幸せな時間

先日、大好きな人のコンサートに行って来ました。そのコンサートに行く時は、同じ好みを持った大親友といつも一緒に行き、思い切りはしゃぎまくります。二人ともまるで中学生や高校生に戻ったかのように、ただただその時間が楽しくて仕方ありません。そして彼女とは定期的に食事会をします。最高に盛り上がる共通の趣味の話から、お互いの仕事の話やプライベートの話・・・。いつ会っても時間が足りないくらい喋り倒します。場所はどこだって良いのです。美味しいお店というより、キャッキャ話してても恥ずかしくない喋りやすくて長居できるお店を選びます(笑)。そしていつもの食事だけではなく、二人で色んなところへ旅をしたりします。2週間会ってないと、3日メールをしてないと、私達は決まって「久しぶり〜」のご挨拶から始まります(笑)。二人で色んな話をして笑い合ったり、喜び合ったり、一緒に怒ったり、時には涙してみたり、そんな素直な時間が私にはとても大切な幸せな時間なのです。私にとって彼女は、なくてはならないとっても大切な親友なのです。

フレンチトースト

大学生の時。当時私からすると社会人の大人の方だった気がしますが、こんなことを言われたことがあります。「社会に出ると心の底から仲良くできる人には出会えないから、学生時代の友人を大切にしなさいよ」と。。。当時社会を知らない私は、大人になるとそんなものなのかな〜と受け止めていました。
学生時代の友人はもちろん大事です。若い頃の恥ずかしい自分も知られているし(笑)、今さらかっこつける必要もないでしょう。でも実際自分が社会に出てみると、そんなこともないんです。少なくとも私はその時々で心を許せて信頼できる友人が必ず出来てきました。

私にこの助言をされた方は、きっと社会に出ると利害関係で成り立っている人間関係が多いからそう言われたのだと思います。実際この世の中、そういうことも多いですしね。もちろん否定はしません。だけど、損得関係でなく本気で仲良くなれるか、心を許せるか、というのは結局相手側の問題ではなく、自分がどうであるか、だと私は思うのです。私も決して短くない人生を歩んできていますが(笑)、その中で自分が前向きに誠実に一生懸命生きている時には必ず自分と同じような人が現れています。そして、時間は関係なく心の底から仲良くなり信頼できる友人となるのです。一方で、内向きになり人に心を開かず誰のことも信用しないような時期にはそういった人とは出会えていません。でもきっとそれは出会っていないのではなく、自分からその出会いを遠ざけ、貴重な出会いに気がつけていなかったに違いないのです。つまりは誰のせいでもない、自分自身の問題なのですよね。。。

ゆうにこ

う〜ん。
あっ、いつになくちょっと重くなっちゃった(笑)。

結局何が言いたいかと言いますと・・・。
有り難いことにここ数年、たくさんの素敵な出会いをさせていただいています。それは新しい出会いもあり、再会もあり。。。若い頃にはないがしろにしがちだった、人との出会いとその関係の継続。最近どうしたことか、「この地球上のたくさんの人の中から出会えることって、実は奇跡に近いのじゃないかしら」と本気で思うようになりました(笑)。結婚相手である夫はもちろんのこと、大事な愛猫達、家族、親戚、親友、仲間、友人、憧れの人、恩師、上司、同僚、お教室の生徒さん達、病院や治療院の先生、大好きな芸能人とのテレビや舞台を通しての出会いだって・・・(笑)。なんだか、どの出会いにも勝手に運命を感じたりしています。

つまり言いたいのは、大好きな人達と過ごす時間はとても幸せで大切だということ。
何気ない出会いに感謝しつつ、素敵な出会いと幸せな時間をいつまでも誠実に大切にしたいな〜と思う今日この頃、なのです。

電子ドラム

みさきさん、来年のコンサートすでに待ちきれないですね〜♪♪♪

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)での体験レッスンはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事