夏の思い出(広島)

この夏は久しぶりに広島へ行って来ました。かれこれ何年ぶりでしょう。久しぶりに訪れた広島は駅が改装中ということもあって雑多な感じがしました。今からきれいに生れ変わるんでしょうね。広島駅からタクシーで中心部のホテルへ。あいにくの雨でしたが、タクシーの運転手さんがとても親切で楽しくドライブすることができました。

広島と言えば行っておかなかければならない場所。平和記念公園、原爆ドーム。
ちょうどお盆時期だったということもあり、旅行客で溢れ返っている感じでした。日本人だけでなく、外国人の方もたくさんいらっしゃって、否応無しに終戦記念日が近いことを思い知らされました。久しぶりに見た原爆ドームを目の前に、「こんなに小さい建物だったかしら・・・」と正直思いました。戦前に建てられたのですから低いに決まってます。でも、なぜだかその建物の低さから歴史をひしひしと感じました。隣には川が流れていてとても景色の良い場所なんです。
だけど・・・。
原爆投下直後にはあまりの熱さに川に飛び込む人が大勢いた、という以前聞いた話を思い出し、その穏やかな川を複雑な気持ちで見ていました。

原爆ドーム1

原爆ドーム

そして、平和記念公園には広島平和記念資料館があります。ここは原爆資料館とも称され、その当時を彷彿とさせる資料が何万点と保存してあります。私は幼い時に一度行ったことがありますが、その時見た資料や並んでいたマネキンの人形などがあまりにもリアルで、強烈に今でも私の記憶に焼き付いており、今回足を運ぶ勇気が出ませんでした。大人になった今、冷静な気持ちでもう一度行ってみなければいけない、とはわかっているんですけどね・・・。次回は必ず行ってみようと思います。

原爆ドーム3

原爆ドーム

ところで、広島には美味しい物がたくさんあります。今回一番楽しみにしていたのは、やっぱりお好み焼き。広島焼とも言われてますよね。ホテルの近くにお好み村があったので行って来ました。ビルの2〜4階に色んなお好み焼き屋さんが入っていて、一つの村になっているんです。たくさんお店があって、どこが良いのか正直よくわかりませんでしたが、私達は4階にあるお店に入りました。ここでも外国人観光客の方がたくさんいて、横浜の家の近所なんかよりよっぽどインターナショナルだなぁ〜と思いました。みなさんとっても上手に箸を使ってるんです。その様子を見ていると、パリでのホームステイ先のご家族も全員お箸を上手に使っていたことを思い出しました。お箸はもう万国共通の道具になっているのですね。

お好み焼き

広島焼

翌日は、宮島へ。
のんびりのんびり路面電車にのって、宮島へのフェリー乗り場へ行きました。上下にものすごく揺れるものですから、時々私達の体が椅子から飛び跳ねたりして(笑)。前に座っているお客さんの体も途中何度も宙に浮いておかしかったです(笑)。
フェリーを降りて嚴島神社を目指します。途中、忍者のような武士のような格好をした人達がパフォーマンスをしていました。何のパフォーマンスだったのか結局最後までわかりませんでしたが、とにかく勇ましさを表したいことは伝わってきました。が、その姿はなんだかのんびりしていて、むしろ気持ちが和みました(笑)。

宮島

これ一体何だったんだろう・・?

嚴島神社ももの凄い人。人が少なければもっと厳かな感じで、色々感じることもあったのでしょうが、あまりにも凄い人だったので残念ながらそんな気分には全くなりませんでした。「あ〜、きれいだな〜」で終わっちゃいました。

厳島神社鳥居

嚴島神社

帰り。フェリー乗り場へ行く途中、少し横道に入ったところで「あんこ専門店」という旗を見つけました。ほんとに私ったら食べ物(特にお菓子)に関しては、動物的勘が働くというか、なんというか・・・・(笑)。その旗が私のアンテナにビビッときたんです。行ってみるとそこは、「岩村もみじ屋」というもみじまんじゅう屋さんでした。その場で食べる場所もあったので、焼きたてを買って食べてみました。珍しいのがつぶあんのもみじまんじゅう。これがとっても美味しい♥️。お店の方が「冷めてもしっとり柔らかくて美味しいんですよ」と仰っていましたが、私のお菓子好きセンサーもまた直ぐ様反応しました(笑)。「きっとそうに違いない!!!」とお店の方を信じて疑わず、お土産はここのもみじまんじゅうに速攻で決めたのです。一緒にいた友人なんか私を100%信じてくれて、お土産全部ここのもみじまんじゅうにしていました(笑)。

家に帰って食べるとお店の方の仰る通りで、カステラはしっとり柔らかく、あんこは程よい甘さでいくつでも食べられちゃいます。数日経ってもその食感や味は全く変わらないんですよ。とにかく美味しい!我ながらこれは本当にヒットでしたね〜。友達も「誰に渡しても好評だった」と大喜びでした。良かった!
「岩村もみじ屋」。地元では有名なのかもしれませんが、リサーチせずに行った私にとっては、自分で見つけた感があって嬉しかったんです。お取り寄せもできるので、興味ある方は一度食べてみてくださいね。但し保存料など一切使っていないので、意外と賞味期限が短いのでご注意を。

つぶもみじとマグネット

岩村もみじ屋のつぶもみじとマグネット

ちなみにこのマグネットは、岩村もみじ屋さんでは売っていません(笑)。宮島のお土産屋さんで見つけて可愛かったので買って来ました。

最終日。最後に自分へのお土産に熊野筆を購入しました。
広島の熊野地方は筆作りで有名な土地です。書道用の筆、絵画用の筆を始め、化粧筆も有名です。今では各分野、世界中で使用されていますよね。一つ一つ手作りされている熊野筆は、私の中では憧れの筆でした。書道も絵画もやりませんので、もちろん欲しかったのは化粧筆です。使っている材料も一流なら、作り方も一流。そしたら値段も超一流!(笑)当然です。なので、欲しかったもの全部を買うことは出来ませんでしたが、一つだけ自分へのお土産として買って帰りました。憧れの熊野筆デビューです♥️。これから少しずつ集めていきたいな〜。

思い出深い、充実した広島への旅となりました。
が・・・・・、そーいえば!
私ったら、焼きガキ食べるの忘れてました。。。
しまった!宮島の人の多さですっかり忘れていました。残念。

やり残したこと、食べ忘れたものがありますので、また絶対行きたいと思います。

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)での体験レッスンはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事