っています。
そして、今回被害に遭われた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事