11月のレッスンレポート(お菓子入門)

レッスンレポート、滞っておりました。。。
遅ればせながら、昨年11月のお菓子入門クラスのレポートです。

実習で『ブッセ』を作りました。教室始まって以来、このブッセは人気メニュー。ふわふわ生地にクリームを挟んだ可愛らしいお菓子です。今回はいちご味とチョコレート味の2種類のクリームを挟みました。

お菓子入門クラス『ブッセ』

お菓子入門クラス『ブッセ』

シンプルな材料に、シンプルな作り方。だからこそ手は抜けません。今回一番難しいのは、絞りです。でも上手に絞るために大事なのは、生地作り。結局最初から気が抜けないんですね〜(笑)。生地作りはスタートするとあっという間です。生地ができたらすぐに絞りに取り掛からなければいけません。そう残念なことに、心の準備をしている暇があんまりないんですよね〜(笑)。

「あーーー」「どうしよう〜」「こわ〜い」と戸惑っている生徒さん達。で・も・・・、「はいっ!急いで絞りましょうー!!」と元気いっぱいに声を掛ける私。とにかく今回の一番のポイントは、「勢い」♬ あわあわ焦りながらも、皆さんしっかり綺麗に絞れていました。全員ふわっふわの柔らかいブッセが出来上がっていて、圧巻でした♪

そしてもう一品は、『スイートポテト』をご紹介しました。

お菓子入門クラス『スイートポテト』

お菓子入門クラス『スイートポテト』

ちまたに出ているスイートポテトを研究して、お店で売ってる以上のものをおうちで作れるように考えた一品です。このお菓子は、熱々のお芋を熱いうちに作業するのが最大のポイントなんです。「スイートポテトってこんな風に作るんだ〜」と釘付けの生徒さんも♪♪ 手間の掛かった優しいお味の秋ならではのお菓子です。

お菓子入門クラスのティータイム

お菓子入門クラスのティータイム

実習の後は、みんなでお片付けをしてお待ちかねのティータイム。皆さん「美味しい〜♡」「美味しい〜♡」と喜んでくださいました。今回は、「どうしてもブッセが習いたい!」「どうしてもスイートポテトが習いたい!」と日程を都合をつけてくださった方もいらっしゃいました。秋のお菓子、楽しんでいただけで私の方こそ幸せでした♬

みなさま、今回もレッスンにお越しくださり、ありがとうございました。

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


2017-02-18 | Posted in News, レッスンレポートComments Closed 

関連記事