初のフルサイズセンサーカメラ

私は写真を撮るのが好きです。とは言え、習ったことがあるのはテーブル写真だけ。。。風景写真の撮り方は全然知りませんので、好きだけどそんなに上手ではありません。だけど写真を撮るのは大好きです。今持っているカメラは、一眼レフ1台にミラーレスカメラが1台。どちらも気に入ってはいますが、センサーサイズはAPS-C。フルサイズで狙っているカメラが一つあるのですが、ちょっと高価なのでゲットできずにいました。

そんな中嬉しいことが。憧れのフルサイズセンサーのミラーレスカメラを手に入れることができたのです。もちろん新品で!!狙っていたカメラではありませんが、思いもよらないプレゼント。あーーー私、なんてラッキーなのでしょう♬

センサーサイズが大きくなるとより多くの画像情報をセンサーに取り込めるようになります。正直、カメラの難しい機能のことはあまりわかっていませんが(笑)、つまり、センサーが大きくなると高画質な写真が撮れるようになる、ということなんですよね😊。

カメラのセンサーサイズ比較

より高画質な写真が撮れるということは、もちろん価格も高くなります。そのため、私にとってはちょっと手が届かない憧れのフルサイズセンサーカメラだったわけです。とは言え、コロナ前は手持ちの一眼レフカメラ片手にちょこちょこ出掛けたりしていました。旅行先で我流ではありますが、風景を撮ったり。そして家の中でも、ゆうくんやにこちゃんの写真をたくさん撮ったりしていました。

が、ゆうくんもにこちゃんもいなくなってしまったし、コロナで外出(とりわけ旅行)もままならないし、今となっては撮るのはレッスン用のお菓子の写真だけ。ちょこっと出掛けた時の写真はスマホで事足りますからね。。。😢

こんな感じで最近はカメラを手にする機会もすっかり減っていましたが、せっかくフルサイズのカメラを手に入れることができたんです。「遠くに行かずとも写真も楽しみになさい」と、言われている気がして。。。日々暖かさを感じ、これから春や夏に向けてカラフルな世界になります。家の中でのお菓子の写真を撮るだけじゃなくて、外の風景写真もたくさん撮りたいなぁ~、なんて思い始めています。そして、せっかくだからちゃんと写真も勉強して、少しずつでも腕が上げられたら良いなぁなんて思ったりして📷。

ようこそ~💓

今、とある事情により、苦手なデッサン・パースをお勉強しています😨。絵を描くことは小さい頃から超苦手分野。絵画と裁縫だけは昔から本当に苦手で苦手で・・・。まさかこの歳になって一番の苦手分野を勉強することになるとは思ってもいませんでした😢。お分かりの通り、苦手なのでもちろん下手です⤵😞(笑)。下手なこと、なかなか上達しないことを頑張るって、本当に落ち込むことが多いんですよね。。。

なので!

大好きな写真を撮ることでメンタルバランスを保ちましょう~。
ねっ、私😊📷(笑)。





———————————————————————————————————————————————-

お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンのお申し込みはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事