そうだ、米沢へ行こう!〜食べ物編〜

米沢に行く際、新幹線の中で決め事をしていました。。。大げさではありますが、地元の美味しいものを絶対食べてくること〜!(笑) 心に決めていたのは、
・米沢牛を食べる
・美味しい米沢ラーメンを食べる
・地元の名物を食べる
・地元の和菓子をお土産に買う
なんかやたら食べまくる気満々な気もしますが(笑)、地元の美味しいものを食べるのは旅の大きな楽しみですからねっ♬

でも、見ていただければわかるように、お肉とラーメンが入っています。これってどう考えたって、2食分(笑)。短い滞在時間に2食も食べられるの???(笑)若干自問自答しながらも、お昼前に到着しましたので昼食としてまずはラーメン屋さんを探すことにしました。いくつかラーメン屋さんの候補をあげていましたが、これから行く米沢城方面にある老舗のラーメン屋さんがありましたので観光と昼食へ向けて駅を出発しました。

米沢ラーメン「さっぽろ」

私が向かった先は・・・、米沢城をちょっと抜けていった米沢ラーメン「さっぽろ」。米沢なのになぜ札幌?素朴な疑問をもちつつ(笑)、中に入ります。決して広いとは言えない店内は、カウンターががあるラーメン屋さんとは違って食堂のような感じでした。なんとなく奥にもお座室があるような感じがしましたが、私はお店に入ってすぐのテーブル席に座りました。そして風情あるその食堂で何年ぶりかの、、、相席です♬

米沢なのになんでさっぽろなんだろう〜?(笑)

メニューはラーメンはもちろん、親子丼や牛丼、カレーライスなどのご飯ものに、たくさんの種類のうどんがありました。うん、やっぱり食堂みたい。私は最初から決めていたラーメンなのですが、こちらのお店では「ラーメン」ではなく「中華そば」というのです。出てきた中華そばは、透明のスープが美しいちぢれ麺のラーメンでした。

透明スープの中華そば

白濁した豚骨スープに細麺のとんこつラーメンを食べ慣れている私には、この透き通った透明スープとちぢれ麺がとても新鮮でした。そしてお味は・・・、あっさりしていてでもしっかりと旨味のあるスープがとっても美味しい!このスープが絶品すぎて、麺を食べ始めることもなくずーっとスープを飲んでいました(笑)。そして細いちぢれ麺もチャーシューも本当に美味しくて、あろうことか完食です!(笑)私だいたいラーメン屋さんに行っても麺もスープも全部食べ切ることができないのですが、このあっさりスープの中華そばはどーしても残したくなかった!それくらい美味しかったんです。あー、このラーメン食べにまた米沢行きたいな〜♡。

次に行きに通りかかった和菓子のお店に立ち寄ります。どこからどう見ても地元の人しか入らなさそうなお店。だってお店に入っても誰もでてこない・・・(笑)「すみませーん、すみませーん」と何回声をかけてもやっぱりでてこない。すぐそこの作業場ではお菓子を作ってるような気配はするんですけどね。。。やっと出てきてくださったおじさんが、「ちょっと待ってね、今手が離せないから〜」と!なんとも地元感満載!(笑)こちらでは大福を買って帰り、歩きながら食べちゃいました。ですので、写真撮るの忘れちゃいました・・・。あはっ♬

和菓子の「共楽堂」

そして松が岬公園の中にあるおみやげ屋さん。こちらでは名産物がたくさん売られていました。中でも絶品だったのが、「殿場栗」という栗入り最中。その風貌に一目惚れして買って帰ったのですが、これが本当に美味しかった!!!和菓子大好きの私は、どうにかお取り寄せできないものかネットで調べまくりましたが、どうも無理みたいなんですよね・・・⤵︎。横浜にいながら買う方法をご存知の方、是非是非教えてくださ〜い!!

最高に美味しかった「殿場栗」

栗がはみ出てる〜♡

お土産処の向かい側に出ていたお店にちょっと面白いものが売っていたので食べてみました。串に刺さったこんにゃくがおでんのように煮込んであるのですが、どうやら山形名物の「玉こんにゃく」というものらしいです。こんにゃく一つ一つにからしを塗って渡してくれます。「熱いですからね〜、気をつけてくださいね」。このセリフ、超猫舌の私にはなんとも恐ろしい助言でございます。こんにゃくって、熱が中心に入るとなかなか冷めないですもんね。

山形名物「玉こんにゃく」・・・の食べかけ(ゴメンナサイ)

フーフーすること数分間。熱さにばっかり気を取られ、一口食べて写真を撮ってないことに気がつきました。食べかけの写真、ゴメンナサイ・・・⤵︎(笑)

ここまでくるといわずもがな、お腹いっぱいです。米沢牛ーーーー!ちょっとお腹に入らない。おみやげ屋さんの中に高級お肉屋さんがあったので聞いてみると、今日の分は終了したとか。「明日の入荷分を冷凍で送ることになります」と言われて、それでも良いかな〜と思ったりもしたのですが、なんとなく旅の土産に今日持って帰りたかったのでここで買うのは止めました。というかそれは建て前で、実は100g2800円とか3300円とかいう値札を見て尻込みしたというのが本音😅。

おみやげ屋さんは諦めて、駅の近くにあったお肉屋さん「べこや」に立ち寄ってみました。こちらは米沢牛をいただけるお店なのですがお持ち帰りのお肉も買えるのです。贈答品から日常使いのお肉までた〜くさん並んでいました。誰かに差し上げるわけでもないので、日常使いの切り落としを。すると・・・、おみやげ屋さんで見たお肉のなんと1/3〜1/4のお値段!!!100g780円と680円のものがありました。

さっきのおみやげ屋さんではあまりにも高かったので300gくらいしか買えないかなーとか思っていたのですが、あ〜、びっくりびっくり。これって、たまプラーザの東急百貨店で見る値段より安いかも!もちろん特上と切り落としでは値段は違うのは当然なのですが、なんだか嬉しくなってしまい、思わず680円のを500g、780円のを1キロも買っちゃいました〜(爆笑)!!値段はともかく、1.5キロって持って帰るの重いでしょーが、ゆみこっ!!(笑)

そしてこれがほんとーーーーに美味しいの!柔らかくって!!!切り落としで十分よ♡(笑)。1.5kgのお肉をはるばる横浜まで持って帰った甲斐がありました。帰ってからHPを見てみたら贈答用の高級米沢牛はもちろん、切り落としもネットで買えるようです。米沢に行かずとも美味しいお肉がお手ごろに手に入る!ご興味ある方は、是非♬

初めて訪れた山形・米沢。美しい風景と日本の歴史と美味しい食べ物。たま〜に聞こえてくる山形弁の優しい響き。心癒される言うことなしの楽しい旅でした♬

———————————————————————————————————————————————お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事