大いなる生命力

数年前に家庭菜園に挑戦したわたくし達夫婦。どーも才能がないのか、なかなか上手くいかず。。。「びっくりするくらいたくさん出来ますよ」と主人が会社の方に教えてもらって植えてみたゴーヤでさえ、一つも出来ず(涙)。かろうじてトマト、きゅうり、なす、里芋が少しずつ収穫できたくらいでした。結構大変な労力の割に、見える結果が小さいと心萎えてしまうもの。家庭菜園のチャレンジ、あえなく1年で終了しました(苦笑)。

その後、主人がいつの間にか植えていたレモンの木。忘れること数年間・・・。特に手をかけていたわけでもないのに、一昨年いくつかのレモンの実が収穫でき、昨年に至っては40個以上の大収穫となったのです。小さな労力で大きな結果が得られると人間テンションが上がります(苦笑)。

今年も順調順調♬

それに味をしめたわけではありませんが、昨年の夏にブルーベリーを庭に植えた私達。根が付くまで数年はかかるでしょうから今年は収穫はできそうにありません。ですが、今年またまた数種類の果物の苗を植えてみることにしました。ラズベリーとアメリカンチェリーです。すでに庭にあるレモンとびわ、ジュンベリー、昨年植えたブルーベリーを合わせると結構楽しいお庭になってきました。

ブルーベリーの実

順調に実をつけてます

苗を買いに行った日、数年前の家庭菜園を思い出し「プチトマトはたくさん出来てた気がする!」と。「無理に決まってるから」と言う主人の反対を押し切り、プチトマトの苗を2種類一緒に購入しました。前回と違い今回は、地植えではなくプランターでトマトを育てようと決めていました。

が・・・。梅雨入りしたり、外出する日が重なったり、ちょっと体調崩したり、で苗を購入してからこの暑い中、なんと2週間も植え替えもせず放ったらかしにしてしまったのです。あーーーーーーーーーっ。

きっともうダメだろうな。ゴメンね、トマトさん。。。😢2週間庭に出ていなかったので、見に行くのも心が痛みました。恐る恐る庭に出ていきます。しかし私が見た光景は・・・、なんと幾つかのトマトの実がついている苗の姿だったのです!!!!もう一つの苗には実はついていませんでしたが、カラカラにはなっていません。ヘロヘロにはなっていましたが・・・。

トマトの実がついてる!!!!

その光景を見た瞬間、本当に涙が出ました。生命の力を感じました。命って力強い、生きる力って本当に力強い!!!この感動を主人に話すと、「俺が何回か水あげたよ」とか自慢気に(笑)。(あっ憎まれ口いかんいかん(笑)。旦那様ありがとう・・・😄)

「大切にしなくてゴメンね」と心からトマトの苗にお詫びをし、早急に大きなプランターに移し変え、今はしっかりとお世話をしています。すると、最近もう一つの苗にも小さな実がいくつかつき始めたのです。最初に実がついた方には、少しずつ赤く色づいてきました。順調にトマトの実に成長してきています。

赤くなってきました

もう一つの苗にも実が!

それにしても数回の水やりでしっかり実をつけるなんて、素晴らしいじゃありませんか。感動です。生きる力、生きようとする力、凄いですよね。それは植物も動物も人間も同じこと。きっと、ちょっとやそっとの困難では簡単に途絶えたりしないんですよね。(水あげないってちょっとやそっとじゃないけど・・・⤵︎⤵︎⤵︎(反省))これからはしっかり庭の植物達のお世話します!暑い夏。トマトを見習って私も明るく元気に楽しく生きたいと思います!!!(笑)トマトさん、元気でいてくれて本当にありがとうね♡。

今年のレモン、まだまだ実がなりそう♬

収穫がほんとに楽しみ♡

生きる力の強さを感じた、2017年感動の初夏。
うふふ、今度は柑橘系の木も良いかな〜♡(笑)

———————————————————————————————————————————————お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事