ハロッズのティールーム

イギリスの老舗高級デパート『ハロッズ』。私は昔からこちらのお店と商品が大好き。過去2回ほどロンドンに遊びに行った時も、立ち寄って夢のような空間を楽しんだのを覚えています。その『ハロッズ』がプロデュースしているティールームがあるんです。

ロンドンの老舗高級デパート「ハロッズ」(出典:ウィキペディアより)

ロンドンの老舗高級デパート「ハロッズ」(出典:ウィキペディアより)

遡ること十数年前(笑)、一番最初に勤めていた広告代理店時代のこと。私は本当に出張が多くて、月半分は自宅にいなかった、というのも珍しくありませんでした。新規市場開拓のために出掛けていた出張先は、ほとんどが福岡。実家が福岡にあるとは言え、過ごしていたのは小学校後半〜高校卒業までです。当時の10代の子の行動範囲なんてたかが知れています。びっくりするくらい福岡の街のことを知りませんでした。初めて主人を実家に連れて行った時、主人から「せっかくだから福岡を案内して!」と頼まれて、即行で「るるぶ」を買いに走ったくらいです(爆笑)!

そんな私が福岡の街に詳しくなったのは、紛れもなく出張の多かった広告代理店時代。今や華々しく大都会となった福岡ですが、私が出張で通いつめていた頃は今ほどお店も洗練されていなく、地元感がとても強かった印象です。その頃、博多駅のターミナル内に「井筒屋」という地元のデパートが入っていました。そこの中2階にひっそりとあった『ハロッズ』のティールーム。とても素敵で、当時の福岡としては少しお高い商品ラインナップ。ですから、あまり人がいないんです。静かで落ち着いた雰囲気で、上品な空間。私はそのティールームが大好きで、福岡に出張に行くと必ず立ち寄っていました。私のお決まりの営業途中の休憩場所でした。

ハロッズの可愛い紅茶達

ハロッズの可愛い紅茶達

そこでいただける本格的な紅茶の数々と英国菓子。大学時代、紅茶専門店でアルバイトをしていた時期がありましたから、昔から紅茶は大好きでした。なかなか飲めない珍しい茶葉やヴァリエーションティーが置いてあり、毎回違うものを試すのも楽しみの一つでした。そして何より感動したのが、スコーン・・・についてくるクロテッドクリーム!(笑)私がアルバイトしていた紅茶専門店でもスコーンはいただけましたが、そのお店ではホイップクリームといちごジャムを添えてサーブしていたのです。ですから、若かりし私にとって、クロテッドクリームと初めて出会った場所でもあるのです。少し黄色味がかってねっとりとしたそのクリーム。口に入れた瞬間に瞳孔が完全に開きました(笑)。

「何このクリーム〜〜!おいしーーーーーー!!!!」

英国菓子についてそんなに詳しくありませんでしたので、初めて口にした濃厚だけれど優しくとろけるそのクリームに一瞬にして虜になりました。紅茶というより、このクリームが食べたくて通っていたと言っても過言ではありません。新規開拓、営業回りで疲れた体や心を間違いなくこのティールームで癒してもらっていました。私の大切なティールームです。

そんな思い出の詰まった『ハロッズ』ティールーム。残念ながら「井筒屋」が閉店となった時に一緒になくなってしまいました。あの頃食べたスコーンとクロテッドクリームがまた食べたいな〜とずーっと思っていましたが、なぜだか東京で探そうという発想が全くなかったのです。おそらく東京の方が昔からお店もあったでしょうに・・・(笑)。しかし2016年夏、急に思い立って行ってきました〜。銀座三越の『ハロッズ・ザ・プランテーション ルームス』。

お店の入り口

お店の入り口

覚えている限り、井筒屋にあったお店より断然広い!(笑)フランスのサロンドテとはまた趣の違う英国のティールーム。このクラシカルな雰囲気、やっぱり好きです♡。今回のお目当は、もちろんスコーン・・・についてるクロテッドクリーム!(笑)でしたが、日本でなかなか食べることのできないヴィクトリアサンドイッチケーキも魅力的でした。本当はアフタヌーンティーをしたかったのですが、お店に入った時間が遅かったので、アフタヌーンティーを注文することはできませんでした。ですから、スコーンとヴィクトリアサンドイッチケーキ、そして紅茶(主人はコーヒー!)を注文しました。

そして運ばれてきたお菓子達。あれから本格的にお菓子を学び、数々のスコーンもクロテッドクリームも食べてきたはず。でもなんだかやっぱり『ハロッズ』のスコーンとクロテッドクリームを目の前にすると心がワクワクするのです♬

スコーン、クロテッドクリームといちごジャム

スコーン、クロテッドクリームといちごジャム

ヴィクトリアサンドイッチケーキ

ヴィクトリアサンドイッチケーキ

お味は・・・・。うーん、期待していた以上にオ・イ・シ・イ!!クロテッドクリームも昔のまんま!(・・・多分(笑))何よりヴィクトリアサンドイッチケーキの美味しいこと♡。日本ではなかなか本格的な味に出会えませんが、ここに来ればよかったんですね〜。ゆうこ先生のお店に行かないと食べられないと思っていました。甘いものにかなりうるさくなった主人も「うん、これは美味しい!」と大満足。さすがは老舗『ハロッズ』、何年経っても期待を裏切りませんね。日本橋三越にもティールームがあるそうですよ。

10数年の時を経て再び出会えたイギリスの味。次回は是非、アフタヌーンティーを楽しんでみたいです♬

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事