カフェ・キュイジーヌ ル サロン ジャック・ボリー

先日ペリュション先生の講習会に参加したお話をいたしました。そして、サレの実習で甘い物が食べられずに嘆いていた私のこともお伝えしたかと思います(笑)。今回はその続編。

この日、いつものベルエ仲間5人のうち3人だけが講習会に参加していました。ですから講習会が終わった後、3人でお食事に行く約束をしていたのです。でもさすがにお惣菜のようなサレをお腹いっぱい食べた後です。3人とも「食事はちょっと・・」ということになり、「甘い物が食べたい!」という私のリクエストに応えてくれて、お茶をしに行くことになりました。ちなみに私達お菓子仲間の「お茶」というのは、「お菓子を食べる」ことですので、美味しいお菓子が食べられるお店に向かうわけです。

最初に向かったお店は残念ながら満席でした。ですから、別のお店を探します。新宿伊勢丹の近くまで来ていましたので、伊勢丹の中に入っている「カフェ・キュイジーヌ ル サロン ジャック・ボリー」に行ってみることにしました。ここは、料理部門のMOFの称号をもつジャック・ボリー氏がプロデュースしたラグジュアリーなカフェ・キュイジーヌです。百貨店の中にありながら、そこだけはパリのサロンを思わせる柔らかくて優雅な空間。思わずお店の方に「Bonjour!!」って言ってしまいたくなるような心地良い雰囲気なんです。

私は初めて行きましたが、情報通の友人は既に何度も訪れているようで「ほんとに何でも美味しいよ!」と教えてくれました。その友達の「美味しい」は本当に「美味しい」ので、私の中で益々期待は高まります。席に着くと私達のテーブルの隣にはカウンターがあり、そこには華やかなデザートの数々が置かれていました。まだ何も注文していないのに、そのケーキを見ているだけでお菓子大好き3人の目はキラキラ輝き、テンションが一気に上がります。

そして、私達の注文の仕方。
とにかく種類をたくさん食べたいのです。一人一つなんて私達仲間内では考えられません。メニューから、「パティスリーコンチェルト」の「2 gâteaux au choix avec café( 2 種類のセレクト カフェ付)」を選びました。いわゆるケーキが2種類のったケーキセットのようなものです。それを3人分注文し、全て別のケーキをセレクトします。つまり、3人で6つのお菓子を頼んだわけです。そしてワンプレートにアイスかソルベが1つずつつきますので、そちらも全部で3種類。

この日選んだケーキはというと・・・

パリブレスト
オペラ
イルフロッタント
ヴァシュラン アルザシエン
プラムのタルト
チョコレートムースのケーキ

の6種類のケーキに、

バニラアイスクリーム
ミルクアイスクリーム
イチゴのソルベ

タルト・オペラ・ミルクアイス

タルト・オペラ・ミルクアイス

イルフロッタント・チョコムース・バニラアイス

イルフロッタント・チョコムース・バニラアイス

ヴァシュロンアルザシアン・パリブレスト・いちごのソルベ

ヴァシュランアルザシアン・パリブレスト・いちごのソルベ

さらに、お茶うけにギモーヴとクッキーがつき、ボリューム満点!

ギモーヴとクッキー

ギモーヴとクッキー

とにかくクラシックなケーキが大好きな私は、食べる前から目の前に置かれたケーキ達を見て、「あ〜、もう既に美味しい!」とか言って二人を笑わせてました。

結果は・・・
お伝えするまでもないでしょう。
美味しい!!
美味しい!!
美味しい!!

クラシックな味を忠実に出し、一つ一つ丁寧に作られたお菓子。静かに食べろと言う方が無理なんです。とにかくどれもこれも美味しくて興奮しているものですから、3人が3人とも自分が食べた物の美味しさを他の2人に伝えようとして、結局全員喋ってるというコントのような状態になっていました(笑)。
でも、それくらい美味しかったんです。そして美しい。

さらに、ここのカフェ。キッシュがとても美味しいとのこと。それは以前に来たことのある友達が言ってることなので間違いはありません。その話を聞いて私達の血はザワザワと騒ぎ出し、自然と「食べずに帰るなんてあり得ない!」という状態になっていました(笑)。さっき講習会でキッシュ習って試食してきたばっかりにも関わらず、です。即決でしたので、実のところ最初にお菓子と一緒にキッシュも一皿注文していました。

キッシュ

キッシュ

何ですか、このキッシュ!!!
何ですか、このキッシュ!!!(2回言ってみた)
生地はサクサクで中は茶碗蒸しみたいにプルプルしてるんです。今まで食べたことない感じの柔らか〜いキッシュです。おいしぃ〜〜〜。感動です!
生地、アパレイユ、味付け、組み立て方、全てが参考になります。

美味しいお菓子とキッシュを全部を食べて、たくさんたくさんお喋りして、心もお腹も大満足です。それでも、新しいケーキが運ばれてくると、3人とも自然にそのケーキを目で追っています。
お腹いっぱいなのに!(笑)
そして私に至っては、奥からシブーストが持って来られたその時、「あーっ、シブースト!食べたかった〜。私大好きなのにぃ〜」と、声に出して本気で残念がっていました。
もう一回言います。お腹いっぱいなのに!!(笑)
それを聞いていた店員さんは、笑いを堪えながら「追加されても良いですよ・・・」と。さすがに全てを食べ終わった後ですので、往生際の悪い私も泣く泣く諦めました(笑)。これはまた次の機会のお楽しみ、ということでね♪♪♪

帰り際、一人の友人がふいに「最初のお店、満席で良かったね!」と言い出しました(笑)。大笑いしながらも、「ほんとだね」って言い合ってました。こんな風に同じ目線でお菓子を見て、同じテンションで感動して、たくさんのお菓子を全く躊躇せずに一緒に食べて語り合える仲間がいるって本当にありがたい。幸せな時間です。
じゅんこさん、たかこさん、楽しかったよ〜。まこさん、ももちゃん。二人がいなくてとっても残念でした。次回は必ず5人でね!

あ〜、やっぱりお菓子が大好き!!

・・・・・こりゃ、痩せるわけないなっ。よしっ、明日から頑張ろう(笑)。

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)での体験レッスンはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事