卒業しました

最後のブログアップから、気が付けばなんと1年近く経ってしまいました。今年は桜の開花が早く、卒業式の頃には近所の桜も満開となり、早くも今週末には散ってしまいそうです🌸。この1年間、皆様、お元気でしたでしょうか?

ご近所の桜🌸

私はお菓子とは関係ない学校に、この2年間通っておりました。インテリアアカデミーなのですが、先日21日に無事に卒業式を迎え、卒業証書をいただいて参りました。「テーブルコーディネートを充実させていきたい」という思いから入ったアカデミーではありましたが、それはそれはそれはハードな学校でした😨。我ながらよく2年やってこれたな、と思っています。

昨年4月に2年生になってからは、「課題!・課題!・課題!・課題!」の毎日で、ブログをアップするのも難しくなっておりました。2021年入学以降アカデミーに通っていることは、家族と親しい友人にしか話していませんでした。レッスンに支障がないようしっかりとお菓子の準備もし、生徒様達には絶対ご迷惑をお掛けしないようにお教室とアカデミーを両立すべく、私の中で最大限の努力をしてきました。が、12月から始まる卒業制作に取り掛かるにあたり、レッスン日についていよいよ皆様にお願いしなければいけないことが出てきました。なので、昨年末に初めて生徒様にお話した次第です。

2年生での課題の数々 企画書の表紙

いや~、それほど大変な日々でございました😢。

何が大変って、私史上最大に苦手なことに立ち向かわなければならなかったこと。私は「絵」と「裁縫」がとんでもなく苦手なのですが、インテリアのパースを描かなければいけないのです。昔から絵心は皆無ですので、当然スケッチもできません。1年生の時のパースの先生は「絵が苦手な人ほどパースを習得して欲しいです」とよく言われてました。なので絵が苦手でも描けるものなのかと思いきや!!!!やっぱり、絵が上手な人の方が上手なんですよ!まっ、考えてみれば当たり前か(笑)。なにせ、家具のスケッチができないのですから😨。特に、椅子!超難しい~~~(笑)。一生懸命家具の絵を描きながら、「お菓子の仕事してるのに、私何してんだろう?」と何度思ったことか。

でも考えてみたら、私もオリジナルケーキを作る時にはお菓子のデザイン画はいつも描いています。自分でお菓子のデザインを決めていくために。絵は苦手ですが、なぜかお菓子の絵だけは描くんですよね~、これが(笑)。これまでのお菓子のデザイン画は、自分が理解するため、お菓子を開発するため、つまり自分のために描いてきたものでした。なので下手でも適当でも良いわけです。だけどこれから先、自分一人ではなく誰かと仕事をすることになるとしたら、私の頭の中にあることを目の前の相手に伝える必要が出てくるわけです。インテリアにしてもお菓子にしても、自分の頭の中にあることを他の誰かに伝えるためには、「100語るより1見せる」方が、圧倒的に確実に伝えられるんですよね。

たくさん描いた図面

ですから、「パース」「デッサン」「スケッチ」。これまでの私の人生には全く関係ないものでありましたが、これはきっと私が克服しなければならないことに違いない!と勝手に思い、いや思い込ませ(笑)、2年間頑張りました。

私がインテリアを学ぼうと思ったきっかけは、今までやってきたテーブルコーディネートの基盤として、また将来考えている仕事に向けて、でした。その考えの元アカデミーに入学しましたが、私の通ったアカデミーは、「インテリアコーディネーター」を養成する学校だったのです。卒業後すぐにインテリアコーディネーターとして働ける知識や技術を身にをつけるためのカリキュラムになっていますので、とにかく授業や課題が猛烈にハード。私はインテリアコーディネーターになるつもりはなかったので、アップアップ言いながらついていくのに必死でした。「あれっ?私なにしてんだろう?」って思っちゃうのも、わかる気がしません?😊

入学後最初に立てた卒業までの目標は、「インテリアの知識をつけること」そして、「パースを人並みに描けるようになる」ことでした。2年生になって、興味の範囲が広がりましたので、目標は少し増えましたが、「パース」の上達はいつも一番の目標でした。2年生になって苦手のパースが少しずつ楽しくなってきて、課題ごとにいろんな方に褒めていただけるようになりました。1年生の時から知ってる友人は「パース上手になったよねー」と言ってくれたり、初めて会う方からはズバリ「パース上手ですね!」と言っていただけたり♬。頑張った成果はそれなりに出ているようです。先日1年生の時からの友人から「ほんとにパース上手になったよね。もう苦手なんて言わせないよ!」と言ってもらえて、本当に嬉しかったです😢💓。

たくさん描いたパース

この2年間色々学ぶ中で、自分でも思ってもみなかったことに興味を持ったこともいくつかあります。せっかく始めた学びなので、もっともっと深く進めてみようかな、と今は思っています。レッスン日を変更していただいたり、2月3月をお休みにしたり、生徒様にはたくさんご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。待っていてくださる皆様が心の支えでした。ありがとうございます💓💓💓

さあ、新学期。
これから私の新たなチャレンジが始まります!
卒業おめでとう。
そして、頑張ろう、私!!


「初回お試しレッスン」「新規ご入会」は当面の間、中止させていただきます。募集再開時は、こちらのHP上でお知らせします。   
contact@ledru-rollin.com
お問い合わせフォーム


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事