フランツ&エヴァンスロンドン表参道店

定期的に会って楽しくお話をするお友達がいます。彼女と昼間に会う時は、訳あって大体原宿〜表参道界隈。いつもは長居してお喋りしやすい決まったお店に行くことが多いのですが(笑)、今回はちょっと違うお店へ。私の立っての希望で表参道のカフェに行くことにしました。

フランツ&エヴァンスロンドン表参道店

表参道からちょっと入ったところにそのカフェはあります。2016年1月、ロンドンから日本に初上陸したイギリスの人気カフェ「フランツ&エヴァンスロンドン」。シンプルでお洒落な外観のお店に入ると、モダンでかっこいい内装。そして驚いたのが、イギリスらしいポップで可愛いお菓子達がずらりと並んである光景。まさにロンドンのカフェに来たーって感じです。(・・・て言ってもロンドンのカフェ、あんまり知りませんが(笑))

店内は白と黒が基調。チェス盤のような床がモダンでお洒落。

お菓子の並べ方。私がいつも行くようなフランス菓子のお店とは明らかに違います。ここではお菓子屋さんというより、カフェというより、むしろ雑貨屋さんに来たかのようにたくさんのお菓子達がお洒落にディスプレイされているんです。あるものはガラスのケーキスタンドに、あるものはむき出しのまま、またあるものはカッティングボードの上に。無造作のようでいて、計算され尽くされている置き方。見ているだけで本当にワクワクしてきます。

雑貨屋さんみたい

お菓子の隣には、お惣菜のガラスカウンター。この中にあるお惣菜がお野菜たっぷりで、カラフルで、女子の心をくすぐるんです〜♬(笑)。さらにカウンターの上には数種類のキッシュが置いてあり、まさに外国のデリカテッセンにいるかのよう。

「きゃ〜ん、美味しそうー♡。どれ食べるぅ〜?」とテンションアップ、ついでに乙女度もアップアップ♡(笑)。そして、私たちが選んだメニューは・・・。もちろんデザートのケーキを食べるは当然のお話(笑)。ですから、はい、サラダランチプレートです!!

たくさんのサラダ!

ロンドンの食のお話でよく耳にするのが、「イギリスの食べ物は美味しくないから・・・」。うんうん、実際私もそんなイメージありました。過去2度ほど旅行でロンドンに行きましたが、特に美味しいものを食べて来た記憶もなく。。。(かと言って、まずいものを食べた記憶もないのですけどね😄)でも私は知ってしまったのです。湯河原のBritish Cake Houseに数年間通い、ゆうこ先生に英国菓子を教えていただいて以来、「イギリスの食べ物が美味しい!」ってことを。

キッシュとコロッケ♬

以前の職場でイギリスが大好きな方がいらっしゃいましたが、その方もおっしゃっていました。「イギリスの食べ物は美味しい!」って。でも多分、観光客が行くようなお店ではあまり当たりがないのでしょうね。そして残念ながら当たりのお店もそう多くはないのかもしれません。しかもフランス料理やイタリア料理ほど私達日本人にも馴染みはありませんし。だから、数少ない旅行でのイメージで「イギリスは美味しくない」と何となく決めつけてしまっているのです。

美味しそうなデリ

実際日本で美味しいイギリスの料理や英国菓子に出会えることって滅多にない。私に至っては、日本ではゆうこ先生のレッスンでしか美味しい英国菓子は食べられないと思っていましたから・・・(笑)。ところが、このカフェに入ってお菓子を見た瞬間、来たんです来たんです私の動物的勘が〜〜〜!!ビビビビビーーー!!!興奮して体温が上昇するのがわかります。久しぶりのこの反応・・・。「うーん、ここのお菓子絶対美味しいに違いない!」自分の身体的、精神的反応からそう思いました♬

どれにしようか迷っちゃう

お菓子の前に、まずはランチを注文します。私達が選んだのは、デリを3種類選べるAセット。旬のお野菜をたっぷり使ったたくさんの種類のサラダを見てると、どれもこれも美味しそうで迷ってしまいます。散々迷った結果、二人とも似たようなセレクト。私達って食の趣味まで同じなのね〜(笑)。そして席に着いてお店を見回すと、あることに気がつきます。なんと半分以上のお客様が外国人なんです。もちろん外見だけで国籍はわかりませんが、皆さんロンドンの美味しい味を求めていらっしゃっているのでしょうね。 これは食べる前から、期待大でございます♬

どれどれお味は・・・。うーん、美味しい〜!!!どのサラダも期待通り美味しいんです。やっぱりたくさんの外国人のお客様がいらっしゃるはず。本当、みなさん美味しいお店を知ってますねー。っというか、ロンドンでは一番人気のカフェですもんね!当たり前か(笑)。そして初めて訪れた私達も、お菓子の前に既に大満足。「美味しい、美味しい」って繰り返しながら、ピーチクパーチク楽しくお喋り♬そして、ゆっくりランチをいただいた後は、お待ちかねのデザート、お菓子タイムです。

私達のプレート

もう一度カウンターに行って、今度は本気でお菓子を吟味します。日本ではなかなかお目見えできない珍しいお菓子も並んでいますので、一人興奮状態です。胃よりも口よりも目が欲してしまいます。(あっ、もちろん全部脳の作用ですけどね(笑))そしてそう、またしても貪欲ゆみこが炸裂し、どれもこれも食べたくなってしまっているのです。が・・・、フランス菓子と大きく違うのは、その大きさ。一つ一つBigBig(笑)。アメリカのお菓子より小さいのかもしれませんが、フランス菓子を見慣れている私にとっては、どれもこれも大きく感じます。ですから、食後のお腹には一つ食べるのが精一杯でしょうね。。。残念。

なんとびっくり、クッキー刺さってます(笑)

定番ヴィクトリアケーキもこうなります

イギリスと言えば、キャロットケーキ!

でもいくつか食べてみたい!すかさずスタッフの方にお聞きします。「これってお持ち帰りできますか?」(笑)。スタッフの方は満面の笑みで、「もちろんです!たくさんどうぞ!」と答えてくださいました。で、デザートとして1種類ずつ、お持ち帰りに3種類のお菓子を買いました。

タルト

初めて見たーー、レッドヴェルヴェットケーキ

おっきいバナナケーキ!

そして、そして、やっぱりおいしーーーーーー♡♡♡。私の動物的勘にハズレはない!サイズが大きいこと以外ばっちり私の好み(笑)。飲み物は・・・、紅茶はティーバッグが出されました(笑)。カフェだから仕方ないのでしょうか。さすがにそこまで期待してはダメなのかな。。。でもお菓子は最高!持って帰ったお菓子もどれも美味しかった。お菓子の味に厳しくなってきた主人も、「これは美味しいね」と言ってたくさん食べていました。お店にならんであったお菓子達。きっとどれも美味しいに違いないわ。とりあえず、何度か通ってお菓子全種類制覇した〜い!(笑)

冷蔵ケースの中にもおっきいお菓子達が

表参道にできた本格イギリスカフェ。私の定番休憩スポットになりそうです♬

———————————————————————————————————————————————お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事