Happy Birthday 2019 ♫

気がつけばもう8月。そして今日8月10日は、我がフランス菓子教室Ledru-Rollinのお誕生日です。私にとって、とても大切な日です。でも・・、この1年のブログ欄を見ていると、昨年のこの日から今日までほとんどアップしてなかったなぁ・・・と😅。学校のレポート提出やスクーリングを始め、レッスンのレシピを考えたり、テーブルやお花や写真のお勉強をしたり、日々のバタバタにかまけてブログの更新を怠ってしまっていました。反省反省。。。

ゆうにこが私に代わって反省・・・(笑)

 

ブログは怠ってしまったこの1年。でも、個人的にはそれなりにたくさんのことに向き合ってきたように思います。「お菓子入門クラス」、「フランス菓子初級クラス」、「フランス菓子中級クラス」の毎月の皆さんとの楽しいレッスンはもちろんのこと、クリスマス特別レッスン、バレンタイン特別レッスン、春のいちごのショートケーキ特別レッスンなど、思えばこの1年だけでもたくさんのお菓子を作ってきました。どのお菓子にも私の愛情と情熱と自信が込められています。新しい作品を考える時、自分のオリジナル作品に真剣に取り組んでいるからこそ、産みの苦しみからはどうやっても逃げることはできません。でも、悩んで苦しんで失敗を繰り返したその先に、必ず大切な2つの出会いがあるのです。1つ目は自分で考えて作り出したお菓子達との出会い、そして2つ目はそれを紹介した時の生徒さん達の嬉しそうな笑顔との出会い。この2つの出会いがあるからこそ、どんな状況でも私は前に進めています。

『コンヴェルサシオン』

『マドレーヌコメルシー』

『マカロン』

この1年で一番の大きな出来事は、2017年に入学した「日本菓子専門学校」を無事に卒業することができたこと。通信教育ですので昼間部のように全員揃っての卒業式はありませんが、立派な卒業証書が送られてきましたよ〜♫  毎日通ったわけではないのですが、2年間、本当に長かった〜。「リッツ・エスコフィエ・パリ」、「ル・コルドン・ブルー東京校」に引き続き、3つ目の製菓学校の卒業です。知り尽くしてる(はず?(笑))のお菓子作り。でも今回は実技より座学の時間の方が圧倒的に長かったですし、洋菓子以外にも和菓子やパンのお勉強もあったので、初めて知ることが本当に多かったです。いつどこで学んでも必ず新たな発見がある、そしてきっとまだまだ知らないこともたくさんある。お菓子って、お菓子って、本当に本当に面白い。大好きです💕。

日本菓子専門学校の卒業証書

 

明日からまた、大好きなお菓子の道を歩む、私なりの新たな1年が始まります。
前へ前へ、焦らず慌てずゆっくりと、でも確実に着実に一歩ずつ。。。
環境や状況や感情がどんな時でも、お菓子に対してはいつもいつも誠実な私でありたい、心からそう思っています。

『フィナンシェ』

『タルトノルマンディ』

『パンデピス』

 

そして、この先の1年はこれまでと違ったちょっと新たな挑戦もしてみたいな〜、なんて希望も持ってたりして。あっ、怠っていたブログ更新も、、、頑張って更新します・・・☺️。
皆様、こんな私ですが、これからもたま〜にこのブログを覗いてやってくださいね♫

『タルトシトロン』

『クレームキャラメル』

 

明日からの新たな1年に、小さな夢とささやかな希望を見出して。
Happy Birthday💕

 

『クリスマス特別レッスン2019 ノエルナチュール』

『バレンタイン特別レッスン2019』

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンのお申し込みはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事