2022年4月のレッスンスケジュール

フランス菓子コース

実習クラスⅠ:『ケークサレ』『サーモンとクリームチーズのマフィン』(レベル2☆☆★★)
久しぶりの「サレ」のクラスです。「サレ」とはフランス語で「塩」を意味します。ケークサレとはしょっぱい系のお菓子、甘くないお菓子のことを指します。フランス菓子では、お惣菜系のものもお菓子の範囲に入るから面白いですよね♫ 今回はパウンド型を使ったフランスの王道『ケークサレ』を1品、ちょっとアメリカンに近いようなカップケーキ仕立てのものを1品、合計2品実習していただきます。今回の『ケークサレ』は、いつものフランス菓子のような難しいテクニックはあまり必要ありません。普段の朝食を作る感じで気軽にチャレンジしてみてくださいね♫

『ケークサレ』
『サーモンとクリームチーズのマフィン』


実習クラス Ⅱ: 『ババロアオフレーズ』(15cm1台)(レベル3☆★★★)
『ババロアオフレーズ』を作ります。『フレーズ』とはフランス語で『いちご』のこと。旬のいちごをベースにしたババロアのアントルメです。いちご味の優しいお味ももちろんですが、春らしい可愛いピンク色が気持ちをウキウキさせてくれます。「いちごよりもよりフレッシュないちごの味がする!」と大人気のメニューです。見た目は本格的ですが、難しいテクニックは必要ありません。お教室でお店のような素敵なアントルメを作りましょうね♬

『ババロアオフレーズ』
『ババロアオフレーズ』

お菓子入門コース(レベル1☆☆☆★)
昔ながらのマドレーヌ(実習・8〜10個)、マンゴープリン(サブ)
実習で『昔ながらのマドレーヌ』を作ります。一口に『マドレーヌ』と言っても、日本ではいくつかの種類が見受けられます。今回は日本発祥と言われている丸くて平らなマドレーヌをご紹介します。日本にまだ洋菓子が普及していなかった昭和の時代、東京のあるお菓子屋さんがフランスのマドレーヌをイメージして作った、とも言われています。何となくほっこり懐かしさを感じるお菓子です。サブメニューでは『マンゴープリン』をご紹介します。『マンゴープリン』にもいくつか種類がありますが、今回は中華料理屋さんで見られるようなものではなく、お菓子屋さんやレストランのデザートとして出されるようなものを作りたいと思います。滑らかで濃厚で、それでいてペロッと食べてしまう優しいお味。作り方もびっくりするくらい簡単なんですよ。

『昔ながらのマドレーヌ』
『マンゴープリン』

★2022年4月のレッスン★
<メニュー>
フランス菓子コース
実習クラス Ⅰ: 『ケークサレ』『(約15cm1台)・『サーモンとクリームチーズのマフィン』(2〜3個)
実習クラス Ⅱ: 『ババロアオフレーズ』(15cm1台)
入門クラス:『昔ながらのマドレーヌ』(実習・8〜10個)、『マンゴープリン』(サブ)

<備考>
現段階では通常通りレッスン後のティータイムを実施する予定にしていますが、新型コロナウィルスの感染拡大により中止する可能性もあります。残念ながら中止になった場合は、いつも通り講師のセレクトした紅茶を差し上げたいと思いますので、どうぞご了承くださいませ。


「初回お試しレッスン」としてご入会前にお一人様1回、レッスンにご参加いただくことができます。お教室の雰囲気を感じてくださいね♫ お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)レッスン受講ご希望の方はこちらまで。ご参加お待ちしています。   
contact@ledru-rollin.com
お問い合わせフォーム


2022-03-10 | Posted in Lesson, NewsComments Closed 

関連記事