バレンタイン特別レッスン2017レポート

今年も開催しました〜♡。2月、バレンタイン特別レッスンのレッスンレポートです。

チョコレートは製菓の中でも最難関と言われています。ですが、今回も誰でも失敗なく作れる『見た目も味も本格派!』ボンボンショコラを作りました。告知では2種類のボンボンショコラとお伝えしていました。が、今回はもう1種類おまけでプレゼント。私が事前に作っておいたものをお一人様8〜10個お持ち帰りいただきました。結局いつもお伝えしてるより豪華になっちゃう、、私の悪い(?)クセ・・・(笑)。

ボンボンショコラ3種

今回の2種類の内訳は、
・はちみつのガナッシュを入れたスイートチョコレート
・パッションフルーツのガナッシュを入れたホワイトチョコレート
でした。そして、私が事前に作っておいた
・キャラメルガナッシュを入れたミルクチョコレート
を加えて合計3種、なんとお一人様合計40個近くのボンボンショコラをお持ち帰りいただきました!(自分でもびっくりぽん!(笑))BOXも事前に告知していたものよりも少し種類を増やして準備しましたので、かなりバラエティーに富んだBOXを皆さん作ることができていました。

とは言え、チョコレート作りは結構時間がかかるのです。レッスン時間を長引かせてしまっても皆さん疲れてしまいます。昨年の教訓を生かし(笑)、実習ははちみつのガナッシュ1種類だけにしました。パッションフルーツのガナッシュはデモでお見せし、チョコレートに詰める作業は全て各自していただきました。その甲斐あってか、ティータイムやラッピングにも十分お時間を取っていただくことができ、昨年よりもかなりエレガントなレッスンに(近く(笑))なりました♡。

パッションフルーツのガナッシュのデモをお見せした後に、はちみつのガナッシュのデモをお見せします。・・・と言っても、ガナッシュ作りって作業的には同じことの繰り返しですので、2回同じデモをお見せしたようなものですね(笑)。でも返ってそれが初心者の方には頭に入りやすかったようです。

ガナッシュが準備できたら、チョコレートの中に絞り込みます。2種類合計30個のチョコレートに真剣に絞っていかれていました。お菓子作りには本当に皆さんの性格がよく表れるのですが(笑)、今回のこの絞りでも。ちょっとずつ平均的に入れる、これを何度も繰り返す方。最初から目一杯入れて、一気に早めに終わらせる方。慎重に慎重に時間をかけて少しも違いがないように入れていかれる方、などなど。本当に見ていて楽しい光景です♬

真剣に絞り入れてます♬

こんなに綺麗に入れた方も!(笑)

最後は表面にデコレーションしていきます。これがまた個性が出るんですよ〜。線の太さや数など同じ作業をしていても人それぞれ全然違います。ご自分なりのデザインを施されていた方もいらっしゃいました。おそらく一番楽しい作業だとは思いますが、一方でプレゼントした相手にとっては一番最初に見る「顔」です。一発勝負のデコレーションは、楽しいながらも緊張する時間でもありますよね♡。

一人一人違った柄もまた可愛いですね♡

ボンボンショコラが無事に完成したら、箱に詰めてリボン掛けです。昨年は意外にもここからが異常に時間がかかりました(笑)。私の中ではここはさらっと済ませるところかな〜と思っていたので、ちょっと意外だったんです。ですから、今回はこのラッピングにもたっぷり時間をとって、差し上げる相手の方を思いながら箱に詰めてリボンを選んでいただきました。

さあ、箱詰め&ラッピングです!

リボンを掛けるとこんな感じ

全てが終わったら、お待ちかねの試食。ティータイムです。今日は3種類のボンボンショコラに加えて、初級クラスのメニューにもなっているガトーショコラドナンシーとチョコレートのサブレをお出ししました。チョコレートだらけの、超豪華版のティータイムです。一つ一つショコラを口に入れて、「これおいし〜♡」「うーん、こっちもまた別の味で美味しい♬」「私はこれが一番好きかな〜」など、各自それぞれの感想を言っていただいて、幸せそうな顔を拝見できる最高の時間です。ガトーショコラやサブレにも皆さん感動してくださって、「今度はこれを習いたい!」と言ってくださる方もいらっしゃいました。

バレンタイン特別レッスンのティータイム

Happy Valentine Day♡のお手伝いが少しでもできていれば、こんなに嬉しいことはありません。皆さん本当に上手にできていましたので、差し上げた方全員が喜ばれたに違いないと思います。お菓子教室Ledru-Rollin発の笑顔いっぱい幸せのショコラ。手にされた方はきっと幸せになりますよ〜♡(笑)。

ご参加くださった皆様、楽しくて幸せな時間をありがとうございました♬
来年も素敵なレッスンができるように頑張ります♡

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ

 

 

 


2017-04-12 | Posted in News, レッスンレポートComments Closed 

関連記事