ローラン先生のフラワーレッスン 

6月に伺ったローラン・ボーニッシュ先生のフラワーレッスン。生まれて初めての「ブーケ」に挑戦してきました。先生のフラワーレッスンは、プルミエールクラス(初心者クラス)でもほとんどの方が経験者。皆さんローラン先生のセンスに憧れて、腕を磨くために単発でいらっしゃっているんでしょうね。ほとんど経験のない私は、言わずもがな、その中でもひときわ目立って面白い生徒!(笑)今回「先生、私生まれて初めてブーケを作るんです!」とお伝えしたら、驚きの表情で返って来た応え。「・・・、ほんと?!」。ちょっとローラン先生〜、ここ初心者クラスですよねー?(笑)

お教室に入ると先生の素敵なお花が。

お教室に入ると先生の素敵なお花が。

いつものごとく先生の選んだ素敵なお花がバケツの中に用意されています。今回のクラスは、初心者クラスとしてはブーケ初回。なので、一応(笑)初心者に向けての説明を色々としてくださいます。最高に難しいのはお花の組み方。ブーケですからひとまとまりにして持てるようにしなければなりません。お花が崩れていかないように、ローラン方式の組み方があります。「こうやって、こうやって、こうやるだけ。これの繰り返しです!ねっ、難しくないですねー。」とちょっといたずら気味の笑顔。「ん????」初めて見る私は、1回ではさっぱりわかりません(笑)。そして、「今日はブーケですから、最後は束ねた部分を紐でくくらなければいけません。紐は私が持っていますので、これがもらえないと帰れません〜(笑)!」と腰にぶら下げた紐を笑顔で見せてくれます。戸惑う私を見て、ちょっと嬉しそうな小悪魔ローラン先生・・・(笑)。

花瓶に入れてるだけなのにとっても素敵♡

花瓶に入れてるだけなのにとっても素敵♡

何となく方法を頭で理解するも、手が思うように動くかどうかは別問題。何度やってもなかなかうまくいきません。しかも私の手はとってもちっちゃいのです。最初のうちはなんとか持ててても、お花がかさばってくる後半は、手が足りないー!!何度も何度もやり直しを命じられ(笑)、不安が頭をよぎります。

ねぇ、私帰れるの・・・???

一人終わり、二人終わり・・・。10人ほどいた生徒さん達、気づけば終わっていない生徒は私とあとお一人のみ。しかももう一人の方は、そろそろ終わって先生の講評をいただける感じ。あー、でも仕方ないですよね。初めてなんですもの。想像以上に難しくて、「先生のセンスが好き・・・」とか言ってる場合じゃありません(笑)。とにかく、技術的にできるようにならねば。苦心の作を先生に直してもらって、ようやく紐をいただくことができました。あっちこっち手直しが入り、とニヤッと笑うローラン先生から一言、「大変でしたね・・・♬」。は〜、お花って本当に難しいですね〜。

わかりづらいけど、私の苦心のブーケです。

わかりづらいけど、私の苦心のブーケ♬

たった2時間、されど2時間。超集中した、長くて短い、とっても楽しい2時間でした♬
お花ももっともっと上手くなりたいな♡。

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事