猛暑、エアコン壊れる

佐伯家今年最大のピンチ到来。なんとこの猛暑に、家にあるエアコン4台中3台が調子が悪くなるという、悲惨な状態に陥りました。しかも一番大きい2階のエアコンは室外機が完全に故障し、全く稼動しない状態。。。我が家は機密性の高い家なので、2階のエアコンを1台つけていれば、猛暑以外は家中が涼しくなって普通に過ごすのに問題ないんです。なので、2階にはエアコンはこの1台しかありません。そして1階にはキッチンダイニングのみ設置していて、暑くなったらこれを追加で稼働します。1階のリビングにはエアコンはつけていません。

しかし、その要が完全に動かなくなった!!!!

しかも、2階のエアコン、1ヶ月前に調子が悪くなって修理、というか本体内部を全交換してもらったばっかりなんです。もっと言いますと、2017年に購入してまだ4年目だというのに、ほぼ毎年修理してる感じです。1階キッチンのエアコンも昨年、一昨年と調子が悪くなり、こちらも昨年本体内部全交換してもらいました。どちらも「日立」のエアコンなのですが、ここ4、5年毎年修理の人にお会いしています。しかも、毎年何度も。

「日立」のアフターサービスは、連絡してから修理に取りかかるまでに、いつもいつもいーーーっつも時間がかかるんですよ。修理開始するまでに何回も何回も何回も!来られるわけです。なんでそんなに小分けにチェックしなければならないのかわかりませんが、毎回ぶちぶち言い訳がましいことを言いながら同じようなチェックを何回もしています。チェックだけで何回、何日、時間を使ってることやら。その間、エアコンはもちろん使えません。さすがに今回に関しては1ヶ月前に修理したばかりなので、早急に対応してもらえましたが、のらりくらりの同じ対応が4年も5年も続きますと、この猛暑に加えて怒りで体温上がりそうになるんです。(いや、絶対上がってたな)

批判的なことはこのブログには書かないのが、始めた時からの私のモットーです。しかし、今回ばかりは猛烈に書きたくなる気持ちを抑えられないほど、5年分の思いの丈をぶつけたくなりまして。。。皆様、どうかお察しくださいませ♫😁(笑)

エアコンが壊れたのはここ最近でもひどい猛暑が続く中。何より心配だったのは、一番暑い日に、にこちゃん一人残して終日外出しなくてはならない日があったことです。猫ちゃんは元々あんまりお水を飲みません。それでも涼しい1階にいてくれればそう心配することもないんですが、にこはなぜか一番空気が回らない、2階の暑い部屋がお気に入りなんです。おっとりお嬢のにこは大体何するにも鈍いので、暑いことにも水分不足にも気づかないんじゃないかと思うと、家の中で熱中症にならないか心配で心配でたまらないのです。

にこ姫、専用ソファに座られる

その日朝早くから出掛け、急いで帰宅しましたが、既に午後6時過ぎ。にこの体はとても熱くて、私は若干パニック状態。「きゃー、にこちゃん。体熱い!!!にこちゃん、お水飲みなさーーい!!」と促しますが、全く飲んでくれません。心配になった私は、嫌がるにこにシリンジで無理やり水を飲ませました。すると、にこの熱かった体温がすーっと下がり始めます。私は、ホッと一安心しました。

ところが、嫌がるのに無理やりたくさん飲ませてしまったからでしょうか、ゲーーーーッと飲んだお水を全部吐いてしまったのです。。。にこちゃん、吐いた後、じーーーっと私をにらみつけ。ちょっと落ち着いた後に、改めて自分で水、飲んでました😱。

「わたしにはわたしのペースってものがあるのよっ。余計なことしないでくれるっ?!!!😠」という、にこの怒りの声が水を飲む背中から聞こえた気がしました。なんとも心配性で、浅はかで、愚かな母で・・・。にこちゃん、本当にごめんなさい。母の愛ゆえ、どうかお許しを〜💕。

だってねー、この猛暑でしょ。コロナに劣らず、熱中症が心配なわけなんですよ。(トホホ・・・😨)

とにもかくにも、電気製品は機能や性能も大事だけど、故障が伴う可能性がある限り、アフターサービスが同じくらい大事です。全てのメーカーを知っているわけではありませんが、エアコンだったら次はダイキンかな〜、と心に決めた2021年夏なのでした。

まだまだ猛暑が続きます。
皆様、熱中症には本当にお気をつけくださいね!

ほんと、付き合ってられないわよっ!



———————————————————————————————————————————————-

お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンのお申し込みはこちらへどうぞ


2021-08-07 | Posted in Blog 笑顔のまいにち, 日々のことComments Closed 

関連記事