ゆうくんとにこちゃんのバスタイム

愛猫、ゆうくんとにこちゃんが我が家にやって来たのは生後1ヶ月も経たないおチビの頃でした。当時、主人の片手に二人で一緒に乗ってしまうくらい小さくて小さくて、まさに目の中に入れても痛くないくらい可愛い可愛い仔猫ちゃん達でした。そんなゆうとにこ、小さい頃から1ヶ月に1回、決まってお風呂に入っています。通常猫は水が嫌いと言いますが、ゆうとにこは小さい時から定期的に入っているものですから、今ではお風呂が大好きなんです。にこちゃんに関しては、1ヶ月を過ぎると待ちきれなくて自分でお風呂場の蛇口の前で待っていたりするんですよ〜♥️(笑)。

今年の夏は私の予定が盛りだくさんでなかなかお風呂に入れてあげていませんでした。だからですね、最近にこちゃんは私がお風呂に入ろうとすると、一緒にお風呂場に入ってくるようになりました(笑)。考えてみたら・・・、なんと3ヶ月も間をあけちゃっていました。過去最高に入れていませんでした。こんなにお風呂に入ってなかったこと今までなかったね。いよいよ我慢できなかったんでしょう。ごめんね〜、にこちゃん!

そんなこんなで、我が家の王子様とお姫様は3ヶ月ぶりにお風呂に入りました〜♪♪♪

赤ちゃん用のミッフィーのバスタブが、ゆうとにこ専用の浴槽です。おチビの頃は二人一緒に入れていましたが、大きくなったらやはりそうも行かずに今は別々。入る順番はいつも決まっていて、ゆうくんが先でにこちゃんが後。お風呂好きと言ってもやっぱり猫です。特にびびりのゆうくんは、お湯に浸かるまではちょっと怖いのです。なので、先ににこちゃんを入れてしまうと怖がってどこかに隠れてしまいます。まあ簡単に見つかりますが、いちいち探すのが面倒くさいので(笑)、ゆうくんを先に入れちゃうのです。

ゆうとにこ専用のバスタブ

ゆうとにこ専用のバスタブ

お湯に入るまではちょっと怖がっているゆうくんですが、一旦湯船に浸かるとあとは最後まで大人しくしています。温かい湯船に浸かっている時のゆうくんは本当に幸せそうです♪(笑)湯船に浸かっている時も、シャンプーしている時も、シャワーで流している時もず〜っとず〜っと大人しくしているんですよ。じーっと私の顔を見て、たまに甘えた声を出したりして。可愛い〜〜〜♥️(笑)。でも怖がりさんだからドライヤーは使えません。あのゴォ〜って音が怖いんですよね。なので、風邪をひかないように入念にタオルドライをして終了です。

お風呂上がりのゆうくん

お風呂上がりのゆうくん

そして、続いてにこちゃん。自分から脱衣所に現れ、準備は万端。入る気満々です。が、彼女はここからが大変なんです。全く怖がりもせずに湯船に浸かり、大好きなお風呂タイムがスタートします。ゆっくり湯船に浸かるところまでは良いのですが、シャンプーが始まるといちいち顔をブルブルします。ブルブルする度にお風呂場のそこら中にシャンプーが飛び散り、それはそれは大変です。時にはシャンプーのついてる前足をなめだしたりして・・・。しかもそのブルブルはシャンプーを流している時もずっと続くんです。さらに大変なのはタオルドライ。最後にもう一度湯船に浸かり、タオルで体を拭こうとすると決まってびしょびしょのまま私の膝の上に上がって来ます。全身びしょびしょのにこを抱っこしている状態になりますので、もちろん私はずぶ濡れです(笑)。最近は色々と作戦を練って出来るだけ濡れないように工夫してますが、あんまり効果はありませんね・・・(笑)。
そして怖いもの知らずのにこちゃんは、ドライヤーもへっちゃらです。軽くタオルドライした後はしっかりドライヤーで乾かします。元々毛の長いにこちゃんは、お風呂上がりはふわっふわっになるので、まるでぬいぐるみみたいです。可愛い〜〜〜♥️(笑)。

お風呂上がりのにこちゃん

お風呂上がりのにこちゃん

さあ、今回も無事に入浴タイムが終わりました。また綺麗になったね!
次回はいつも通りちゃんと1ヶ月後に入れてあげますからね〜♪

お風呂の後は必ず甘えに来ます

お風呂の後は必ず甘えに来ます

今日はぐっすり

今日はぐっすり

これも何気ない我が家の日常の1頁でございます。。。

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)での体験レッスンはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事